FC2ブログ

動くイラストと猫漫画

「じふてつ」で検索してください

Entries

二重振り子オルゴール


ぼーっと見ているだけで、なんか癒やされる動画です。


カオスオルゴール

二重振り子は、物理的法則に従って動いているのに、とても複雑な動きをします。

その振り子の先が通る座標のビブラフォンの音を組み合わせると
こんな不思議な音楽ができるんですね。
作った人、すごい。
最初はトロイメライのようだけど・・・

以前「カオス」についていろいろ調べたとき、
二重振り子の動きにとても興味を持ちました。
最初にどんな位置・どんな速さで振り子を振り下ろすかで、
結果が全然違うのがおもしろいですね。
まさしくカオス!

ある数式に初期値を入れていくとき、
初期値によって、その後の結果がまったく違うものになるような現象を
カオスというらしいです。(うろ覚えです)
バタフライエフェクトなども、そういう現象ですね。
土星の輪の細かな粒子も物理的法則に従って運動しているのに
ある日突然カオス現象によって飛び出してしまう粒子もあるのだとか・・・

こういう動画を見ると「数学」と「物理」と「音楽」と「宇宙」の深遠な関係に
感動します。

内容はずっと前に読んだ本のうろ覚えなことがらなので
きちんと知りたい方は「カオス」「二重振り子」などで検索してね。




関連記事

コメント

URL,MAIL,passwordは、なくてもかまいません
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

更新通知を登録する

このブログの更新のお知らせを受け取る設定をします

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

GIF鉄「ハピラインふくい開業おめでとうフリー素材」521系電車 Mar 19, 2024
桜並木駅誕生おめでとうフリー素材(西鉄) Mar 18, 2024
猫漫画「そんな大事なこと、今頃知ったの?」 Mar 17, 2024
北陸新幹線延伸開業おめでとうございます Mar 16, 2024
GIF鉄「北陸新幹線延伸開業おめでとうフリー素材」 Mar 15, 2024
LINEで送れるホワイトデーの動くイラスト&ダイヤ改正イラスト素材 Mar 14, 2024
GIF鉄「京都丹後鉄道の気動車」動くイラスト Mar 13, 2024
GIF鉄「特急きのさき、特急サンダーバード」イラスト Mar 12, 2024

シンプルアーカイブ

シンプルアーカイブの使い方
2007~2012ヤフーブログ

プロフィール

ちいこ(チコちゃんの母)

Author:ちいこ(チコちゃんの母)
ブログ素材は
「うごイラ フリー」で、
鉄道イラストは
「じふてつ」で
検索して下さい

FC2ブログカウンター

ランキング参加中

応援ありがとうございます

鉄道コム