FC2ブログ

動くイラストと猫漫画

「じふてつ」で検索してください

Entries

花鉄「コスモスとゆふいんの森」


花鉄日記「ゆふいんの森とコスモス」

ようやく花鉄を撮るのに適した気候になってきましたが、近所の花鉄撮り鉄場所はほとんど撮り尽くしたので、まだ撮っていない花鉄を探すのが大変です。

今日は、7月から運行再開した久大本線の特急ゆふいんの森とコスモスの花鉄を撮影してきました。


コスモスとセイタカアワダチソウの後ろから顔を出したゆふいんの森3号は、花に止まるカナブンのように見える↓




だんだん近づいて来ます。


そして、目の前を・・・↓写真は拡大できます(パソコン版)



いつ見てもパールグリーンとゴールドの車体がすてきですね。
非電化の路線なので架線柱や電線がなく、スッキリしています。

下は1例





コスモスも満開に近い状態でよく咲いていました。
高架は九州新幹線ですが、ここからはほとんど車体が見えません。




この蝶々は、アカタテハ?







ここは、4つの路線が一度に見える場所です。
九州新幹線、鹿児島本線、西鉄電車、久大本線の電車、気動車が
次々に通過します。
撮り鉄にとっては、一粒で4度おいしい場所ですが、
踏切が近くにあるのは、久大本線だけなので、
時刻表片手に通過時刻を予測してカメラを構えていないと、
電車は突然現れてシャッターが間に合いません。

この日も西鉄電車や久大本線の特急や普通列車を何枚か撮りましたので、明日にかけて少しずつ紹介します。



特急「ゆふいんの森」について
JR九州の自慢の観光特急です。博多駅 - 由布院駅間2往復(下り1・5号/上り2・6号)、博多駅 - 別府駅間1往復(下り3号/上り4号)の計3往復が運行されています。下り1・5号/上り2・6号は5両編成、下り3号/上り4号は4両編成です。
九州北部豪雨災害で久大本線寸断中は、臨時列車として「博多-小倉-由布院」という経路で運行していました。
数あるJR九州の観光列車の中でも外国人の人気がとりわけ高く、日によっては乗客の7割が外国人ということもあるそうです。そのため、サービス向上のため車内で無料Wi-Fi接続サービスを行っているとのこと。

停車駅
博多駅 - 鳥栖駅 - 久留米駅 - 日田駅 - 天ケ瀬駅 - 豊後森駅 - 由布院駅 - 大分駅 - 別府駅

特急「ゆふ」と比べてより観光色の強い列車であるため、久大本線内の停車駅は主要駅のみに絞られています。

キハ71系気動車は、JR九州の特急形気動車です。キハ58形およびキハ65形を「ゆふいんの森」用に改造したもので、「ゆふいんの森I世」とも称されます。
キハ72系気動車は、1999年(平成11年)に登場しました。
「新ゆふいんの森」と称され、かつて同列車に使用していたキハ183系1000番台が「ゆふいんの森II世」の通称とされていたことや、キハ71系から数えて同列車に使用される3代目の車両であることから「ゆふいんの森III世」、「三代目ゆふいんの森」とも呼ばれています。

博多駅停車中のゆふいんの森91号。

イラストの種類・・・かもめ みどり ハウステンボス かいおう きらめき ゆふ ゆふいんの森 あそぼーい! 指宿の玉手箱 ソニック 有明 九州横断特急 ラッピングトレイン(キスマイトレイン)




ポチありがとうございます
関連記事

コメント

URL,MAIL,passwordは、なくてもかまいません
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

更新通知を登録する

このブログの更新のお知らせを受け取る設定をします

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

GIF鉄「JR東日本 四季島の動くイラストフリー素材」 Apr 19, 2024
広告なしで記事を読むBraveブラウザ Apr 17, 2024
鉄道番組「旅鉄音旅NHKラジオbyらじるらじる聞き逃しサービス」 Apr 16, 2024
猫漫画「猫飼いだけに通じる言葉」 Apr 13, 2024
GIF鉄「桜と鉄道の動くフリー素材」新幹線・普通車・モノレール・寝台車 Apr 11, 2024
猫漫画「ちゅーるの季節になりましゅた」 Apr 10, 2024
フリー素材「山本由伸投手応援GIFアニメ」(動くイラスト) Apr 09, 2024
GIF鉄「新型やくもの動くイラストフリー素材」 Apr 08, 2024

シンプルアーカイブ

シンプルアーカイブの使い方
2007~2012ヤフーブログ

プロフィール

ちいこ(チコちゃんの母)

Author:ちいこ(チコちゃんの母)
ブログ素材は
「うごイラ フリー」で、
鉄道イラストは
「じふてつ」で
検索して下さい

FC2ブログカウンター

ランキング参加中

応援ありがとうございます

鉄道コム