FC2ブログ

動くイラストと猫漫画

鉄道・猫・イラスト・音楽のブログ。15年目に突入。

Entries

花鉄日記 タチアオイと鉄道

青空に向かってすくすくと伸びていくタチアオイ。
真っ赤な花が初夏の訪れを告げています。
日差しが強くなってきたので撮影にもつばの大きな帽子が欠かせません。

真っ赤なタチアオイの遠くに小さく見える鹿児島本線の電車813系を入れてみました。



813系と817系白缶がつながっています。

JR九州では、こんなふうに全くデザインの違う車両を連結して使うのは
日常茶飯事のことですが、東京から越してきて初めて見たときはすごく違和感がありました。
東京ではデザインの違う電車が連結されているのを見たことがなかったので。
(その頃は電車に興味がなかったからかもしれませんが)


タチアオイの花はピンクや白などいろいろありますが
赤は緑の葉の色のコントラストがモダンな感じがしますね。


813系電車先頭部分


新幹線も高架上を通りますが、この部分の防音壁が高いので
新幹線の姿は隠されてしまいます。残念






JR九州813系電車のイラスト素材フリー素材


サザンカと813系フリー写真


813系と桜 動く画像フリー素材



街を走る813系電車




JR九州813系電車 イラスト素材




夏のイラスト素材 813系と入道雲



【保存方法】
・パソコン・・・・右クリックして「名前をつけて画像を保存」
・スマホ・・・・長押しして「画像をダウンロードする」または「イメージを保存する」
投稿は普通の写真と同じです。ネット上で動く画像です。パソコン内では1コマ目だけが表示されます。


梅雨関係のブログ素材もどうぞ


紫陽花日記



梅雨入り



梅雨前線北上中



土砂災害にご注意下さい




空梅雨(からつゆ)



河川の増水に注意して下さい




せんたくもののイラスト



今日は夏日 ビールのイラスト




タチアオイについて 引用wikipedia

タチアオイ(立葵、学名:Althaea rosea、シノニム:Alcea rosea)は、アオイ科の多年草。属名Althaeaはギリシア語由来の古典ラテン語に由来し、語源たるギリシア語「althaia」は「althaino」(治療)と関連している。古来、タチアオイは薬草として用いられた。
花がきれいなので、園芸用に様々な品種改良がなされた。草丈は1~3mで茎は直立する。花期は6~8月で、花は垂直に伸びた花茎の下から上に咲き上っていく。ちょうど梅雨入りの頃に咲き始め、梅雨明けと共に花期が終わる(花茎の頭頂部まで開花が進む)ことになぞらえて、「ツユアオイ(梅雨葵)」という別名も冠されている。花は一重や八重のもあり、色は赤、ピンク、白、紫、黄色など多彩である。花の直径は品種によるが大きなものでは10cmくらいである。本来は宿根性の多年草であるが、品種によっては一年草でもある。アオイの名から会津若松市と静岡市が市花に制定している。
花弁の根元が粘着質であり、引き抜いた花弁を顔などに付けてニワトリを真似て遊ぶことができるため、北海道の一部ではコケコッコ花、コケコッコー花などと呼ばれる。
花弁や根を、薬用として利用する。


関連記事

コメント

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

今年の漢字-あなたは?フリー台紙配布中 Dec 01, 2021
12月のブログを飾るフリー素材動くイラスト Nov 30, 2021
ビートルズ「GetBack第3夜」ドキュメンタリー映画を見て Nov 28, 2021
ビートルズGetBackドキュメンタリー第2夜を見て Nov 27, 2021
ビートルズ「GetBack」第1夜配信を見て Nov 26, 2021
描き鉄GIF鉄「北九州モノレールの動くイラスト」 Nov 25, 2021
描き鉄「筑豊電気鉄道の動くイラスト」GIF鉄 Nov 23, 2021
ハウステンボス花火大会に行ってきた Nov 22, 2021

ブロとも申請フォーム

シンプルアーカイブ


シンプルアーカイブの使い方

プロフィール

ちいこ

Author:ちいこ
「動くイラストフリー素材」で検索して下さい。
運営サイトが出ます。
約3000点のフリー素材があります。

FC2ブログカウンター

ランキング参加中

応援ありがとうございます

鉄道コム にほんブログ村 イラストブログ フリーイラストへ
にほんブログ村