FC2ブログ

動くイラストと猫漫画

「じふてつ」で検索してください

Entries

【撮り鉄】機関車運転士さん訓練中・貨物列車イラスト素材


おそらく運転士訓練中と思われるDE10機関車(九州塗装型)

最近、機関車が単機で往復しているのを見かけるので
なぜだろう?と思っていたら、新人運転士さんの訓練だったようです。


鹿児島本線(鳥栖以南)から特急の姿が消えて(正確には1本残っているけど)
撮り鉄できる車両が限られてくると、
通勤電車には飽きて、貨物列車が撮りたくなってきます。


train animated graphic    free image


だけど、貨物列車通過時刻は駅の時刻表には載っていないので、
JR貨物サイトの時刻表↓でターミナル駅出発時刻を見て、
適当に通過時刻を予測するしかありません。


この予想が当たることもあれば、外れることもありますが、
JR九州アプリをスマホに入れておくと、
通常列車以外の回送列車や貨物列車も空白アイコンで表示されるので
わざわざ線路まで行かなくても自宅である程度判断できて便利です(*^_^*)



JR九州アプリ↓「どれどれ」の画面


トップページ↓




そんな貨物も日によって、牽引する機関車が変わったりすることもあるので、
「今日はどれかな?」と、時間が合えば、車で同じ場所に行ったりしています。

※このページの段落区切りに使用している動く画像イラストは
すべて自作のフリー素材です。
保存してご自由にお使い下さい。


貨物列車の動画イラスト素材
free animated train, GIF


ディーゼル機関車と貨物列車
GIFアニメーションフリー素材


今日もいつもの貨物列車8057列車を
いつもの場所で動画撮影してみました。

コンテナをいっぱい積んでいたので、
「ほぇーーーっ」と感心して、数えたら70個ありました。

すごっ(゜Д゜)

貨車スペースにひとつも空きがない状態をフルコン(フルコンテナ)というらしいです。

フルコンで通過する貨物列車↓

こんなに長い貨物をひっぱる機関車はすごいですね~

「きかんしゃトーマス」では、
ゴードンの丘で貨車を牽くのに苦労する機関車たちがよく出てきますが、
動力のない貨車をたくさんひっぱっていると、
動き始めやブレーキをかけるとき、すごい力がいるのだろうな~と思います。


きかんしゃトーマス風のSLと客車
動くイラストフリー素材
steam locomotive, free animated GIF


JR貨物の運転士さん(機関士さんと呼ぶのかな)は、
貨物の運転に特化した技術をお持ちなのでしょうね。
ベテランの方が多いらしいですが、新人教育も大切でしょうね。


都会を走る貨物列車 動画イラスト素材

↓下の動画は、上の貨物列車の直前に来た鹿児島本線と
九州新幹線が併走していたので撮った動画ですが、
新幹線は屋根しか見えません。
まあ、スピードの差でも実感していただければ・・・

鹿児島本線の電車を追い抜いていく九州新幹線↓



↑創作イラスト 鹿児島本線813系と九州新幹線の併走
同じスピードとか、ありえないですね・・・



雨と800系新幹線フリー素材
GIFアニメーション イラスト素材
kyushu-shinkansen TSUBAME TYPE800
free animated gif image


鉄道ファンには、鉄道ファンにだけ通じる略語や符牒があります。
貨物についてのツイートを見ていると、わけのわからない言葉がたくさん並んでいますが、最近は、ようやく意味がわかってきました。

