FC2ブログ

動くイラストと猫漫画

鉄道・猫漫画・イラスト・音楽のブログ。15年目に突入。

Entries

熊本市交通局の市電と熊本城の桜と水前寺公園


昨日のつづきです。
 熊本城の桜は満開を過ぎていましたが、花吹雪の下を散策する楽しみは、この時期ならでは。

 十分お花見を楽しみました。
桜
桜
桜
桜熊本城
ただ、熊本城の修復工事はまだまだ道半ばのようで、
完全復活には何年もかかるようです。
 有名人からの熊本応援メッセージ↓
熊本城
加藤神社から見た天守閣↓
熊本城
二の丸広場から見た天守閣↓
熊本城
入り口ちかくの櫓(やぐら)と桜
櫓



市内でもまだ地震の爪痕をあちこちで目にしました。 
去年、私もささやかながら、1年間にいただく年金の半分を募金しました。
 また、熊本城付近で食事をしたり、買い物をしたりするのも復興の一端になっていれば、
と思います。
 熊本城の後は、市電に乗って、水前寺公園を見学しました。
 桜は満開を過ぎていましたが、まだまだ十分お花見できました。 
それほど広い庭園ではありません。
 にぎやかな街の中に突然ここだけ自然があるという感じです。
 入場料400円は、少し割高な気がしました。
 もう少し安ければ、市民の憩いの場として、近くの人は何度も来るでしょう
 年金暮らしの身から見ると、400円では、一度しか来ない気がします。

水前寺公園の桜

水前寺公園の桜

水前寺公園の桜

水前寺公園の桜

その後、水前寺公園から通町筋までまた市電に乗り、下通りをぶらついて、再び市電で熊本駅に戻りました。 
合計4回市電に乗って、全部違うタイプでした。 
運賃はどこまで乗っても1回170円です。 
3回以上乗る場合は、1日乗車券500円の方がお得ですね。 
交通ICカードもあらゆるカードが使えて便利です。 
4回目に乗ったのは、すごく古そうな車両でガタガタ、ゴーという音が昔の都電を思い出させました。 
車両もよく似ていたので、もしかして、都電の払い下げ? 
こんなふうに
cocoroという水戸岡デザインの近代的な市電も、こういう昭和の匂いプンプンの市電も
いっしょに走っているのがいいですね。 
 熊本市電COCORO

 
COCORO 

 これまで、都電荒川線、広島の市電、岡山の市電、長崎の市電、京都の嵐電、
と各地の市電に乗りましたが、平地から平地で移動でき、
主に街の中を細かく停まって移動できる路面電車は
今の高齢化社会にはぴったりの乗り物ですね。


 

ねこでん 


都電・市電・路面電車・猫電・犬電・トラ電・タカ電のイラスト素材もどうぞ 

下のサイトから無料ダウンロードできます。
 目次ページへ↓



 
熊本応援イラスト 


熊本観光日記の前半はこちら↓ 

817系電車の運転士試験に遭遇の話・熊本市電の話など 
熊本へは毎年水泳大会でアクアドームに来ていましたが 
地震の後、水泳大会は中止になりました。
今年もありませんでした。 
市内の方へは、あまり来たことがなくて、今回が2回目でした。 
1回目は、元ハンセン氏病患者さんの療養所、菊池恵風園在住の年上のお友だちを訪ねたとき、 
そして、今回が2回目。 
特急も新幹線も使わずに1時間ちょっとで来られるので、もっと頻繁に来ようかなと思いました。





関連記事

Menu

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

猫漫画「現場監督する現場猫現る!」 Oct 01, 2022
415系鋼製車荒木駅に留置中 Sep 29, 2022
フリー素材10月の歳時記イラスト(動く画像) Sep 28, 2022
猫漫画「チビばあちゃんの冬用おうち」 Sep 25, 2022
撮り鉄の副産物 Sep 24, 2022
誕生!西九州新幹線かもめ-動画イラストフリー素材 Sep 23, 2022
日本が地震大国なことを実感する動画「世界の地震30年イッキ見」 Sep 21, 2022
フリー素材「観光特急ふたつ星4047動くイラスト」JR九州キハ40/47 Sep 20, 2022

ブロとも申請フォーム

シンプルアーカイブ

シンプルアーカイブの使い方
2007~2012ヤフーブログ

プロフィール

ちいこ

Author:ちいこ
ホームページ「動くイラストフリー素材」で3200点以上の著作権フリー画像を配布しています。「動くイラスト」で検索して下さい。

FC2ブログカウンター

ランキング参加中

応援ありがとうございます

鉄道コム にほんブログ村 イラストブログ フリーイラストへ
にほんブログ村