FC2ブログ

動くイラストと猫漫画

鉄道・猫・イラスト・音楽のブログ。2007年Yahoo!開設

Entries

唐戸市場「新鮮な海鮮丼とふぐ唐揚げなど」

唐戸市場「週末限定活きいき馬関街(ばかんがい)」

山口県下関にある唐戸市場の休日限定グルメイベントに18日、行ってきました。

唐戸市場は、山口県と言っても、福岡県門司港から連絡船で5分。
ほとんど九州の一部みたいなもんです

家から鹿児島本線普通電車1本で行くこともできるけど、船が苦手な夫婦は
新幹線を乗り継ぎ、わざわざ下関まで行って、バスで唐戸市場へ行きました。

休日限定のグルメバザールは、朝8時からなので、朝6時に家を出て、小倉まで新幹線を利用。

これまでにも10回ぐらい九州新幹線に乗ったけど、ほとんど800系だったから
今回のN700系さくらは、すごく新鮮。

でも乗ってみたら5列シートだったから、「ああ、これなら4列シートの800系のほうがゆったりしてて豪華だな」と思いました

小倉で門司港行きのJRに乗り換え。
ちょうど停まっていた883系ソニックを撮影。左はおなじみの813系

元気に九州ラッピングがありました

883系はまだ乗ったことがありません。
以前から別府杉の井ホテルの棚湯に行ってみたいと思っているので、いつか乗って別府に行くぞ~p( ̄0 ̄)/

そして、関門トンネルをくぐって下関に到着。
さすが本州の終着駅だから電車がいっぱい\(^-^)/

電気機関車EF65?

山陽本線の普通電車 なんの変哲もない平凡なデザインですね

山陽本線117系電車のイラスト素材

これは何のラッピングトレインかな?
2両編成でした。

下関の駅前バスターミナル。唐戸行きは1.2.3.4番からバンバン出ています。
5分ぐらいで着きます。220円。

朝6時に出て、8時すぎに到着しました。(船を使えば30分ぐらい早いはずだけど)

唐戸市場は、休日は食べ物屋さんがドバーっと並んでいて、海鮮丼・にぎり寿司・魚介の唐揚げやフライ、ふぐ汁などを売っていて、好きな物をすきなだけ買って、そばのテーブルで食べられます。二階にもテーブル席はあります。席は無料です。

上はお値段高めだけど築地に比べれば安い。
500円の海鮮丼でも10種類ぐらい入っていて十分です。

唐揚げ1個、フライ1個、握り1貫ずつでも買えるのですきなものをすきなだけ買って食べられます。
握りは1つ100円から。大トロ握りは1つ500円だったけどさすがにうまかった。
とにかく新鮮だし、揚げたてアツアツを冷たいビールといっしょに朝からモリモリ。
おなかいっぱい食べました。ビールは250円から。

二階席から見た様子。こういう屋台が何十軒もずらーっと並んでいます。

活きいき馬関街というバザールは金・土・休日限定です

JR門司港駅から船で5分
JR下関からはバスで10分

公式サイト・・・http://www.karatoichiba.com/

この後、門司港へ行き、北九州銀行レトロラインのトロッコ列車に乗り、九州鉄道記念館を見学して、特急あそぼーいで帰りました。
門司港の旅行記は、また後日に。

※門司港「九州鉄道記念館」の記事はこちらにアップしています

梅雨が明けて、あつーーーい夏が始まりました。

熱中症にお気を付けくださいね~

今朝はゴミ当番で1時間半、集積所に立っていました。
朝の間は少し風もあって耐えられたけど、今日も暑くなりそうです。