FC2ブログ

動くイラストと猫漫画

鉄道・猫漫画・フリー素材のブログです。16年目に突入しました。

Entries

水戸岡鋭治さんの講演会とななつ星in九州フリー素材




↑大川らしい木製チケット 入場は無料


水戸岡鋭治さんの大川市での講演会


6月19日に大川市で行われた水戸岡鋭治さんの講演会に行ってきました。

「ななつ星in九州」のデザインを手がけたデザイナー水戸岡さんは、岡山県出身ですが、実家は代々続いた家具屋さんで、家具の街大川市ともつながりがあり、
今年大川商工会議所青年部の創立30周年記念事業として、この講演会に呼ばれたそうです。

ななつ星in九州には、大川市の伝統工芸「大川組子(おおかわくみこ)」が随所に使われていて大川の木工技術の高さを物語っています。



内容


デザインが公共事業に果たす役割をわかりやすく説明してくださいました。
講演は撮影許可されていました。




講演ではたくさんの写真パネルを用いて、水戸岡さんの信念に基づいた言葉で
デザインの意味、JR九州の優れたところなどを説明してくださいました。

講演の中で特に印象深かった内容


講演の中で特に印象深かった内容は次のような内容です。
うろ覚えなので水戸岡さんの言葉そのものではなく、私の中で受け止めた内容です。

「デザイナーは芸術家ではありません。多くの方が要望していることを集約して実現するのがデザイナーの仕事。芸術と勘違いいないようにしなくては・・・」


「好きなものや嫌いなもの、得意なものや不得意なものにこだわらず、最善のものを追求すること」


水戸岡さんは元々工業デザイナーなのでどうしても「モダンなデザイン」(近代的なデザイン)指向になるそうです。
ところがJR九州の社長さんは「ななつ星in九州」の乗客層の好みから「クラシックなデザイン」にしてほしいと強く要望されました。
その結果、それまで水戸岡さんがしてこなかったクラシックデザインに挑戦し、結果として「ななつ星in九州」のようなすばらしい列車ができあがったというようなお話しでした。

また、こんなことも言っていました。
『プロジェクトを進めるに当たって、即断力のあるリーダーがいると「早く安く上手い」ものができあがる。JR九州の社長は、他のJRならいちいち会議にかけて返答するようなことも即決してくれた』
と評価していました。

さまざまなことがJR九州独自の判断で実行され、赤字だった会社を黒字経営にまで高めたとおっしゃっていました。

JR九州と水戸岡鋭治さんとのつながり記事


817系電車


特に通勤電車817系に本皮を使用したデザインについて、
「子供が傷をつけるのではないか?」という心配の声があったけど
実際に運用してみて、そういうことはいっさいなく、
「本物のよいものは子供にも誰にも傷つけてはいけないという気持ちを起こさせるものなのだ。他のJRにはできないJR九州の自慢してよいところだ」とおっしゃっていたのが印象的でした。


wikipediaより引用


JR九州と水戸岡さんの関係は30年続いているそうで、その間にデザインした特急や駅は数知れず。※記事下参照
私も水戸岡さんのデザインは大好きです。
本州のいろいろな特急・電車を見るたびに、JR九州の電車のデザインはかっこいいといつも思います。

特に今回はクルーズトレインななつ星in九州誕生までの秘話をいろいろお話ししてくださり、柿右衛門さんとの逸話が心に残りました。
金魚が泳ぐ洗面ボールの絵を見て「へたくそ」と思ったそうですが、実際に走っている車内で水を張って見たら、まるで本当に魚が泳いでいるように見えるそうです。

大川組子は、ななつ星in九州に限らず、水戸岡鋭治さんが手がけた数々の列車や建築に使われているとのことです。

参加者は大ホールが7.8割埋まるほど盛況で、ミニコンサートの効果もあって、皆さん満足されていたようでした。ロビーでも「大川商工会青年部、やるじゃない」との声を聞きました。

でも、水戸岡さんは、「大川はすばらしい技術を持っているのに街や工場や店ももっと美しくすれば人が来るのに」と
ちくりと苦言を呈していらっしゃました(^^;

講演は5時すぎまでありましたが、最後には「じゃんけん大会」で本のプレゼントもありました。
↓水戸岡さんとじゃんけんしている様子

前の方の空席は関係者席で一般の人は座れません
半分から後ろはほぼ満席でした。


講演で使われていたパネルの一部(凄い数でした)


