FC2ブログ

動くイラストと猫漫画

「じふてつ」で検索してください

Entries

久大本線全部つながるおめでとう



おめでとう くす玉動画イラスト素材



久大本線全線復旧おめでとうフリー素材
風船が上がる動くイラスト


↑自作フリー素材
7/14久大本線全線復旧お知らせイラスト素材
特急ゆふいんの森



7/14久大本線全線復旧お知らせイラスト素材
街を走る特急ゆふ キハ185形

これらのフリー素材は自作です。保存してご自由にお使い下さい。


2017年7月5日6日北部九州豪雨によって、JR九州久大本線の花月川橋が流出し、寸断されていた線路の復旧工事が終わり、ようやく7月14日に全線復旧の運びとなりました。


2013年グーグルアース の花月川橋梁 流失前↑↓


豪雨後の流出した橋の様子 YouTube投稿より

寸断された部分は、臨時バスが迂回道路を通ってつないでいました。
各駅停車は、久留米-光岡間、日田-大分間のみの運行で
特急ゆふいんの森は、工事期間中、小倉回りで由布院に行っています。
また、特急ゆふも別府・大分-日田間で臨時運転しています。




以下公式サイトより引用
過去二度にわたる記録的な大雨が
大きな爪痕を残した九州北部。
あの頃、全国から届いた支援や励ましを受け、
心がつながりあう喜びを感じ、勇気をもらいました。
7月14日。昨年の九州北部豪雨によって流された
大分県日田市の橋が復旧し、久大本線がつながります。
あのとき感じた心強さと人の温かさを胸に、
私たちの希望を、元気な声を乗せて
「つながるプロジェクト」が今、走りだします。
わたしたちは久大本線の復旧を待ち望んでいた方々、
九州北部豪雨からの復興を応援する方々からの
様々な想いを込めたメッセージを募集いたします。




沿線自治体などでつくる「新幹線活用久大本線活性化協議会」と大分県、JR九州による「久大本線 ぜんぶつながるプロジェクト」の一環で開設したサイトがこちらです↓



ツイッターとインスタグラムからハッシュタグ「#久大本線つながる」をつけて投稿すると、写真をサイト内で紹介するそうです。

「風景でも人物でも、沿線の元気な様子が伝わるものをたくさん投稿してほしい」とJR九州の広報担当者は話しています。

応援メッセージを投稿すると、集まったメッセージを“ふうせん”に印字し、
全線復旧時の「ゆふいんの森 1号」の通過にあわせ、
久大本線沿線の地元の方々とともに
さまざまな想いを込めたふうせんリリースをおこなう予定だそうです。

メッセージは5月31日までに下のサイトから投稿して下さい。

全線開通後にお使い下さい↓

久大本線全線復旧おめでとうフリー素材

久大本線寸断により、臨時ルートの小倉回りで大分・由布院へ運行していた「特急ゆふいんの森」号も従来のルートに戻りますね。

去年臨時特急ゆふいんの森91号に乗車しましたが、本来のルートに戻ったら、森の中を走るゆふいんの森にも乗りたいです。




特急ゆふいんの森  博多駅にて



イラスト素材





特急ゆふ 大分駅にて



特急ゆふ イラスト素材 フリー素材

また、観光列車「或る列車」の特別ツアーも久大本線で予定されています


詳しくはこちらをご覧下さい↓


7/14追記
久大本線では全線運転再開にともない、特急「ゆふいんの森」「ゆふ」も7月14日から博多~由布院・大分・別府間(久大本線経由)の運行になりました。

7月14日の下り「ゆふいんの森1号」に合わせ、博多駅で出発式が行われ、日田駅・由布院駅など各停車駅でも自治体の関係者やゆるキャラによる「ゆふいんの森1号」の出迎え・見送りを行いました。

その後も「つながるプロジェクト」をさらに盛り上げるための特別運行が予定されています。
キハ125形の普通車にも特別なヘッドマークが掲げられています。

7月22日には「或る列車」午後便(通常は日田発大分行)を筑後吉井発大分行として運行するそうです。
7月28日には「ななつ星 in 九州」2日目の運行ルートが久大本線経由に変更されます。
7月31日には「あそぼーい!」の団体列車が大分駅から豊後森駅まで往復します。

久大本線各駅停車の気動車


キハ125形気動車  久留米駅にて



イラスト素材フリー素材





キハ220形 200形 久留米駅にて



イラスト素材フリー素材キハ200形

◆久大本線キハ125形などの電車が流れるブログパーツ



動くイラストはすべてフリー素材です。保存してご自由にお使い下さい。
【保存方法】・パソコン・・・・右クリックして「名前をつけて画像を保存」・スマホ・・・・長押しして「画像をダウンロードする」または「イメージを保存する」
【投稿方法】普通の写真と同じです。ネット上で動く画像です。パソコン・スマホ内では1コマ目だけが表示されます。





久大本線全部つながるプロジェクト第3弾「木の記念乗車券 木っぷなど」



応援クリックしていただける方は↓こちらを

関連記事

コメント

URL,MAIL,passwordは、なくてもかまいません
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

更新通知を登録する

このブログの更新のお知らせを受け取る設定をします

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

GIF鉄「JR東日本 四季島の動くイラストフリー素材」 Apr 19, 2024
広告なしで記事を読むBraveブラウザ Apr 17, 2024
鉄道番組「旅鉄音旅NHKラジオbyらじるらじる聞き逃しサービス」 Apr 16, 2024
猫漫画「猫飼いだけに通じる言葉」 Apr 13, 2024
GIF鉄「桜と鉄道の動くフリー素材」新幹線・普通車・モノレール・寝台車 Apr 11, 2024
猫漫画「ちゅーるの季節になりましゅた」 Apr 10, 2024
フリー素材「山本由伸投手応援GIFアニメ」(動くイラスト) Apr 09, 2024
GIF鉄「新型やくもの動くイラストフリー素材」 Apr 08, 2024

シンプルアーカイブ

シンプルアーカイブの使い方
2007~2012ヤフーブログ

プロフィール

ちいこ(チコちゃんの母)

Author:ちいこ(チコちゃんの母)
ブログ素材は
「うごイラ フリー」で、
鉄道イラストは
「じふてつ」で
検索して下さい

FC2ブログカウンター

ランキング参加中

応援ありがとうございます

鉄道コム