FC2ブログ

ベータ版移行後の友だち限定記事について

2018/02/17 11:53:02 | ヤフーブログの使い方 | コメント:0件

今年の夏のヤフーブログβ版について、公式ブログでいろいろなお知らせ記事が出ていますが、リニューアル後の友だち限定記事について、疑問があります。

公式ブログによれば


公式ブログからの引用↓
Q. 記事のコメントは移行されますか?
A. 記事の移行と共に各記事に投稿されたコメントも移行されます。

Q. フォローされた時に通知はありますか?
A. フォロー機能提供後に、フォローがされた際にお知らせする通知機能も開発・実装予定です。
 
Q. フォローは承認制にできますか?
A.
第三者からのフォローの解除はブロックをすることで可能です。

Q.  フォローの解除、フォロー/フォロワーリストからの削除はできますか?
自分がしているフォローの解除が可能です。
第三者からのフォローの解除はブロックをすることで可能です。
その場合、ブロックが解除されるまで相手はフォローができなくなります。






過去の友だち限定記事は相互フォロー記事になるそうですが、
友だち限定記事は、こちらが承認してからじゃないと読めない記事ですから
お互いお気に入りしている相手が読める記事とは少し意味合いが違うと思います。

今までは、お互いにお気に入り登録するのは、
「自分の新着も知らせたいし、相手の新着通知もほしい場合」で
「お気に入り限定記事を読まれてもいい相手」
だったと思います。

それに対して、友だち限定記事は、
「個人情報を載せても安心な相手」
「コメント欄に来る相手を見られてもよい相手」
など、
「深い信頼関係にある人に向けた記事」だったと思います。
たぶんリア友や家族関係・親戚関係でブログを見せ合っていたのではないでしょうか?


例えば、自分も相手もお気に入り登録している場合
「ファン限定記事は読まれてもいいが、友だち限定記事は読まれたくない」
という場合、リニューアル後は、どうなるのでしょうか?

お互いがお気に入りしている場合は、全部「相互フォロー記事」になってしまう
としたら、
過去の「友だち限定記事」も相互フォローの相手に読まれてしまうということですよね。

ちょっと困るという人がいないでしょうか?

β版のブロック機能は、
これまでの「お気に入り登録拒否」と同じだと思いますが、

気に入らない人からのフォローの通知があったとしても
「通知を読んでブロックするまでは、限定記事を読まれてしまう」ので、
「相手が真夜中などにフォローして、限定記事を読んでフォロー解除した」ら、
「読まれたことにも気がつきません」よね。

これまでの友だち限定記事は、
「こちらが承認するまでは絶対に読まれない記事」
だったのでβ版移行後は、注意が必要だと思います。

心配な方は、過去の友だち限定記事をあらかじめ「非公開」にしておいて
様子をみたほうがいいかもしれません。



公式ブログを読んでの私の疑問ですが、勘違いもあるかもしれません。

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2ブログカウンター
ヤフー続きカウンター
各種ランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
140位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン
5位
サブジャンルランキングを見る>>
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2019年08月 | 09月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


RSSリンクの表示
検索フォーム