FC2ブログ

動くイラストと猫漫画

HP「動くイラストフリー素材」のブログです

Entries


夏アニメ感想

このブログのファンさまにはアニメファンはあまりいないみたいだけど
恒例なので今見ているアニメの感想を書く。

進撃の巨人パート3


パート1パート2の記憶が薄れたところに先日NHKで劇場版進撃の巨人を3本やっていたので、それを見て全部つながったので助かった。
現在#39まで話が進み、ヒストリアの秘密がだんだん明らかになってきた。
今回は人対人の戦いがストーリーに加わり、リヴァイ兵長の生い立ちも徐々に明らかになってきて、ますます物語に深みが増してきたように思う。ミカサと同じアッカーマンという姓が明らかになったけど、家族ではないらしい。
個人的に一番好きなキャラは、ハンジさん。突き抜けたキャラが気持ちいい。
北欧伝説に巨人神が出てくるので、クラシックファンとしては、ワーグナーのオペラを連想してしまう。


↓新宿の巨人




↓新橋の巨人




↓親戚の巨人




↓申告の巨人


↓診察の巨人





↓シンジくんの巨人


※上はすべて私の創作です


シュタインズゲート・ゼロ


元のアニメも超おもしろかったけど、クリスのいない世界線を描くゼロはもっとおもしろい。#15では、ダルがイケメンすぎて、鈴羽との父娘関係がステキすぎて、涙ボロボロだった。シュタゲでこんなに泣けるとは予想外だった。
ここにもモーツアルトとサリエリの関係を描いたアマデウスが出てくるのでクラシックファンにはなんかうれしい。





はたらく細胞

体内ではたらく赤血球・白血球・血小板などなど、擬人化されたキャラが大活躍するアニメ。病気と細胞の関係が学術的に説明されていておもしろい。そして、キャラがとてもかわいい。なのに、殺戮場面はバイオレンス!そのギャップがいい。
血小板ちゃんがかわいすぎる~
そのギャップは「メイドインアビス」のギャップ感と通じる。アビスのパート2、早く始まらないかな。




ハイキュー!(再放送)

NHKで再放送が始まって、一度見たのにまた見てしまうこのおもしろさはなんだ?
作画はクセがあるけど、人物ひとりひとりの性格設定や見た目がハッキリしていて、とても見やすい。たくさん人物が出てくるアニメでは、ひとりひとりのキャラをしっかり描き分けるのは重要。
その点「Free!大学生編」は、全部イケメンで髪の色でしか見わけがつかないのが欠点だ~(+_+)
ハイキューは、言ってみればスラムダンクのバレーボール版だけど、2回見てもやっぱりおもしろい。
やっぱチビのひなたがイチオシだな!




Free!大学生編

水泳アニメの王道を行くFree!も小学・中学編、高校編を経てとうとう大学生編になった。もう、イケメン、ムキムキの若者総出演でたまりません(^^;
だけどここまでくるとキャラが増えすぎて、みんなイケメンだから誰が誰やらわからなくなり、ちょっと食傷気味。
個人的にはメガネのレイちゃんが推しなので、現アニメは出番が少なくてさみしい。









メジャーセカンド

実はメジャー(ファースト)は、見てなかった。セカンドから見始めたのだけど、ファーストを知らなくても十分おもしろい。二世という宿命を負った子供達が野球の世界で成長する物語という視点が新鮮。そして、キャッチャー理論が新鮮。元ロッテの里崎が監修しているのですごく実戦的。作画はとても子供的だけどひとりひとりをしっかり描き分けているのでキャラがわかりやすい。小学生チームなのにこんなこと考えて試合しているのか?というツッコミはさておいて、卜部とアンディのコンビがいい味出している。NHKだからCMがなくて見やすい。野球理論以外、なんの取り得もない才能もない子が主人公というのも新しいな。






アンゴルモア元寇盛衰記


対馬を舞台に元寇の戦いを描いた歴史アニメ。和紙に描かれたような作画表現がユニーク。ストーリーに特色はないけど、歴史的興味で見ている。




きかんしゃトーマス


毎週見ているけど、今は過去の再放送期間なので、早く新シリーズを放送して欲しい。
先日、映画版トーマス「走れ世界のなかまたち」をEテレでやっていた。
何回も見ているのに、最後にみんながソドー島に引き上げる場面で「ぼくはぼくさー他のだれにもなれない。自分らしく走れ~。大きさも強さも関係ないよ。だいじなのはこころ」の歌で絶対泣いてしまう。あの歌いいな~。





動くイラストは自作フリー素材です。ご自由にお使い下さい。

コメントはこの記事のアニメを見ている方だけに限らせていただきます。いないと思うけど(^^;

ポチありがとうございます

関連記事

コメント

コメント投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

ブロとも申請フォーム

最新記事

投票してね(^^)/

シンプルアーカイブ


シンプルアーカイブの使い方

右サイドメニュー

FC2ブログカウンター

ヤフー続きカウンター

各種ランキング

応援ありがとうございます。

[ジャンルランキング]
コンピュータ
138位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン
5位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2019年08月 | 09月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31