FC2ブログ

動くイラストと猫漫画

「じふてつ」で検索してください

Entries

チョコレート色の電車の思い出・京浜東北線・国鉄63系・EF55系


 スーパーやデパートではチョコレート売り場が増設されていますね。
チョコレート色の電車といえば、何を思い出しますか?
現在走っている車両では、阪急電車が一番印象的ですよね。
hankyu-valentine-ani.gif

メルヘン地方では、猫電、犬電が走っていますよ(*⌒m⌒)ぷっ

inuden-valentine-ani_201602080845353ee.gif
↑犬電バレンタイン素材


nekoden-valentine-ani.gif
↑猫電バレンタイン素材

おたくのわんこやにゃんこにもバレンタインデーは来るのかな
わんこにチョコは厳禁だそうですよ。
※犬にチョコを食べさせてしまった時の対処法

チョコレート色の電車 国鉄63系



さて、チョコレート色の電車の思い出と言えば
子供の頃、よく乗った京浜東北線や山手線の通称「省線」の「ぶどう色」電車を
思い出します。

省線とは
1920年から1949年の間、現在の「JR線」に相当する鉄道を指した言葉。
当時の国有鉄道が、以下のような「省」レベルの政府機関によって運営されていたことによる。
鉄道省(1920年~1943年)
運輸通信省(1943年~1945年)
運輸省(1945年~1949年)
1949年からは日本国有鉄道となり、略称は「国鉄」となった。
ウィキペディアより引用





ぶどう色と呼ばれていたのは「山ぶどう」の色に似ていたからだそうです。

カラーではありませんが、↓こんな電車でした。63系電車
63k.jpg

木の床はタールで黒くツンとする匂いがしました。参照Wikimedia Commons


下は鉄道博物館で撮った昔の電車の車内写真↓これよりも古かったです。
teppaku8.jpg

当時、省線の初乗り運賃は大人20円。
1年生になってから国鉄マンだったおじいちゃんに連れられて2つ駅先のおじいちゃんちに行くとき、おじいちゃんは、国鉄のパスがあるので「お前だけキップを買いなさい」と言われ、顔が届くか届かないかの窓口に10円(こども料金)を出してキップを買ったことを覚えています。
幼稚園のときにもよくおじいちゃんちに行ったけど、キップはいらなかったから。
kodomo.jpg
ふだん、親といっしょに省線に乗るときは、親がまとめてキップを買うので
はじめてひとりで窓口でキップを買ったのでとてもドキドキしました。
だから今でも覚えているのでしょう。

そして、三段窓のぶどう色電車に乗って、運良く座れたときは、窓の方を向いて
座席にひざ立ちになり、三段窓の一番下から入ってくる風を受けながら
外の景色を楽しみました。

しかし、この三段窓による悲劇もありました。

桜木町事故(さくらぎちょうじこ)は、1951年(昭和26年)4月24日13時45分頃、神奈川県横浜市の日本国有鉄道(国鉄)東海道本線支線(京浜東北線、現在は根岸線の一部)桜木町駅構内で発生した列車火災事故である。
乗客はドアが開かなかったため脱出できず、多くの死傷者を出した。犯罪的所業によるものではないが、桜木町事件と呼ばれることもある。
この事故後、自動扉つきの客車内には乗降扉非常圧搾空気開放弁(非常ドアコック)の設置と表示が義務化され、緊急時にドアを乗客が手動で開けられるよう法律が改正された。
また、窓については63系では立ち客への通風の改善とガラス不足を補うべく三段式になっており、中段が固定されている構造のために脱出が不可能であった。
63系より前の車両のように二段式であったなら、あるいは三段式であっても中段も可動する構造になっていたならば、開口部が大きいため脱出が可能であり、犠牲者数は激減したであろうといわれている。
ウィキペディアより引用


三段窓のしくみ
mado.gif

中段が固定してあるため上を開けても下を開けても、大人が通れる幅ではありませんでした。この後同じ三段式まどでも中段も動かせる形式になったそうです。

現在の京浜東北線電車イラスト素材(保存してお使い下さい。フリー素材です)
keihintouhoku-yokohama.gif

keihintouhoku-treeshop.gif

keihintouhoku-town-ani.gif

keihintouhoku-skytree.gif

keihintouhoku-sakura.gif

keihintouhoku-line.gif

keihintouhoku-ichounamiki.gif




チョコレート色の気動車EF55系


「チョコレート色 電車」で検索したらこんな車両もありました。

ef55wiki.jpg

EF55系という電気気動車のようです。引用Wikimedia Commons

昔のボンネットバスみたいな形ですね。
まさにチョコレートで作ったような電車ですね。


ユニークなのでチョコレート電車フリー素材にしてみました。
ef55valentine-ani.gif




客車だけのタイプもどうぞ
chokotrain3-ani.gif

SLが引っ張るとこうなります↓
choko-sl-anime.gif




このページの動くイラストはすべて自作フリー素材です。
保存してお使いください。

【保存方法】
・パソコン・・・・右クリックして「名前をつけて画像を保存」
・スマホ・・・・長押しして「画像を保存する」タップ
投稿は普通の写真と同じです。ネット上で動く画像です。
パソコン内では1コマ目だけが表示されます。
 鉄道コムランキングに参加しています。バナー1クリックお願いします。









関連記事

コメント

URL,MAIL,passwordは、なくてもかまいません
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

チョコレート色の電車の思い出・国鉄63系電車

信楽高原鉄道のバレンタイン列車(イメージ) ※信楽高原鉄道のバレンタイン列車のニュースはこちら 皆さん、もうすぐバレンタインデーですよ! カウントダウンブログパーツの使い方 スーパーやデパートではチョコレート売り場が増設されていますね。 チョコレート色の電車といえば、何を思い出しますか? 現在走っている車両では、阪急電車が一番印象的ですよ...

Menu

更新通知を登録する

このブログの更新のお知らせを受け取る設定をします

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

GIF鉄「JR東日本 四季島の動くイラストフリー素材」 Apr 19, 2024
広告なしで記事を読むBraveブラウザ Apr 17, 2024
鉄道番組「旅鉄音旅NHKラジオbyらじるらじる聞き逃しサービス」 Apr 16, 2024
猫漫画「猫飼いだけに通じる言葉」 Apr 13, 2024
GIF鉄「桜と鉄道の動くフリー素材」新幹線・普通車・モノレール・寝台車 Apr 11, 2024
猫漫画「ちゅーるの季節になりましゅた」 Apr 10, 2024
フリー素材「山本由伸投手応援GIFアニメ」(動くイラスト) Apr 09, 2024
GIF鉄「新型やくもの動くイラストフリー素材」 Apr 08, 2024

シンプルアーカイブ

シンプルアーカイブの使い方
2007~2012ヤフーブログ

プロフィール

ちいこ(チコちゃんの母)

Author:ちいこ(チコちゃんの母)
ブログ素材は
「うごイラ フリー」で、
鉄道イラストは
「じふてつ」で
検索して下さい

FC2ブログカウンター

ランキング参加中

応援ありがとうございます

鉄道コム