FC2ブログ

動くイラストと猫漫画

鉄道・猫・イラスト・音楽のブログ。#刺さる人にだけ刺さればいい

Entries

ヤブカンゾウと鹿児島本線の電車

花鉄シリーズ ヤブカンゾウと電車


ヤブカンゾウという花をご存知ですか?


別名はワスレグサ(紫色のワスレナグサとは別物です)
ヤブカンゾウはキスゲ亜科の多年草で、ニッコウキスゲなどと同じ仲間です。
似たような花にノカンゾウがありますが、ヤブカンゾウよりあっさりしています。

ワスレグサ(忘れ草)と言う名前は、
花が一日限りで終わると考えられたためつけられたそうです。
英語ではDaylily、独語でもTaglilieと呼ばれます。
しかし、実際には翌日または翌々日まで咲いているようです。

この花が鹿児島本線の線路脇に咲いていたので、
鹿児島本線を通過するいろいろな電車とからめて撮影してみました。

1.ヤブカンゾウと鹿児島本線813系電車


ちょっと手前のポールがじゃまですが、門司港行きの快速電車

GIFアニメーション画像に加工したもの↓






2.特急有明787系とヤブカンゾウ



この黒くていかつい顔の特急は、九州新幹線開通前は、毎時間通過してて
見慣れた存在でしたが、新幹線が出来てからは、1日1.2往復しかないので
ほとんど見かけなくなりました。
787系電車は、長崎本線では「黒いかもめ」になって活躍しています。


JR九州の特急につけられているつばめのようなマークも見えます。


最後尾部分に787の数字も見えますね。
ヤブカンゾウの濃いオレンジ色とダークグレーが対照的です。







3.鹿児島本線817系とヤブカンゾウ



白い側面と黒い前面がスタイリッシュな817系
各駅停車によく使われています。2両や4両編成などで見かけることもあります。






4.811系電車とヤブカンゾウ




側面はステンレス色に青と赤のラインが入ってます。





シャッターのタイミングが悪くて、いい構図になりませんでした。

5.特急有明783系とヤブカンゾウ


以前にも記事にしましたが、列車名と車体が合っていない列車です。

特急「有明」は、以前は787系の黒い車体にドア付近に「ARIAKE」のペイントがされていて、名前と車体が合致していたのですが、
上の写真の「有明」は、783系のMIDORIみどり用とハウステンボス用の車両が連結されています。車体横にも「MIDORI」「HUISTENBOSCH」と書いてあります。
熊本の方から博多に向かうため長崎のハウステンボスには、まったく縁がない路線を走っているのですが、見た目がバラバラでも、列車名と車体が合っていなくても、「お客さんを運べればいいよね」「むしろ、珍しいからウケルんじゃね?」みたいなノリなんでしょうか?







番外、アサガオと電気機関車




野生のアサガオの写真を撮っていたら、電気機関車が1両のみでトコトコと走ってきました。
花にピントが合っているので機関車はボケていますが、これはこれで花と鉄道のテーマに沿った写真になったと思います。

同じく、アサガオと鹿児島本線の電車813系


ヒルガオとアサガオの違いはよくわかりませんが、上の花はホシアサガオという種類のようです。咲いていたのも朝ですので。




動くイラストも鉄道写真もフリー素材です。
保存してご自由にお使い下さい。
リンクをつけて下さる方は
「動くイラストフリー素材」http://www.ushichiko.com
でお願いします








関連記事

コメント

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

8月のブログ素材イラストフリー素材 Aug 01, 2021
猫漫画「ネコリンピックの結果は・・・」 Jul 31, 2021
【GIF鉄】西九州新幹線かもめイラストフリー素材 Jul 30, 2021
「私の好きな『JRの電車車両(東日本編)』」投票 Jul 28, 2021
毎日ビートルズ(ラジコプレミアムで) Jul 27, 2021
ひまわりと九州新幹線・ひまわりと電車のブログ素材 Jul 25, 2021
五輪マークを描くブルーインパルス(動く画像フリー素材) Jul 23, 2021
オリンピック開幕、ネコリンピックも開幕 Jul 23, 2021

ブロとも申請フォーム

シンプルアーカイブ


シンプルアーカイブの使い方

プロフィール

ちいこ

Author:ちいこ
「動くイラストフリー素材」で検索して下さい。
運営サイトが出ます。
約3000点のフリー素材があります。

FC2ブログカウンター

ランキング参加中

応援ありがとうございます

鉄道コム にほんブログ村 イラストブログ フリーイラストへ
にほんブログ村