FC2ブログ

動くイラストと猫漫画

HP「動くイラストフリー素材」のブログです

Entries


久留米市「梅林寺外苑」の梅の花

梅林寺は、JR久留米駅から徒歩5分のところにある古刹です。
外苑には300本の梅の木があり、無料開放され、市民の憩いの場となっています。

今年は梅の開花が早いので、もう咲いているかな?と行ってみました。

↓JR久留米 西口 2階は九州新幹線ホーム、1階は鹿児島本線と久大本線のホームがあります。


梅林寺への経路


駅を出て、右へ行くとすぐ梅の木が2本ありました。



見頃を迎えた紅梅↓


この梅は「悠々梅(ゆうゆうばい)」という名前が付けられています。


この梅の木は梅林寺から寄贈されたものです。
平成23年3月の九州新幹線鹿児島ルート全線開通を記念し、梅林寺外苑からここへ移植されました。
梅林寺は、九州の代表的な修行道場として知られる古刹で、久留米藩主有馬氏の菩提寺でもあります。
寄贈にあたり、この木には、梅林寺の悠江軒老師より「悠々梅ゆうゆうばい」と命名されました。
悠々と流れる筑後川のように、久留米を訪れる方々がゆったりとした気持ちになるようにとの想いが込められています。
久留米市

駅から徒歩5分で梅林寺山門が見えました。



立派な鐘楼もあります。



山門を入って



太鼓橋を渡って、

まっすぐ行くと外苑に通じる門がありますが、

その前に右手の墓地の方に行く途中の梅を撮影しました。





あでやかなピンク色が、やがて来る春の予感を運んできます。


外苑には、外の道路からも入れます。
↓下は道路側の外苑入り口です。無料開放されています。


梅は2.3分咲きといったところ・・・少し早すぎました。

平日のせいもあって人影はまばらでした。

紅梅・白梅に比べて開花の早いロウバイは満開でした。






紅梅も美しい





白梅はやっとほころび始めたところ。

梅の香りがあちこち漂い、すがすがしい気持ちになります。







石碑がありました。


こういう方だそうです↓
菅 虎雄について
菅 虎雄は明治-昭和前期のドイツ語学者。書家。号は無為、白雲、陵雲。夏目漱石の親友で、第一高等学校の名物教授としても知られた。芥川龍之介から尊敬され、芥川の処女刊行本『羅生門』の題字の揮毫をした挿話も有名である



外苑の外側は、筑後川河川敷です。一級河川です。



左は自動車しか通らない橋ですが、右に鉄道橋があります。

橋を渡る電車や新幹線を何本か撮影しました。

↓久大本線キハ200形 赤い気動車、かわいいですね。


河川敷の直線道路は、どこかの高校がマラソン大会を実施中でした。


キハ200形イラスト素材



↓鹿児島本線の2両編成ワンマン電車815系



815系イラスト素材



九州新幹線800系



梅と新幹線つばめ



久大本線 特急ゆふいんの森



ゆふいんの森イラスト素材




偶然、タイミングよくこんな動画が撮れました。
橋を渡る鹿児島本線813系とすれ違う九州新幹線の動画↓

「がんばれー」という声は、
河川敷でマラソンをしている高校生を
応援している保護者の方のかけ声です。


マラソン イラスト素材


外苑の中には、こんな喫茶店もあります。



コーヒーセット イラスト素材




おそらく梅の花の見頃は、2月上旬から中旬頃だと思われます。

駅から近いので、遠方の方も行きやすいのではないでしょうか。

晴れた日におでかけしてはいかがですか?

梅林寺について

梅林寺は久留米市街の西寄り、筑後川の傍に位置する。

岐阜県の妙法山正眼寺と共に修行の厳しさで知られ、この梅林寺からは香夢室など、本山、妙心寺の管長も出している。その香夢室に十数年師事し公案を全てやり遂げた加藤耕山など、多くの名僧を世に送り出してきた。真に修行を成し遂げようとする雲水にとってこの梅林寺は今も重きをなす道場である。

始め寺は丹波国福知山に立地、瑞巌寺と称していたが、元和6年(1620年)福知山藩から久留米藩に転封された有馬豊氏が、翌元和7年(1621年)今の場所に遷座、大龍寺と称したのが創始といわれる。後に父有馬則頼の戒名「梅林院殿」にちなんで梅林寺と改称し、久留米藩歴代の菩提所となった。現在も有馬豊氏を始めとする有馬家一族の墓が残っている。

現在は寺と塀で区切られているが、筑後川側から北側にかけて隣接する梅林寺外苑には市民らが寄進した約30種500本の梅と、多数の久留米ツツジなどが植えられ、市民の憩いの場となっている。寺を開山した禹門玄級禅師(うもんげんきゅうぜんじ)の350年諱を記念して1958年に公園として開放された。

交通
JR九州鹿児島本線・久大本線久留米駅より徒歩5分
西鉄久留米駅から西鉄バス40系統目達原、佐賀第二合同庁舎行きで「梅林寺」下車

所在地福岡県久留米市京町209番地

山号江南山
宗派臨済宗
本尊如意輪観音坐像
創建年元和7年(1621年)
正式名江南山梅林禅寺

◆梅の名所 自作動画YouTube投稿

どちらも2018年の撮影です。音楽付の3.4分の動画です。






↑梅の花だけのイラストもあります


久留米駅のコンコースには、「城島酒蔵開き」にそなえて
酒樽が並べられていました。




2/16-17にある、この地方では有名なイベントです。
この日だけ西鉄三潴駅に特急が停車します。
鹿児島本線と西鉄電車の車内がアルコールの匂いでプンプンする日です。
JR荒木駅と西鉄三潴駅から無料シャトルバスがバンバン走ります。
10枚700円のチケットを買うと
おちょこがついてきて、いろいろな酒蔵の蔵出し酒の試飲ができます。
今年はかき小屋もあるそうです。
詳しくは公式ホームページへ

西鉄電車特別きっぷの案内
開催日の 16 日(土)、17 日(日)には特急電車の一部がメイン会場の最寄駅である三潴駅にて臨時停車いたします。さらに、2 月 1 日(金)から 2 月 17 日(日)までの間、「第 25 回城島酒蔵びらき」のキャラクター『サケゾー』をデザインしたヘッドマークを掲出した列車を運行し、当イベントを PR するとともに盛り上げます。
酒飲めないので酒蔵開きはどうでもいいけど
「サケゾー」HMつけた特急は撮り鉄したいな~(^O^)きゃはは


ポチありがとうございます

関連記事

コメント

コメント投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

ブロとも申請フォーム

最新記事

シンプルアーカイブ


シンプルアーカイブの使い方

右サイドメニュー

プロフィール

ちいこ

Author:ちいこ
「動くイラストフリー素材」で検索して下さい。
運営サイトが出ます。
約3000点のフリー素材があります。

FC2ブログカウンター

ヤフー続きカウンター

各種ランキング

応援ありがとうございます。

[ジャンルランキング]
コンピュータ
192位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン
8位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2019年12月 | 01月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -