FC2ブログ

動くイラストと猫漫画

鉄道・猫漫画・フリー素材のブログです。17年目に突入しました。

Entries

JR九州883系特急ソニック乗車日記


前から一度行ってみたいと思っていた「別府杉の井ホテル」に行ってきました。
その往復に4枚キップで特急ソニックに乗りました。

11 - 3

青い車体に流線型のノーズラインがかっこいいですね~

これでJR九州のご自慢の特急は787系(有明)、783系(みどり、ハウステンボス)、885系(かもめ)、ゆふいんの森、指宿のたまてばこ、あそぼーい!、883系ソニックと8種類乗ったことになります。
同じ車両形式で名前が違う特急もあるので車両形式的には、かなり乗ったということかな?
 sonic3.jpg
sonic2.jpg
sonic4.jpg
sonic5.jpg

博多-別府は4枚キップを使うと特急に乗っても4枚で11000円
片道1回分2750円という安さです。(正式料金は5500円)
夏休み以外なら無料で指定席もOK(8月中は500円)

小倉で進行方向が逆になるので乗客がいっせいに立って、座席を回転させます。
最初は何事かと思いましたが、
帰りは「知ってるモンね~」という感じで真っ先に転換させたりして。。。(^^;てへへ

座席の転換にご協力くださいというアナウンスはありましたが、こういう光景は初めて見ました。

博多から佐世保に行くときも早岐から進行方向が逆になるんですが
「みどり」ではみんなそのまま乗ってますからね~
もっとも早岐と佐世保はすぐなので転換させるのもめんどくさいでしょうが。
小倉までは鹿児島本線、小倉から日豊本線に入りますが、
私はソニックは、そのまま小倉から急カーブして降りてくるのだと思ってました。
スイッチバックするんですね~。はじめて知りました。

行きのソニックは乗り心地よかったけど、帰りは天井がゴトンゴトンうるさくて、なんじゃろな~と思いました。
帰りのソニックは停車駅が多くて時間が余計にかかりました。ソニックにもいろいろあるようです。
日豊本線は初めて通ったので景色がとても新鮮でした。
同じ田園地帯でも見慣れた長崎本線や鹿児島本線の車窓とちょっと違いますね~
たまに海が見えるところがなんともいいです。

そして、博多から1時間50分で別府到着。
別府駅
eki3.jpg

駅名表示版に温泉マークがついているのが、なんとも別府らしいo(^▽^)o ニコッ♪

ホテルに行く前にちょっと腹ごしらえで駅の中にあるフードコートに寄りました。

ここで「鶏皮の唐揚げ」1袋300円を注文したら、5.6分待って、アツアツの揚げたてが出て参りました。
「からあげ天」という出店です
おどろいたことに1袋に10個以上入ってて、サクサク、パリパリ、おいしいのなんの!
熱々のとり皮が冷えたビールに合う合う!o(^▽^)o ニコッ♪

かしわおにぎりととり天とゴボウの煮物のセット弁当1つをダンナと分け合って食べましたが
この640円は、ふつうかなと思ったけど、とり皮からあげ300円は絶対おすすめです。

eki1.jpg
eki2_2016080118355270a.jpg

別府駅フードコートの場所↓
beppu.png

883系のイラスト素材は、過去に作ったのがへぼいので作り直しています
できあがったら記事にしますのでもう少しお待ちください 

鉄道コムランキングに参加しています。バナー1クリックお願いします。







関連記事

コメント

URL,MAIL,passwordは、なくてもかまいません
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

別府杉の井ホテル「棚湯」に行ってきた!

九州人なら別府杉の井ホテル棚湯のCMは、一度は見たことあるはず。 すごいダイナミックな露天風呂です。 前から一度行ってみたいと思っていました。 そして、ついに1泊2日で行って参りました! 以前にも一度別府に行ったことがありますが、由布院ルートで行ったので 今回は小倉まわりの日豊本線ルートで行きました。 そして、まだ一度も乗ったことがない883...

Menu

更新通知を登録する

このブログの更新のお知らせを受け取る設定をします

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

せっかちな春の花 Feb 25, 2024
動画「いよかんとヒヨドリ」 Feb 24, 2024
猫漫画「全国的に猫の日~~~\(^O^)/」 Feb 22, 2024
GIF鉄「JR九州ハイブリッド車YC1形の動くイラスト」 Feb 21, 2024
のと鉄道NT200形のイラストフリー素材 Feb 19, 2024
「虚構新聞展、大阪で開催」は虚構じゃなかった(笑) Feb 18, 2024
猫漫画「テーブルの上にかーちゃんのものがあれば・・・」 Feb 17, 2024
のと鉄道の一部区間の運転再開おめでとうございます Feb 15, 2024

シンプルアーカイブ

シンプルアーカイブの使い方
2007~2012ヤフーブログ

プロフィール

ちいこ(チコちゃんの母)

Author:ちいこ(チコちゃんの母)
ホームページ「動くイラストフリー素材」で3200点以上の著作権フリー画像を配布しています。「動くイラスト」で検索して下さい。

FC2ブログカウンター

ランキング参加中

応援ありがとうございます

鉄道コム