FC2ブログ

動くイラストと猫漫画

鉄道・猫漫画・フリー素材のブログです。16年目に突入しました。

Entries

画像をかんたんに縮小する方法


ブログに載せる画像を縮小する方法

投稿するとき画像の選択画面で画像を選んで縮小する方法です。

投稿したい写真をパソコンから選ぶとき、写真が大きすぎると載せられないことがありますね。
(複数の写真合計サイズが30MB以上になってしまうときなど)

例えば、簡単モードの記事作成画面で画像を挿入するとき

ボタンからアップロードしますが、

「ファイル選択」で自分のパソコンから画像を選ぶとデータサイズが大きすぎる場合があります。

そういうときは、その画像を右クリックすると別窓が開きますので
「編集」をクリックして下さい。



「編集」を選ぶと「ペイント」で画像が読み込まれます。
(ウインドウズパソコンの場合です)



その後、上のメニューから「サイズ変更」を選んで
何%に縮小するか決めて、保存してください。



※例えばたてよこ50%で縮小してみて、まだ大きければもう一度50%などで縮小してみてください。

画面下画像の大きさとサイズが表示されますので


好みの大きさになったらファイルを保存してください。
(ヤフーブログの横幅は560pxですがそれより大きい画像も自動縮小されます)
px・・・ピクセル(画像の大きさを表す単位)


ファイルの保存方法

左上のタブ「青い背景に書類の形のボタンの横の▽」をクリックします。


別窓が開くので「名前をつけて保存」を選び
好きな名前をつけて好きなフォルダに保存してください。
※元の画像を残さなくていい場合は「上書き保存」でもいいです。



そして、ブログの記事作成画面に戻り、
再び
ボタンから縮小した画像を選択してアップロードして下さい。



※「ペイント」を使うと文字を書き込んだり、不要な部分を切り取ったり、隠したいところに色をつけたりもできます。

例えば元の写真↓平成筑豊鉄道 データサイズ1MB 1600x1400px
※右下にマウスをあてて拡大できます



これを縮小してトリミングして文字入れするとこうなります↓ 100KB 542x343px


そのやり方は「ペイントの使い方」で検索すると詳しいサイトがたくさん出てきますから、それを見て勉強して下さい。


先日画像の縮小についてお尋ねがありましたので、以前も紹介した記事に補足しました。
お役に立てば幸いです。


※複数の画像を一度に縮小する方法は下の記事をご覧下さい


787系特急かもめ入線場面
元は大きい写真を何枚も一度に縮小すると
こんなGIFアニメーション画像もできます

ランキング応援ありがとうございます。

関連記事

コメント

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

2月のブログ・ホームページにどうぞ。動くフリー素材 Jan 30, 2023
windowsアップデートしたらアイコンが変わった! Jan 28, 2023
雪の中、ミカンをついばむヒヨドリ Jan 25, 2023
乗れない鉄道に乗ってみた(京葉臨海鉄道)感想 Jan 24, 2023
人気の猫柄ベスト10(頭数の多い順、猫の毛色・模様・柄) Jan 23, 2023
「ほら見ろ、お前だってやっているじゃないか」と Jan 21, 2023
猫漫画「カツラとチビ」 Jan 18, 2023
ブログ素材「動くデコメ」絵文字風の超小型イラスト Jan 15, 2023

ブロとも申請フォーム

シンプルアーカイブ

シンプルアーカイブの使い方
2007~2012ヤフーブログ

プロフィール

ちいこ

Author:ちいこ
ホームページ「動くイラストフリー素材」で3200点以上の著作権フリー画像を配布しています。「動くイラスト」で検索して下さい。

FC2ブログカウンター

ランキング参加中

応援ありがとうございます

鉄道コム にほんブログ村 イラストブログ フリーイラストへ
にほんブログ村