FC2ブログ

動くイラストと猫漫画

「じふてつ」で検索してください

Entries

鉄道イラスト「特急しおかぜ8000系(JR四国)」フリー素材


今まで全国の鉄道・列車・新幹線のイラストを描いてきましたが、
JR四国のものがなかったので、特急しおかぜのイラストフリー素材を作ってみました。

実際に見たことがないので、Wikiたよりのイメージ画像ですが、
四国の方でお気に召したら使ってみてください。

【保存方法】・パソコン・・・・右クリックして「名前をつけて画像を保存」・スマホ・・・・長押しして「画像をダウンロードする」または「イメージを保存する」
【投稿方法】普通の写真と同じです。ネット上で動く画像です。パソコン・スマホ内では1コマ目だけが表示されます。



今ごろの季節感を出してみた。
雨の中を走る特急しおかぜ8000系。
先頭もオレンジのラインのタイプもあるみたいだけど、
デザイン的にカラフルさを生かして、先頭は赤ラインタイプにしてみた。


都会を走る特急しおかぜ8000系
3両編成はありえないだろうけど、GIFアニメーション画像作成上
3両でないと作りにくいのです。



春用のイラスト 特急しおかぜと桜並木



秋用のイラスト イチョウ並木と特急しおかぜ




夜の電車 ファンタジーイラスト 特急しおかぜ



冬のイラスト 特急しおかぜ


静止画イラストフリー素材


雨の中の特急しおかぜ



街の中の特急しおかぜ

wikipediaより引用 特急しおかぜ8000系

中間部は青いライン、最後尾は赤いラインですね。

特急しおかぜについて(wikipediaより引用)


山陽新幹線に接続して、岡山市と香川県の西讃・愛媛県の各都市を結ぶJR四国の主力列車である。

1972年3月15日に、それまで運転されていた急行「いよ」を格上げしたことにより、高松駅 - 宇和島駅間で運転を開始した。同時期に運転を開始した「南風」とともに、四国初の特急列車であり、1986年11月1日にエル特急に指定されている。

1988年4月10日に本四備讃線(瀬戸大橋線)が開通に伴って岡山駅発着に変更され、引き続き高松駅を発着する列車は「いしづち」として運転されるようになった。

列車名の由来
瀬戸内海の「海から吹く塩気を含んだ風」である潮風を平仮名表記にしたものである。「しおかぜ」の名称は、1965年から1968年まで、新大阪駅 - 広島駅間を運行する特急の名称として使用された。

しおかぜが走る路線について

起点岡山駅
終点今治駅・松山駅
営業距離164.9 km (102.5 mi) (岡山 - 今治間)
214.4 km (133.2 mi) (岡山 - 松山間)
運行間隔15往復
列車番号M+号数
使用路線JR西日本:宇野線・本四備讃線(瀬戸大橋線)
JR四国:本四備讃線(瀬戸大橋線)・予讃線


8000系車両について

2018年3月17日現在、以下の列車で運用されている。

特急「しおかぜ」(10往復):岡山駅 - 今治駅・松山駅
8600系で運行の5往復(下り:5・11・17・23・29号/上り:6・12・18・24・30号)を除く全列車で使用。L編成のみ充当。
特急「いしづち」(11往復):高松駅 - 松山駅
8600系で運行の6往復(下り:103・5・11・17・23・29号/上り:6・12・18・24・30・106号)を除く全列車で使用。
L編成は1往復(下り:101号/上り:104号)にのみ充当で、いずれもアンパンマン列車として運行。
S編成は10往復に充当され、全て3両編成で運行。


ことでんイラスト素材

なお、これまでには、四国の電車イラストとしては、「ことでん」のイラスト素材を作成済みです。(JR四国ではありません)
ことでん・・・高松琴平電気鉄道


ことでんと梅の花 フリー素材


街を走ることでん フリー素材



桜並木とことでん フリー素材



イチョウ並木とことでん



冬のイラスト 雪とことでん



以前乗ったことがあります。2016年頃の写真↑

高松琴平電気鉄道は、香川県に3つの路線を持つ鉄道会社。
本社は香川県高松市栗林町二丁目19番20号。
グループキャッチフレーズは「うみ・まち・さと - 心でむすぶ」。
マスコットキャラクターはことちゃん。






九州の列車イラストは、かなりの数描きましたが、全国にはまだまだ手つかずの地区がたくさん残っています。

北海道や東北なども新幹線以外は、ほとんど描いていないので、有名な特急は少しずつ描いていこうと思っています。

読者の方で「この鉄道のイラストを描いて欲しい」というものがありましたら、ゲストブックにお知らせいただけると幸いです。



全国の鉄道イラストフリー素材ホームページへ
1200点以上のイラストが無料ダウンロードできます




初戦の大勝利、よかったですね~



応援ポチありがとうございます
関連記事

コメント

URL,MAIL,passwordは、なくてもかまいません
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

更新通知を登録する

このブログの更新のお知らせを受け取る設定をします

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

猫漫画「IT化反対を叫ぶ猫」 Mar 28, 2024
GIF鉄「あいの風とやま鉄道521系電車」フリー素材 Mar 26, 2024
尊富士あっぱれです!偉業達成フリー素材 Mar 24, 2024
GIF鉄「IRいしかわ鉄道521系電車」動くイラストフリー素材 Mar 23, 2024
GIF鉄「北陸本線521系電車フリー素材」 Mar 22, 2024
猫漫画「チコちゃんとハニーちゃん」 Mar 20, 2024
GIF鉄「ハピラインふくい開業おめでとうフリー素材」521系電車 Mar 19, 2024
桜並木駅誕生おめでとうフリー素材(西鉄) Mar 18, 2024

シンプルアーカイブ

シンプルアーカイブの使い方
2007~2012ヤフーブログ

プロフィール

ちいこ(チコちゃんの母)

Author:ちいこ(チコちゃんの母)
ブログ素材は
「うごイラ フリー」で、
鉄道イラストは
「じふてつ」で
検索して下さい

FC2ブログカウンター

ランキング参加中

応援ありがとうございます

鉄道コム