FC2ブログ

動くイラストと猫漫画

鉄道・猫漫画・フリー素材のブログです。17年目に突入しました。

Entries

「運慶展」東京国立博物館




東京滞在の最終日11/5に上野の東京国立博物館で開催中の「運慶展」に行ってきました。




運慶は、平安後期から鎌倉時代にかけて活躍した仏師です。

今回、全国に散らばっている運慶の代表作を一堂に集めた画期的な展覧会が開かれました。

また運慶の父、康慶や息子の湛慶、康弁らの作品も同時に展示されています。

像内収納品などの科学的データも展示されています。

入場料は、大人1600円(他の館の常設展示も見られます)







三連休の最終日とあって、上野駅もたくさんの人でごった返していました。

上野駅の公園口内でも運慶展のチケットは買えますが、
長蛇の列だったので直接博物館へ行きました。
結果としてこれが正解でした。
博物館では全く並ばずに買えました

上野公園は銀杏が色づいてきれいでした。


科学博物館前のくじら?を見ながら、左へ曲がり国立博物館へ




科学博物館前に展示されていたSL↑
明暗が強すぎてこんな写真に



国立博物館入り口↓


実は、私は大学生の頃、ここでカタログ売りのバイトをしていました。
だから本館の一般人が入れない内部のことも知っています(^^)

スタッフの休憩所は、とても広くて畳敷きのスペースもあり、寝転ぶこともできるんですよ。職員食堂は使わなかったけど安かったと記憶しています。


大学生の頃、描いた水彩画↑
国立博物館の表慶館です。へたっぴいです



運慶展は、本館の左奥にできた平成館で開催されています。

大学生の頃は、この建物はありませんでした。
長蛇の列ですが、11時頃の待ち時間は30分ぐらいでした。


帰るとき見たら、この列はずっと短くなっていて
待ち時間20分になっていました。
日差しが強いときは、ちゃんとテントも設置され、
はみ出す人には日傘も貸してくれます。親切~

運慶展を見ての感想は・・・
卓越した造形力と写実性、内面からにじみ出る芸術性・精神性に圧倒されました。

そして、全国を回って全部見ようとすれば膨大な時間とお金がかかるのに
ここ1カ所で一度に見られるなんて、そうそうある機会ではないので
本当に見てよかったと思いました。

場内は、そこそこ混んではいましたが、進まないほどでも近寄れないほどでもなく、ゆっくり回れば全部を間近で見ることができました。
全部見て、1時間ぐらいだったと思います。

音声ガイドも有料サービスであります。
ロッカーは100円入れて、後で返却されます。

会場内は、もちろん撮影禁止なので写真はありませんが
下のサイトで主要な作品を綺麗な図版で見ることができます。
ぜひ一度ご覧下さい。
主要作品紹介サイト



お土産コーナーにも運慶グッズが山のように売られていましたが
どれも高いので
私は記念に「十二神将ガチャ」300円をひいてみた


カプセルを開けると



干支の十二支に関連した神様のピンバッジが出てきます。
本物はもちろん展示されていました。


酉神さま(トリ)でした。(^。^;)
惜しい!申神(サル)じゃなかった。

運慶展公式サイトトップページ


会期 2017/9/26-11/26
会場 東京国立博物館「平成館」
東京都台東区上野公園13-9
JR上野駅より徒歩10分(JR鶯谷駅からも同じ)
休館日 月曜日
時間 午前9:30-午後5:00
(金・土)は午後9:00まで開館
問い合わせ 03-5777-8600



公式サイトの下の方に「慶派命名ジェネレーター」というのがあります。
好きな1文字を入れると「○慶」の色紙を作ってくれてSNSに投稿できます。



ホークスが優勝したので「優」で作ってみた



なんか、かっこいいo(^▽^)o ニコッ♪

みんなもやってみてね↓

国立博物館へのアクセス↓


上野の森美術館では「恐い絵」展をやってます。
こちらもすごい人気のようでした。
150分待ちと出ていましたよ。



↑上野コンコースにあった案内板



上野駅でのランチもちょこっと紹介します





この後、上野駅構内にある野菜中心料理のお店でお昼を食べました。


豚ネギ丼(雑穀米)と野菜たっぷりシーザーサラダと野菜味噌汁・漬け物
980円。野菜がシャキシャキでとてもおいしかったです。おすすめです。


みどりのキッチン
『“野菜”を美味しく食べる』をテーマに毎日通っても飽きない定食をご提供致します。旬の野菜をテーマにした月替わりのスペシャルメニューもオススメです。

■場所 エキュート上野 3F
■営業時間
[月~土] 7:00~23:00 ラストオーダー 22:30
[日 ・ 祭] 7:00~22:30 ラストオーダー 22:00
■定休日 無休

メニューはこちらで↓ご覧下さい








↑東北新幹線はやぶさ フリー素材
上野駅では新幹線の写真をいろいろ撮ったけど紹介はまた後で



常磐線特急ひたち フリー素材




上野駅で初めて見た新幹線つばさ↑
スニーカーみたいなデザインがかっこいいo(^▽^)o ニコッ♪





ポチありがとうございます

関連記事

コメント

URL,MAIL,passwordは、なくてもかまいません
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

更新通知を登録する

このブログの更新のお知らせを受け取る設定をします

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

GIF鉄「JR九州ハイブリッド車YC1形の動くイラスト」 Feb 21, 2024
のと鉄道NT200形のイラストフリー素材 Feb 19, 2024
「虚構新聞展、大阪で開催」は虚構じゃなかった(笑) Feb 18, 2024
猫漫画「テーブルの上にかーちゃんのものがあれば・・・」 Feb 17, 2024
のと鉄道の一部区間の運転再開おめでとうございます Feb 15, 2024
鉄道ファン用バレンタインフリー素材/LINE、X対応 Feb 14, 2024
LINE送信できる動くバレンタインカード(友チョコあり) Feb 13, 2024
珍しい列車が荒木駅に停車してた(787系) Feb 12, 2024

シンプルアーカイブ

シンプルアーカイブの使い方
2007~2012ヤフーブログ

プロフィール

ちいこ(チコちゃんの母)

Author:ちいこ(チコちゃんの母)
ホームページ「動くイラストフリー素材」で3200点以上の著作権フリー画像を配布しています。「動くイラスト」で検索して下さい。

FC2ブログカウンター

ランキング参加中

応援ありがとうございます

鉄道コム