FC2ブログ

動くイラストと猫漫画

「じふてつ」で検索してください

Entries

乗り鉄川柳その2「子鉄くん・新幹線・マリンライナー」


乗り鉄川柳その2です。撮り鉄川柳12句は、こちらからどうぞ。


No.4 「鉄グッズ ぐずる子にあげ ニコニコに」



5.6年前に東京へ行き、その帰りの新幹線でのことです。

斜め前の座席に2.3歳のかわいい男の子を膝に乗せて
若いお母さんが座っていました。

東京を出て、しばらくは、男の子も電車の絵本などを
お母さんに読んでもらっておとなしくしていましたが、
そこは、幼いこどものことですから、やがて飽きてしまいぐずりだしました。

金曜でしたが、指定席もけっこう満席に近い状態で
若いお母さんも、まわりの目を気にしつつ、
そんなことおかまいなしの坊やをなだめるのに
苦労していました。

(こどもが小さいとき、新幹線での移動は大変だったな~)
と遠い昔を思い出しつつ、なんとかならないかと
ながめていました。

何かおもちゃでもあればいいのに、、、
とふと自分のバッグに目をやると
新幹線ストラップが2本ぶら下がっていました。

もう、自分ではどうでもいいと思っていたストラップだったので
N700系の方を外して、お母さんと坊やに近づき
「お母さん、大変ね。よかったら、これどうぞ。もういらない物ですから」
と渡すと
若いお母さん、びっくりしていましたが、
素直に受け取ってくれました。

それから、予想通り、
男の子は新幹線ストラップで「♪ガタンゴトン・・」と
まだよく回らない舌で一人遊びを始め、すっかりご機嫌に。

ストラップはゴム製なのでかわいい指を傷つける心配もありませんでした。

その光景を見た私たちも和みました。
早くこんな孫がほしいな~とも・・・・(^^;

親子は京都で下車するとき、
お母さんはお辞儀をして、男の子はバイバイと手を振ってくれました。

何かとても幸せな気持ちにさせてくれたできごとでした。
新幹線はすべての男の子にあこがれの存在なんだな~(^^)
鉄グッズ、役に立ってよかった!



ストラップの写真を使って作ったGIFアニメーション画像


No.5 「乗り鉄は 団体行動 苦手です」





スイミングの団体旅行で四国へ行ったときのことです。
岡山から高松まで「快速マリンライナー」で瀬戸内海を越えました。
快速ですから、特別料金を払わなくてもいいのですが、
そこはそれ「鉄おばさん」としては、
なにがなんでも2階席(グリーン車)に乗りたい。

で、他の皆さんに断って、一人グリーン車に乗って、四国についてから合流。
そのマリンライナーグリーン車の動画はこちら↓

これは乗り鉄川柳ですが、撮り鉄ならではのこんなことも↓

この旅行中、仲間が駅の列車待ち合わせでお茶休憩するたびに
「ちょっと撮り鉄してくるね」と、一人入場券でホームに入り、撮り鉄しまくり。

仲間はあきれてましたが、迷惑はかけてないし、ちゃんと時間内に戻るし、
笑って許してくれました・・・(^^;だははは

No.6 スマホより 車窓が大事 窓際族





富士山は、一般人も目を向けるでしょうが、
普通は、電車ではじーーっとスマホを見ている人が多いですよね。

私も以前はそうでした。

でも最近は、電車に乗ったら、先頭のかぶりつきか、クロスシートの窓際に陣取り、
しっかりと車窓を眺めます。
目的地までの移動料金だけでなく車窓も料金のうちだと思っています。

すると途中で貨物列車が見えたり、珍しいバスが走っていたり、いろいろな発見があります。

車窓から見た田代駅近くの電気機関車 EF81


車窓から見た鳥栖貨物ターミナルの電気機関車 ED76

今まで何気なく見ていたいつもの路線の車窓も
そうやって見るとけっこう楽しいものです。

東京育ちの私は、電車といえばロングシートでしたので、
クロスシートの多い地方の電車は、窓際で存分に車窓を楽しめていいなと思います。
クロスシートでは、絶対窓際族です(*^^*)

