Entries
花鉄写真 ED76機関車と菜の花ほか
どこの線路も菜の花で縁取られ、線路が1年でいちばんお化粧する季節ですね。
質実剛健、おしゃれとは無縁の貨物列車も菜の花と組み合わせると少し華やいで見えます。

ED76 1020機関車牽引貨物列車 鹿児島本線上り

別の場所で別の日に撮った同じ列車

台車に書いてある「突放禁止」ってなんだろうと思いましたら
貨物の操作場では、モーターのない貨車を動かすときに慣性によって動かす方法があるそうで
その「突放」という方法を禁止するという意味のようです。
また、載せているタンクに書いてあるMCLCは、三菱化学物流株式会社のことで
このタンクにも濃硝酸?を積んでいるようです。
化学物質を運ぶ技術に優れた会社のようですね。
世の中、いろいろな仕組みで動いているんだな~と改めて思いました。
このタンク車が元日の朝、初日の出を受けて走る姿には、ちょっと感動を覚えました。


2017年1月1日朝に撮影した写真です。


菜の花と九州新幹線 加工写真

列車の合間に線路の点検をしているJR社員の皆様
働く男たちも菜の花とコラボしてみました。
ヘルメットの色と菜の花がおそろいです(^^)

満開状態の桜はオオシマザクラでしょうか。

陽光桜は、満開をすぎたところです。(上は3月下旬の写真)
今年は、3月末から冷え込みが強く、例年より桜の開花が遅れていますね。
東京はソメイヨシノが満開というニュースを聞きましたが、福岡ではやっと2.3分咲きというところです。
↓4/1のソメイヨシノ

昨日も雨と晴れが交互する不安定な天気で北風も強く、寒かったです。
今年はじめてソフトバンクホークス戦を見に行きましたが、ペッパーくんが
それいけ若鷹軍団を踊っていました。

ソフトバンクは開幕3連勝でウキウキスタートでした(^^)/

以下ウィキペディアより
ED76形電気機関車は、国鉄が1965年から製造した交流用電気機関車である
九州地方の電化延長に際し、従前より使用してきたED72形・ED73形の増備用として開発された。
既存2形式が搭載する水銀整流器は運用や保守に特段の注意を要する難点があったことから、先にシリコン整流器を装備して開発されたED75形の基本設計を基に、九州の輸送事情を考慮した仕様変更がなされた車両である。1965年から製造を開始した。
1000番台中期増備車
高速列車牽引用の区分で、1970年から1979年までに23両が製造された。
20系客車および10000系貨車の最高速度100km/h牽引に対応するため、電磁ブレーキ指令回路・元空気ダメ引き通し管・応速度編成増圧ブレーキ装置などを装備したものである。
それ以外の性能および車体形状は基本番台とほぼ同一である。
1015 - 1023号機
1979年に製造された1015号機以降は、鹿児島地区における桜島の降灰対策のため運転室側窓に横引きユニットサッシが採用された。
車両番号標記はステンレスエッチング文字のブロックナンバープレートに、主電動機はMT52Bに変更された。
基本性能は1011 - 1014号機を踏襲している。
2016年3月現在では基本番台2両 (81, 83) と1000番台8両 (1015, 1016, 1017, 1018, 1019, 1020, 1021, 1022) の計10両を門司機関区に配置し九州一円で主力機として運用する
鉄道コムランキングに参加しています。バナー1クリックお願いします。

***
ブログで使える鉄道の動くイラストやブログパーツを無料配布しています。
下のバナーからおいで下さい。
