FC2ブログ

動くイラストと猫漫画

HP「動くイラストフリー素材」のブログです

Entries


Yahoo!ブログの使い方「トップページの作り方」

スマホ版ヤフーブログは新着順にしか記事が表示されませんが、
パソコン版では、常に特定ページをトップに出すことができます。
この形式を仮にトップページ形式と呼び、その作り方を紹介します。

1.トップに表示する書庫をつくる

トップに表示する記事は、トップ記事専用の書庫を作って、そこに投稿します。
※今ある書庫の中から選んでもいいです。




ブログ設定→書庫設定→書庫の追加


新しい書庫を作ったらそれを標準書庫に選ぶ↓


今ある書庫の中から選ぶ場合も、標準書庫のチェックをそこに入れる



2.トップに表示する記事を書く

普通は自分のブログの紹介文などを書き、ウエルカム素材イラストを入れたりします。
月ごと、季節ごと、1年ごとにトップ記事を入れ替える人もいます。
小説を書いている人は、ここを目次ページにして、リンクを追加していくといいです。

ファン用と一般用を分けて書くこともできます。
その場合、ファン用を新しい日付で書くと、一般人には一般用、ファン様には「ファン用」が表示されます。どちらも同じ書庫に入れます。

3.記事を投稿するとき「トップ専用の書庫を選ぶ」

トップ用記事を投稿するとき、タイトルをWELCOMEやTOPや玄関、ブログ紹介などにするとわかりやすいでしょう。

書庫選択で、トップ用に指定した標準書庫を選んで下さい。



これでトップ用記事・トップ用書庫ができましたので、次にレイアウト設定でこの記事がいつも最初に出てくるよう設定します。

4.レイアウト設定をする

ブログ設定→レイアウト設定


5.詳細レイアウトを選び、パターンを決める

詳細レイアウトを選ばないと、最新順に記事が並んでしまいトップページ形式になりません。
(簡易レイアウトは、投稿の最新順に記事が表示されます)


パターンは好きなものを選んでいいですが、画像を大きく表示したいときはがおすすめです。
トップに最新記事タイトルをいっぱい表示したいときは、です。

あれこれ試して自分の好みに合わせて下さい。

レイアウト設定で「詳細レイアウト」にすると
トップ用書庫を作らなくても「標準書庫」に選んだ書庫の最新記事
常にトップ画面に表示されます。

6.その他のレイアウト設定

「最新の画像を表示する」にチェックするとサムネイル(縮小画像)の最新画像(選んだ書庫のもの)が好きな枚数、トップに表示出来ます。

「ブログリンクを表示する」は
自分がブログリンクしている他のYahoo!ブログの最新記事を読者にお知らせする機能です。4つか2つを選べます。選択は「書庫設定」で選択して下さい。
必要がなければチェックを外しておきます。(たいていは表示しません)


投票をやっている人は、「投票を表示する」にチェックを入れます。
※参考記事・・・投票の作り方

表示順は、記事・投票・画像の上下順を選べます。
※記事しか表示しない人には、関係ない項目です。


7.トップページ形式にした場合のパソコン表示

※トップページ形式はパソコンで見たときだけ有効です。

トップ画面というのは、訪問者が「ブログ名」や「名前アイコン・表示名」のリンクで飛んできたとき、表示される画面です。

マイページの新着記事のリンクで飛んだときは、日にち指定の記事が表示されますので違う画面です。そういうとき、トップページを見たければ、そのブログのタイトルをクリックして下さい。




注意
トップページ形式で表示したときのトップ記事はコメント欄が見えません。
コメント欄を見たいときは、「記事のタイトル」をクリックして再表示して下さい。



繰り返しになりますが、トップページ形式にしていても「スマホで見る人」には最新順に記事が並び、トップ記事が古い場合は見てもらえませんので、ご了解下さい。

逆に、どんなに古い記事でも、レイアウトをトップページ形式にしておくと、パソコンで「ブログ名クリック」「名前クリック」「ブログ検索」で来た人にはトップ用の記事が表示されます


◆皆様の参考になれば幸いです



ポチありがとうございます
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ブロとも申請フォーム

最新記事

投票してね(^^)/

シンプルアーカイブ


シンプルアーカイブの使い方

右サイドメニュー

FC2ブログカウンター

ヤフー続きカウンター

各種ランキング

応援ありがとうございます。

[ジャンルランキング]
コンピュータ
164位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン
7位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2019年08月 | 09月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31