FC2ブログ

動くイラストと猫漫画

「じふてつ」で検索してください

Entries

西鉄電車まつり2018筑紫車両基地




今日は鉄道の日




各地で鉄道イベントがあります。

私は、はじめて筑紫の西鉄電車基地で行われている「西鉄電車まつり」に
行ってきました。



お天気も良く、気温もほどほどでしたので、小さなお子さんを連れた親子連れでいっぱいでした。

筑紫駅から無料送迎バスが出ています。歩いても15分ぐらいです。


会場では、観光特急の「水都」と「旅人」がお出迎え。


鉄道グッズのコーナーには、大きなお兄さん達の列が長く伸びしていました。



方向幕、3万円ですって( ̄O ̄;)買う人、いるんですかね。



電車に使われているシート素材と同じモノを使った座布団。



西鉄グッズがたくさん売られていました。

他の鉄道の出店もいろいろありました。







西鉄の制服を着て写真を撮れるコーナーは、ファミリーに人気でした。


西鉄のゆるキャラ。名前は知らない(^^;



中庭では、たくさんの出店があり、ミニトレインが走ってました。



工場内に入ってみました。



修理中のいろいろな車体が並んでいます。

工事用車両もいます。

スタンプラリーは、小学生以下限定だった・・・(;_;)

10時15分ごろからステージで「よさこい」演舞が始まりました。



西鉄社員の若い人たちが、仕事の合間に一生懸命練習したようです。
衣装がかっこよかったです。












方向幕の展示コーナー。ぐるぐる回ってました。



パンタグラフの実演コーナー。
ボタンで実際に操作できます。
お子さんに人気でした。



広場の子供プレイコーナー




出店の様子



ビールやアルコール類はありませんでした。
お父さん達は、ちょっと物足りないかも。。。







西鉄110周年(前身の九州鉄道から数えて)のラッピング電車↓





太宰府観光列車「旅人」(運賃のみで乗れます)天神-太宰府を毎日運行。



洗車中の様子を車内から見られる体験コーナーは整理券が必要。

外からの写真を撮ろうと思ったけど、なかなか出発しなかったのであきらめました。


筑紫車両基地の隣を大牟田線の西鉄電車が走っています。

3000形観光列車「水都」↓特急料金がいらない特急です。
天神-大牟田間を運行しています。


こんな体験コーナーもありました。
体験しておくと、いざというときあわてないかも。





まぐろの解体ショーではなく、バスの解体ショー↓

引退するバスを解体して売るそうです。
バスおたくの方に盛り上がりそう。。。。


復刻版青バスも無料シャトルバスで走っています。


筑紫駅は、はじめて降りました。
いつも通り過ぎるだけでしたので、なんか新鮮。


帰りは最新の9000形電車に乗れました。


なめらかな走りで音も静か。デザインも近代的↓


西鉄9000形

帰りの車内から見た筑紫車両基地↓



西鉄電車まつりは、本日16時までやってます。お急ぎ下さい。



これまでに行った鉄道イベントの記事





 鉄道が国民に広く愛され、その役割についての理解と関心がより深まることを願い、鉄道事業者、関係団体、国などが「鉄道の日」実行委員会を組織し、毎年多彩な行事を全国各地で実施しております。

鉄道の日とは  ↓国土交通省HPより引用

 明治5年(1872年)10月14日新橋~横浜間に日本で最初の鉄道が開業したことを受け、それから122年後の平成6年、その誕生と発展を記念し、毎年10月14日を「鉄道の日」と定めました。


9000形8000形7000形600形
コスモス電車にゃん電などラッピング電車もあります

応援ポチのイラスト
↓どちらかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 イラストブログ フリーイラストへ

関連記事

コメント

URL,MAIL,passwordは、なくてもかまいません
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

更新通知を登録する

このブログの更新のお知らせを受け取る設定をします

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

GIF鉄「JR東日本 四季島の動くイラストフリー素材」 Apr 19, 2024
広告なしで記事を読むBraveブラウザ Apr 17, 2024
鉄道番組「旅鉄音旅NHKラジオbyらじるらじる聞き逃しサービス」 Apr 16, 2024
猫漫画「猫飼いだけに通じる言葉」 Apr 13, 2024
GIF鉄「桜と鉄道の動くフリー素材」新幹線・普通車・モノレール・寝台車 Apr 11, 2024
猫漫画「ちゅーるの季節になりましゅた」 Apr 10, 2024
フリー素材「山本由伸投手応援GIFアニメ」(動くイラスト) Apr 09, 2024
GIF鉄「新型やくもの動くイラストフリー素材」 Apr 08, 2024

シンプルアーカイブ

シンプルアーカイブの使い方
2007~2012ヤフーブログ

プロフィール

ちいこ(チコちゃんの母)

Author:ちいこ(チコちゃんの母)
ブログ素材は
「うごイラ フリー」で、
鉄道イラストは
「じふてつ」で
検索して下さい

FC2ブログカウンター

ランキング参加中

応援ありがとうございます

鉄道コム