FC2ブログ

動くイラストと猫漫画

HP「動くイラストフリー素材」のブログです

Entries

撮り鉄じゃなく撮り鳥「ジョウビタキ、カササギなど」

ばあちゃんちの庭掃除をしていたら、いろいろな鳥が近くに来ました。


ジョウビタキです。ピッピッとかわいい声で鳴きます。
わりと近くまで逃げません。


と言っても、離れた所から撮ったのをトリミングしてますが、、、

シダレウメを撮ろうと持っていたコンパクトデジカメで撮りました。

シダレウメは、まだ3分咲きぐらい。これでも例年より半月ぐらい早いです。



シダレウメとジョウビタキ


いろいろなところでポーズを取ってくれます。



庭の外では、天然記念物のカササギ夫婦が巣作りに大忙し。






電信柱に巣作りするので、漏電の原因になり、電力会社も相手が天然記念物だけに
勝手に巣を取り除けず、対応に苦慮します。



最近は、電信柱の上の方にくるくる回る風車を取り付け、
巣作りできないようにした柱が多いのですが、
風車のない柱はこんなふうに巣をかけられてしまいます。
針金ハンガーなどを巣にまぜられたりすると大変らしいです。


これは、一般的なスズメさん。

都会では、野鳥といえば、スズメ、ドバト、カラスぐらいしか
見かけませんが、田舎では、スズメは主流派ではありません。

メジロも来ていたけど、枝の陰になるポジションばかりで撮影できませんでした。

ヒヨドリもよく見かけます↓
シロハラという鳥だそうです(emmyさん、ありがとうございます。)


大きさはドバトに近いですが、なにしろ地味なので、被写体としてはおもしろみに欠けます。なんて言ったら失礼かな?



ムクドリとも似てますが、くちばしの色がオレンジではないのでたぶんヒヨドリだと思います。


最後にYouTubeから共有でお借りしたカササギの鳴き声をどうぞ

「カシャカシャ」とか「ケケケ」とか表現される不思議な鳴き声です。

カササギは、佐賀県や福岡県筑後地方に生息する天然記念物の鳥ですが
我が家の近くでもよく見られますし、外猫用のエサをあさりにも来ます。

冬によく見るので渡り鳥かと思いましたが、夏は森の方で生活していて
葉が落ちる冬になると、
天敵に狙われにくい人里へ降りて来て子育てをするようです。

先日、鏡を見て自分だと認識する魚のことがニュースになっていましたが
カササギも鏡を見て自分だと認識できる頭のいい鳥だそうです。

それで、老人や女・子供は襲わないのに若い男性には攻撃的になることもあるそうです。
この辺では「カチガラス」と呼ばれています。
「カチカチ」という鳴き声に聞こえるからでしょう。

やがて、ばあちゃんちのシダレウメも↓下のように満開になります。
2011年撮影


今日は都心は大雪らしいですが、九州は今年は雪が少なく、
12月に1.2回降っただけです。それもすぐ溶けてなくなる程度でした。
冬野菜も安くて助かっています。暖冬という実感はあまりないのですが、、、

北海道はゆきまつりの最中ですが、気温が過去最低らしいので、観光も命がけですね。ただ、地下街や建物は暖房が効いているので、それほど寒くないそうです。

東京に住んでいた中学生の時、北海道から転校してきた友だちが「こっちの方が寒い」とよく言っていました。

大雪注意のフリー素材

保存してご自由にお使いください。








吹雪とSL


雪と特急宗谷キハ261


雪と山手線


都電と雪



貨物列車と雪


雪の街とはやぶさこまち連結新幹線



雪山と北海道新幹線



雪と山形新幹線つばさ



【保存方法】・パソコン・・・・右クリックして「名前をつけて画像を保存」・スマホ・・・・長押しして「画像をダウンロードする」または「イメージを保存する」
【投稿方法】普通の写真と同じです。ネット上で動く画像です。パソコン内では1コマ目だけが表示されます。スマホアプリ「写真」「フォト」最新版では、動いて見えます

ポチありがとうございます

関連記事

コメント

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

ブロとも申請フォーム

最新記事

シンプルアーカイブ


シンプルアーカイブの使い方

FC2ブログカウンター

ヤフー続きカウンター

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
コンピュータ
221位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン
9位
サブジャンルランキングを見る>>

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2019年07月 | 08月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


検索フォーム