FC2ブログ

動くイラストと猫漫画

鉄道・猫・イラスト・音楽のブログ。#刺さる人にだけ刺さればいい

Entries

チョコレート色の電車の思い出・国鉄63系電車

スーパーやデパートではチョコレート売り場が増設されていますね。
チョコレート色の電車といえば、何を思い出しますか?
現在走っている車両では、阪急電車が一番印象的ですよね。(↓フリー素材)



桜と阪急電車↓ 嵐山駅にて



メルヘン地方では、猫電、犬電が走っています



おたくのわんこやにゃんこにもバレンタインデーは来るのかな
わんこにチョコは厳禁だそうですよ。

動くイラストはすべて自作フリー素材です。




チョコレート色の電車 国鉄63系

さて、チョコレート色の電車の思い出と言えば
子供の頃、よく乗った京浜東北線や山手線の通称「省線」の
国鉄色「ぶどう色」電車を思い出します。

省線とは
1920年から1949年の間、現在の「JR線」に相当する鉄道を指した言葉。
当時の国有鉄道が、以下のような「省」レベルの政府機関によって運営されていたことによる。
鉄道省(1920年~1943年)
運輸通信省(1943年~1945年)
運輸省(1945年~1949年)
1949年からは日本国有鉄道となり、略称は「国鉄」となった。
ウィキペディアより引用



ぶどう色と呼ばれていたのは「山ぶどう」の色に似ていたからだそうです。
使われていた「ぶどう色2号」はこんな色↓

出典 ウィキペディア


カラーではありませんが、↓こんな電車でした。63系電車

木の床はタールで黒く ツンとする匂いがしました。参照Wikimedia Commons


下は鉄道博物館で撮った昔の電車の車内写真↓これよりも古かったです。


当時、省線の初乗り運賃は大人20円でした。こどもは10円。
1年生になってから国鉄マンだったおじいちゃんに連れられて2つ駅先のおじいちゃんちに行くとき、おじいちゃんは、国鉄のパスがあるので「お前だけキップを買いなさい」と言われ、顔が届くか届かないかの窓口に10円(こども料金)を出してキップを買ったことを覚えています。
幼稚園のときにもよくおじいちゃんちに行ったけど、キップはいらなかったから。

ふだん、親といっしょに省線に乗るときは、親がまとめてキップを買うので
はじめてひとりで窓口でキップを買ったときは、とてもドキドキしました。
だから今でも覚えているのでしょう。

そして、三段窓のぶどう色電車に乗って、運良く座れたときは、窓の方を向いて
座席にひざ立ちになり、三段窓の一番下から入ってくる風を受けながら
外の景色を楽しみました。

しかし、この三段窓による悲劇もありました。

桜木町事故(さくらぎちょうじこ)は、1951年(昭和26年)4月24日13時45分頃、神奈川県横浜市の日本国有鉄道(国鉄)東海道本線支線(京浜東北線、現在は根岸線の一部)桜木町駅構内で発生した列車火災事故である。
乗客はドアが開かなかったため脱出できず、多くの死傷者を出した。犯罪的所業によるものではないが、桜木町事件と呼ばれることもある。
この事故後、自動扉つきの客車内には乗降扉非常圧搾空気開放弁(非常ドアコック)の設置と表示が義務化され、緊急時にドアを乗客が手動で開けられるよう法律が改正された。
また、窓については63系では立ち客への通風の改善とガラス不足を補うべく三段式になっており、中段が固定されている構造のために脱出が不可能であった。
63系より前の車両のように二段式であったなら、あるいは三段式であっても中段も可動する構造になっていたならば、開口部が大きいため脱出が可能であり、犠牲者数は激減したであろうといわれている。
ウィキペディアより引用