カモレ・・・貨物列車のこと。誰かのことをカモにしろ、カモれ!という意味ではない。
8057レなど・・・貨物列車に限らず列車には運行上の番号がついていますが、ある特定の列車のことを指すとき、その列車番号の後に「レ」をつけて「○○○○列車」の意味を表す。
銀釜・銀ガマ・・・ステンレス車両に塗装をしていない珍しいタイプの機関車。銀色に見えるので銀釜と呼ぶ。釜は蒸気機関車の頃の呼び方をそのまま継承していて機関車のことを指す。
パーイチ・・・EF81系の機関車。81をパーイチと読む。
ナナロク・・・ED76系の機関車。76をナナロクと読む。
デーテン・・・DE10系の機関車。凸形の機関車。DE10をデーテンと読む。九州所属のDE10は、ななつ星牽引に合わせて黒く塗られているので黒デーテンなどとも呼ばれる。
ローピン・・・あずき色の機関車。ローズピンクという色名の塗料を使っているので
ローズピンクを略してローピンと呼ぶ。
鳥タ、北タ、福タなど・・・貨物ターミナル駅の略称。鳥栖ターミナル、北九州ターミナル、福岡ターミナルなど。
マルヨ・・・○でヨを囲んだ文字。夜出発して次の日に目的地につく貨物。

などなど、一般人にはほとんど理解不能な言葉が並んでいます。

私も最初の頃はチンプンカンプンでした。
でも貨物列車の運行を知るためにはtwitterの目撃情報は貴重なので、意味がわかるととても役立ちます。それでいつもリアルタイム検索を活用しています。

貨物チャンネルというサイトにもいろいろな情報が載っていますが、すごく専門的で実際に役立てるところまでいたっていません。


ファンタジーイラスト
おとぎの国を走る貨物列車
Electric Locomotive, illuminations
free illustration, animated GIF


また、貨物列車はだいたい夜中に走っていることが多いので、
日中の貨物列車を撮り鉄するのは限られた列車になってしまいます。

銀釜EF81-303の写真 今年春の撮影


一昨年の元日、初日の出の時刻に黙々とお仕事する貨物列車に感動しました↓


雪の日もがんばる貨物列車↓
たぶん上の動画の列車と同じ列車です。ED76形


鳥栖ターミナル駅停車中のEF81形


鳥栖駅通過中のEF81形




さいたま新都心駅ではこんなに長いタンクばかりの貨物列車もいました。↓




貨物列車のイラスト素材は下のページにまとめてありますので
ご覧いただけたら幸いです。すべてフリー素材でお持ち帰り自由です。


銀釜が牽く貨物列車のイラスト素材
GIFアニメーション
Electric Locomotive, freight trains
free illustration, animated GIF



JR九州の新型車YC1系が到着する前日でしたので、だあれもいませんでしたよ。

鳥栖ターミナル貨物の貨車と紫陽花の花鉄 ↓

JRFというのは日本貨物鉄道(JR貨物・JR Freight)の英文を略称したものだそうです。




父の日用イラスト素材

犬の運転士 ディーゼル機関車
お父さんありがとう
GIFアニメーションフリー素材


記事終わりメッセージ素材 銀釜と貨物
GIFアニメーション フリー素材

ランキング応援ありがとうございます。↓

関連記事

コメント

URL,MAIL,passwordは、なくてもかまいません
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

更新通知を登録する

このブログの更新のお知らせを受け取る設定をします

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

GIF鉄「JR東日本 四季島の動くイラストフリー素材」 Apr 19, 2024
広告なしで記事を読むBraveブラウザ Apr 17, 2024
鉄道番組「旅鉄音旅NHKラジオbyらじるらじる聞き逃しサービス」 Apr 16, 2024
猫漫画「猫飼いだけに通じる言葉」 Apr 13, 2024
GIF鉄「桜と鉄道の動くフリー素材」新幹線・普通車・モノレール・寝台車 Apr 11, 2024
猫漫画「ちゅーるの季節になりましゅた」 Apr 10, 2024
フリー素材「山本由伸投手応援GIFアニメ」(動くイラスト) Apr 09, 2024
GIF鉄「新型やくもの動くイラストフリー素材」 Apr 08, 2024

シンプルアーカイブ

シンプルアーカイブの使い方
2007~2012ヤフーブログ

プロフィール

ちいこ(チコちゃんの母)

Author:ちいこ(チコちゃんの母)
ブログ素材は
「うごイラ フリー」で、
鉄道イラストは
「じふてつ」で
検索して下さい

FC2ブログカウンター

ランキング参加中

応援ありがとうございます

鉄道コム