クロスシート・・・新幹線のように進行方向に向かってシートが並んでいる
ロングシート・・・山手線のように窓に背を向けるように長いシートが配置されている

そういうわけで、トンネルの多い路線、夜の電車、地下鉄は、料金損してる気がする鉄おばさんです(^^;


関連イラスト素材フリー素材

【保存方法】
・パソコン・・・・右クリックして「名前をつけて画像を保存」
・スマホ・・・・長押しして「画像をダウンロードする」または「イメージを保存する」
投稿は普通の写真と同じです。ネット上で動く画像です。パソコン内では1コマ目だけが表示されます。


そろそろ紫陽花の季節ですね
新幹線と紫陽花のイラスト


N700系新幹線のイラスト素材



梅雨の頃の新幹線イラスト素材 静止画



博多車両基地での新幹線700系?とN700系


JR九州の鹿児島本線を走る貨物列車イラスト素材


街を走る貨物列車 EF81機関車



EF81貨物列車 イラスト素材フリー素材




JR九州 鹿児島本線を走る 貨物列車 イラスト素材


ED76機関車と貨物と桜



ED76機関車と長い貨物のイラスト素材




記事の最後に使えるメッセージ入りイラスト素材


鉄道ブログの飾りに動くイラストをどうぞ↓

色つき文字をクリックして下さい
種類路線・列車名
新幹線

東海道山陽新幹線
九州新幹線
東北・秋田新幹線 
北陸新幹線
長野新幹線
上越新幹線
北海道新幹線  
200系 0系
ドクターイエロー
エヴァンゲリオン新幹線
新幹線と桜のイラスト
虹色新幹線
九州の列車

JR九州 通勤電車415 811 813系
JR九州 815 817系

JR九州の普通列車その他
JR九州の特急列車
九州の私鉄その他
西日本鉄道
東京近郊路線

東京近郊路線1山手線 中央線 総武線
東京近郊路線2常磐線 京浜東北線 東京メトロ
東京の私鉄
東武鉄道 小田急線 西武鉄道 京浜急行
その他地区

関東・東海地区
高崎線宇都宮線東海道本線 485系国鉄色特急 銚子鉄道 江ノ電 箱根登山鉄道 常磐線特急
関西地区の列車イラスト
阪急電車 南海電車 三岐鉄道北勢線  阪神電鉄  JR京都線
その他の地区
北陸 中国 四国 東北 北海道
カテゴリ別

路面電車・市電・都電
寝台特急・臨時列車・観光列車・サロンカー 
SL・蒸気機関車
貨物列車・電気機関車・気動車
静止画静止画像の鉄道イラスト
ヘッダー用テンプレート画像
写真素材花と鉄道のフリー写真集
季節感のある鉄道写真(春編)
動画鉄道動画のGIFアニメ画像
画面装飾鉄道ブログパーツ
ブログ画面を電車が横切る・流れる

鉄コムポチありがとうございます
ちびねこの名前で登録しています
だいたいカテゴリは「JR九州」などに振り分けられます


関連記事

コメント

URL,MAIL,passwordは、なくてもかまいません
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

更新通知を登録する

このブログの更新のお知らせを受け取る設定をします

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

GIF鉄「JR東日本 四季島の動くイラストフリー素材」 Apr 19, 2024
広告なしで記事を読むBraveブラウザ Apr 17, 2024
鉄道番組「旅鉄音旅NHKラジオbyらじるらじる聞き逃しサービス」 Apr 16, 2024
猫漫画「猫飼いだけに通じる言葉」 Apr 13, 2024
GIF鉄「桜と鉄道の動くフリー素材」新幹線・普通車・モノレール・寝台車 Apr 11, 2024
猫漫画「ちゅーるの季節になりましゅた」 Apr 10, 2024
フリー素材「山本由伸投手応援GIFアニメ」(動くイラスト) Apr 09, 2024
GIF鉄「新型やくもの動くイラストフリー素材」 Apr 08, 2024

シンプルアーカイブ

シンプルアーカイブの使い方
2007~2012ヤフーブログ

プロフィール

ちいこ(チコちゃんの母)

Author:ちいこ(チコちゃんの母)
ブログ素材は
「うごイラ フリー」で、
鉄道イラストは
「じふてつ」で
検索して下さい

FC2ブログカウンター

ランキング参加中

応援ありがとうございます

鉄道コム