Entries
2017.03/31 [Fri]
ネット全体に常時SSL化が進んでいます
ヤフーブログも3/31までに常時SSL化(暗号化)されましたね。
読者の個人情報を守るためにも当たり前の流れですが、
個人サイトには厳しい時代になりました。
ホームページ設立が2007年。
そこからSEOを独学で勉強し、いろいろなリンクをゲットし、
検索では「動くイラスト」一発でサイトが出るようになりました。
その後、2014年頃からスマホ対応サイトがスマホ検索で優遇されることになって、
大変な思いをしてスマホ対応サイトに作り直しました。
(モバイルフレンドリーサイトへの変換)
これが第一の難関でした。
そして、去年からネット全体が常時SSL化(暗号化)に向けて、ぐーーっと加速されました。大きなサイトは、現在、どこもhttps://で始まるアドレスに変わっています。
ブログではヤフーブログの対応は早い方で、まだ対応していないブログの方が多いようです。
個人サイトがこの第二の難関を乗り越えるには、あまりに大変な作業だし、費用もかかりそうなので常時SSL化は、初めからあきらめています。
暗号化されていないサイトでも競合するサイトが常時SSL化になってなければ、検索順位はあまり変わらないので当面は今の順位をキープできそうです。
が、スマホ用サイトの「鉄道イラストフリー素材」の方は、すでにアクセス数がどんどん減っています。(※動くイラストサイトの方は今のところ1位をキープしていますが、こちらも時間の問題かと・・・)
時代の流れには逆らえませんね。加齢にもかないませんし。
スマホで表示出来ないフラッシュ素材は、だいぶ前にすべて削除しました。
フラッシュ素材を載せているだけで、Google検索では順位を下げられてしまうようです。
グーグル先生は検索結果に「スマホ対応」「常時SSL化」されたサイトを優遇すると明言しています。(ヤフー検索も基本的に同じです)
まあ、そういうわけで長年皆様にご利用いただいた「動くイラストフリー素材」も今年中に閉鎖しようと思うわけです。放置でもいいんですが、広告の出ない有料サーバーなので少しですが費用もかかりますし。。。
皆さんのブログでも画像やフラッシュやランキングボタンが外部サイトからアドレスを引っ張って投稿している場合は、3/31頃から表示されなくなっているものがあると思います。
httpをhttpsに変更すればいいという単純な問題でもないし、「不具合だからいつか直る」というのも間違った認識だと思います。
これはネット全体の流れなので、自然と元に戻るということはないと思います。
不具合を直すには下の公式おしらせQ&Aを参考にしてください。理解できない方は勉強して解決するかあきらめるかしかないでしょう。
ランキングボタン書き換えについて
菜の花畑を走る久大本線の気動車キハ200形
4/3追記
以前ゲストブック用に提供していたウエルカム素材は、3/31から表示されなくなっていると思いますので、常時SSL化対応ずみのウエルカム画像をこちらの記事で紹介しています。種類が少ないですが、必要な方はどうぞお使い下さい。
なお、誤解されては困りますが、常時SSL化は、読者の個人情報保護の観点からは望ましいことであり、検索順位もそういうサイトやブログを優先しますので、悪いことではなく、むしろ歓迎すべきことなんですよ。
ただSEO対策的には検索キーワードもほとんど拾えなくなったし、非対応サイトはどんどんアクセスが減っているようなので、プロの方はともかく、シロウトのサイト運営には厳しい時代となったと感じます。
※転載を禁じます
コメント