Entries
2018.06/03 [Sun]
筑肥線乗り鉄で唐津へ&YC1系も撮り鉄
今日は、前から行きたかった唐津へ
博多まで鹿児島本線の快速で行き、そこから地下鉄に乗り入れている筑肥線の快速に乗れば、2時間足らずで行けるので、朝9時半頃に出発。
鳥栖を過ぎて昨日、花鉄写真を撮りまくった「田代駅」を通り過ぎるとき
鳥栖ターミナル方向をカメラで狙っていたら・・・・
いました!JR九州の新入りくんYC1系が!
快速の車内から撮ったので写りは悪いですが、
昨日、九州入りして午前中鳥栖ターミナルで休憩中らしいYC1くんを撮りました。↓
九州ではDE10機関車は、すべて黒塗りなので、久しぶりに赤と灰色のDE10機関車を見ました。
一瞬で通過したので3枚撮るのがやっとだったけど、
わらわらと群がっている社員の皆さんの様子も写しました。
このあと無事に早岐に行けたかな?
従来のエンジン駆動から、エンジン発電式モーター駆動に置き換えることで、二酸化炭素などの排出量や騒音を低減したそうです。
さらに蓄電池のアシストにより、効率的な走行性能を実現し、従来のキハ66系・67系ディーゼルカーと比較して燃料消費量を約2割減らせるといいます。
大村線あたりのキハ66系67系車両と置き換えるのでしょうか。
その後、鹿児島本線の「原田(はるだ)」を過ぎた車窓には
撮り鉄の方の姿が見えました↓
昨日はもっと多くのかたがこの場所にいました。
よくツイッターで撮り鉄の方が「テンハル」と言っているのはこの場所なのでしょうか。
「天拝山(てんぱいざん)」駅と「原田(はるだ)」駅の中間にある鉄道写真絶景ポイントをその両側の駅の最初の2文字ずつつなげて「テンハル」と呼ぶみたいです。
私は、ほとんど撮り鉄の方に遭遇する場所に行かないので、詳しくありませんが、撮り鉄の方同士でこういうポイントの情報交換をするのでしょうね。
さて、博多について10分の乗り換えで地下鉄駅に降りて
福岡市営地下鉄から筑肥線に直接乗り入れている
唐津行きの快速電車10:26発に乗りました。
乗る前には人が多くて撮影できませんでしたので
唐津駅で降りてから撮影した305系電車です。
JR九州では、わりと新しい車両です。
快速と言っても地下鉄区間(福岡空港-姪浜)は各駅停車です。
ドアの内部に描かれている黒犬はKUROちゃんという
JR九州のマスコットキャラクター
JR九州の車両、建物、関連施設、いろいろなところに登場しています。
ロングシートがいかにも通勤用ですが、おしゃれな車内ですよね。
下は車イスの方のためのスペース。
補助の方のためのイスも壁から出せます。
床の模様は、正方形が並んでいるだけかと思ったら・・・
よく見ると↓
↓拡大図
でも実際には読み取れないらしいです。
ひとつひとつ違う模様がソレらしいデザインでおもしろいですね。
先頭車両の下部分の表示↓
降りる人が自分でボタン操作をして開けます。
上の写真は、表示がたまたま韓国語になっていた時撮ったので
もちろん日本語表示もあります。
小さい子はきっとこのボタン押したがると思う・・・
103系イラスト素材筑肥線
305系イラスト素材筑肥線
筑肥線イラスト素材は、静止画も含め20種以上あります。
↓こちらのページからダウンロードできます。
唐津までは海岸線を走るので景色がきれいでした。
下の写真の中心にぴょこっと飛び出ている三角の建物が唐津城です
↓
虹ノ松原の中を走るときは松林がきれいでしたが、
写真は近すぎて撮りにくい・・・
そして、ようやく唐津に到着しました↓
唐津は子供が小学生のとき野球チームの合宿で来ましたが
そのときは車だったので、鉄道で来たのは初めてです。
唐津駅コンコースにあった松ぼっくりでできたオブジェ↓
唐津駅内の様子↓
改札口↓
博多方向から来た人はICカードが使えますが、
長崎方向から来るときはICカードは使えないみたいでした。
唐津に12時近くに着いたので、まずお昼ご飯を食べようと
唐津城近くの「唐津茶屋」という和食レストランにタクシーで行きました。
そのグルメ日記と唐津城見学記は、こちら↓6/5以降に読めます
ポチありがとうございます
コメント
Comment_form