三段窓のしくみ


中段が固定してあるため上を開けても下を開けても、大人が通れる幅ではありませんでした。この後同じ三段式まどでも中段も動かせる形式になったそうです。

チョコレート色の電気機関車EF55形

バレンタインデーにちなんでこんな電気機関車も紹介します。↓

「チョコレート色 電車」で検索したらこんな車両もありました。

EF55形という電気機関車のようです。引用Wikimedia Commons

昔のボンネットバスみたいな形ですね。
まさにチョコレートで作ったような電車ですね。
↓ウィキペディアより
国鉄EF55形電気機関車(こくてつEF55がたでんききかんしゃ)は、日本国有鉄道(国鉄)の前身である鉄道省が製造した直流用電気機関車である。
愛称は「ムーミン」であるが、これは1986年に復帰した頃に、トーベ・ヤンソン原作のアニメや絵本のキャラクター「ムーミン(ムーミン・トロール)」に外観が似ていることに由来して呼ばれるようになったものである。流線形蒸気機関車に比べ、精悍な風貌とは言いがたいことから、現役時代は「ドタ靴」(チャップリンが一連の喜劇映画で用いていた大振りの靴)・「靴のお化け」あるいは「カバ」と呼ばれていた。
ユニークな愛称で親しまれる一方、戦時中に機銃掃射を受けた経歴があり、運転台の真上部分にその弾痕を今も残す、「太平洋戦争の生き証人」でもある。
たしかにムーミンと呼ばれそうな愛嬌のある形ですね

ユニークなのでチョコレート電車フリー素材にしてみました。





静止画もどうぞ↑


桜の風景とEF55イラスト素材 過去鉄 客車を牽くEF55電気機関車

フリー素材 GIFアニメーション画像




バレンタイン列車のフリー素材



信楽高原鉄道のバレンタイン列車(イメージ)





ソフトバンクホークスファン用バレンタイン素材



タイガースファン用バレンタイン素材



SLチョコレート列車 バレンタイン素材



西鉄電車のバレンタイン素材 福岡県民のブログ・ホームページに



チョコレート貨車を牽くDE10 バレンタイン素材


静止イラストもどうぞ(ヤフーブログベータ版でも使えます)







猫電 バレンタイン素材 静止画



バレンタイン貨物列車 イラスト素材




このページのイラスト素材はすべて自作フリー素材です。
保存してお使いください。静止画動画ともに保存方法は同じです。
【保存方法】
・パソコン・・・・右クリックして「名前をつけて画像を保存」
・スマホ・・・・長押しして「画像を保存する(ダウンロードする)」タップ
投稿は普通の写真と同じです。ネット上で動く画像です。
パソコン内では1コマ目だけが表示されます。




ぶどう色メモリアル電車も走ったことがありました

山手線命名100周年を記念して
ぶどう色2号にラッピングされたE231系500番台↓


ウィキペディアコモンズより


ポチありがとうございます↓


関連記事

コメント

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

「梅雨入り」動くイラストフリー素材 May 15, 2021
撮り鉄「麦秋と貨物・九州新幹線その他」写真とイラスト素材(GIF鉄) May 14, 2021
【GIF】雨と電車の写真・イラスト・フリー素材1(JR九州・小湊鐵道・京浜東北線) May 12, 2021
コロナワクチン接種予約について May 10, 2021
猫漫画「カササギ夫婦VSカラスの戦い」 May 08, 2021
動画「朝めしと夜めしで態度が変わる猫」 May 06, 2021
猫漫画「こどもの日とチコちゃん」 May 05, 2021
SL人吉の動くイラストフリー素材(GIF鉄) May 03, 2021

ブロとも申請フォーム

シンプルアーカイブ


シンプルアーカイブの使い方

プロフィール

ちいこ

Author:ちいこ
「動くイラストフリー素材」で検索して下さい。
運営サイトが出ます。
約3000点のフリー素材があります。

FC2ブログカウンター

各種ランキング

応援ありがとうございます。

[サブジャンルランキング]
デザイン
5位
サブジャンルランキングを見る>>

ランキング参加中

応援ありがとうございます

鉄道コム