ロビー展示の一部








講演会の様子(動画) ↓YouTubeに投稿されていました
※撮影は自由と言われていました

大迫淳英さんのミニコンサート

講演の前には、ななつ星in九州のテーマ曲を演奏している大迫淳英さんらのバイオリンとピアノとチェロのミニコンサートがありました。

こちらは撮影禁止でしたので写真はロビーのポスターだけです。


大迫 淳英さんのプロフィール
「ななつ星in九州」の音楽演出をプロデュースし、これまでのすべてのツアーに乗務。年間200日以上を乗務し、ななつ星のすべてのお客様に接している唯一の存在である。


この日の演奏曲目
1.テレビ「鉄道発見伝」のテーマ曲
2.タイスの瞑想曲
3.川の流れのように
4.ななつ星in九州テーマ曲

大迫さん演奏のななつ星in九州のテーマ曲が流れる動画↓

JR九州ななつ星in九州公式PRYouTube
最初の3分間だけでもぜひご覧下さい。ななつ星in九州のすばらしさがよくわかります。

水戸岡鋭治さん手がけた鉄道車両や建築物
鉄道車両
キハ200系(1991年)
787系電車(1992年)
キハ125形(1993年)
815系電車(1999年)
キハ72系(1999年) - 特急「ゆふいんの森」
885系電車(2000年)
303系電車(2000年)
817系電車(2001年)- 
800系新幹線電車(2003年)
N700系7000番台・8000番台新幹線電車(2009年)
77系客車(2013年) - 観光寝台列車「ななつ星in九州」
DF200形7000番台(2013年) - 観光寝台列車「ななつ星in九州」牽引ディーゼル機関車
305系電車(2015年)- 
建築物
熊本駅(1991年)
ハウステンボスジェイアール全日空ホテル(1995年)
須恵駅(1995年)
西鹿児島駅/現・鹿児島中央駅(1996年)
西戸崎駅(1998年)
直方駅(2011年)
大分駅(2012年)- 高架化による新駅舎および、豊後にわさき市場
アミュプラザ鹿児島 プレミアム館(2014年)
谷山駅(2016年)- 指宿枕崎線高架化による新駅舎
慈眼寺駅(2016年)- 同上
この他リニューアルした駅舎や改造車両も多く存在します

ななつ星in九州のイラスト素材フリー素材

保存してご自由にお使い下さい

紫陽花とななつ星in九州


熊本応援ななつ星in九州


おとぎの国のななつ星in九州



星空のななつ星in九州



自作GIFアニメーション画像フリー素材

【保存方法】
・パソコン・・・・右クリックして「名前をつけて画像を保存」
・スマホ・・・・長押しして「画像を保存する」タップ
投稿は普通の写真と同じです。ネット上で動く画像です。パソコン内では1コマ目だけが表示されます。




熊本震災の影響で臨時ルートで運用中のななつ星in九州は毎週金曜日に11時20分から5時間JR羽犬塚駅に停車します




ポチありがとうございます



関連記事

コメント

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

2月のブログ・ホームページにどうぞ。動くフリー素材 Jan 30, 2023
windowsアップデートしたらアイコンが変わった! Jan 28, 2023
雪の中、ミカンをついばむヒヨドリ Jan 25, 2023
乗れない鉄道に乗ってみた(京葉臨海鉄道)感想 Jan 24, 2023
人気の猫柄ベスト10(頭数の多い順、猫の毛色・模様・柄) Jan 23, 2023
「ほら見ろ、お前だってやっているじゃないか」と Jan 21, 2023
猫漫画「カツラとチビ」 Jan 18, 2023
ブログ素材「動くデコメ」絵文字風の超小型イラスト Jan 15, 2023

ブロとも申請フォーム

シンプルアーカイブ

シンプルアーカイブの使い方
2007~2012ヤフーブログ

プロフィール

ちいこ

Author:ちいこ
ホームページ「動くイラストフリー素材」で3200点以上の著作権フリー画像を配布しています。「動くイラスト」で検索して下さい。

FC2ブログカウンター

ランキング参加中

応援ありがとうございます

鉄道コム にほんブログ村 イラストブログ フリーイラストへ
にほんブログ村