FC2ブログ

動くイラストと猫漫画

「じふてつ」で検索してください

Entries

カノープス写真撮影成功


SL銀河イラストgif
星空を走るSL銀河 アニメ フリー素材


昨日、カノープスの写真撮影に成功しました。
kanopus500.jpg 
 地平線近くのオレンジ色っぽい星がカノープスです。

上は縮小した写真です。
実物大の写真は、下をクリックして下さい。

★カノープス大写真★(2048x1536ピクセル)



カノープスは、シリウスに次ぐ全天第二位の明るい星なのに
シリウスに比べて知名度が低いのは、日本の南の地方で
地平線ギリギリに冬の一時期に好条件が整わないと見られない
という特徴によります。

昨日は、よく晴れていたので、きっと見えるに違いないと
夜9時30分に3年前の絶好ポイントに車を走らせました。
南中時刻は10時でしたが、ついた途端、南の地平線に
オレンジ色に光るカノープスが見えました。

本来は、もっと明るいマイナス等級の白い星ですが、
地平線ギリギリなのでオレンジ色に見えました。
老人星という別名の通り、少し弱々しく見えます。

「あー、ウーシーマン!星になって、見守っていてくれるんだね」

そんな気がしました。




2010年に初めてカノープスを見たときは感動しました。
そのときのヤフーブログの記事です↓

★ついに、ついに、見れました!カノープス\(^-^)/  
昨日、よく晴れて星がたくさん出ていたので、カノープスを見に行こうと 
「長生きしたい」ダンナをさそって、近くのまったく明かりのないポイントへ。 
  
ここは、南にずっと平地だけが広がって、 しかも500mぐらい街灯もない真っ暗な場所です。
 遠くの地平線に林はあるけど、うまくすれば見られるポイント。  
  
時刻は10時45分。 
りゅうこつ座カノープスの福岡地方のほぼ南中時刻です。 
幸いなことに月も出ていません。 
車を降りて燦然と輝くシリウスとオリオン座のずっと下 
じーーっと目を凝らすと・・・・・・・
 「見えました!!」 
3等星ぐらいの少し赤っぽい星が! 
全天第2位のはずなのに地平線近くのチリにじゃまされて 
3等星ぐらいの明るさしかありませんが 
メガネをかけてやっと1.2位の視力の私にもダンナにも見えました。  




ushichiko.jpg
ウーシーマンとチー公王子↑


そして、その後は、なかなかチャンスに恵まれず、
今年も ウーシーマンが死んでから、
「この老人星はウーシーマンの星にちがいないから、絶対見たい」と
思っていました。
一度見に行ったのですが、2時間前まで晴れていたのに
急に曇って見れなくなったということがありました。

撮影は、普通のデジカメを三脚を使ってシャッターを長押しして
写してみました。
何枚か撮って、家でパソコンで見たら、1枚だけブレの少ない写真が
ありました。

それが上の写真です。

これが生涯2度目のカノープスです。
見ると長生きできるという言い伝えのある星を二度見られたので
相当長生きできそうです(^^;

東京に住んでいたこどもの頃は、カノープスを見たいな~とよく思っていました。
大人になって、九州に越してきて、すっかりそのことを忘れていました。
4年前に突然思い出して、カノープス観測に挑戦し、4年前は失敗し
3年前にようやく見ることができました。

そのときは撮影はできなかったけど、今度は撮影もできました。
大満足\(^-^)/

ちなみにカノープスは、福岡なら、
南にずっと地平線まで開けた場所で
夜8時から夜中の12時ぐらいまで
下のような位置関係で見ることができます。

kanopus-mama.gif

南に行けば行くほど高度が上がります。
街明かりや月明かりにじゃまされると見にくいです。
昨日、満月に近い月が東南東にありましたので、
これからは少し月にじゃまされるかも。
南中時刻は、どんどん早くなります。
9時前は空がまだ明るいので見にくくなると思います。

orion-anime.gif

昨夜は快晴だったのでオリオン座もきれいでしたよ。

下はブレブレですが、シリウス・プロキオン・ベテルギウスの三角形を
写したものです。
shiriusu.jpg 




eva500k-hoshizora-ani.gif
星空とエヴァンゲリオン新幹線 アニメフリー素材

関連記事

コメント

Re: nyaachanさん 

> ウーシーマンロボからお茶をご馳走になりましてありがとえか!
>
> そうでしたね。カノーブス。もうウーシマン星ですね。
>
> お茶をいただき続けてまったりしております。
>
> 冬の夜のロマンですね。凸凸凸えか!

老人星の名の通り、ちょっとしょぼくれた星に見えます(^^;
ウーシーマンっぽい・・・
南半球で見れば、平凡な明るい星なんですけどね
北半球高緯度ではなかなか見えない。
  • posted by うしねこ 
  • URL 
  • 2013.02/02 08:42分 
  • [Edit]

Re: くろべさん 

> こんばんは
>
> 私もカノープスのことは知らなかったです
>
> 珍しいのに2回も見られたんですね~
>
> きっとウーシーマン星だと思います。
>
> 夜にお散歩してますがこちら地方も晴れた日は
>
> 冬の星座が綺麗に見えますよ!
>
> でも北斗七星しか知識がないんですが(゚c_,゚`。)プッ

冬は星座がきれいに見えますから、目立つ星座だけでも
名前を覚えると楽しいですよ。
カノープスは、なかなか見られないから価値があるのでしょうね
  • posted by うしねこ 
  • URL 
  • 2013.02/02 08:40分 
  • [Edit]

Re: とっちさん 

> お~~こっちの方が綺麗に見えてるよ(^^)vなんでだろう(笑)

えー?同じ画像なのに?なんでだろうね(^^;
  • posted by うしねこ 
  • URL 
  • 2013.02/02 08:39分 
  • [Edit]

わんばんこ! 

ウーシーマンロボからお茶をご馳走になりましてありがとえか!

そうでしたね。カノーブス。もうウーシマン星ですね。

お茶をいただき続けてまったりしております。

冬の夜のロマンですね。凸凸凸えか!
  • posted by nyaachan 
  • URL 
  • 2013.01/30 21:09分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは

私もカノープスのことは知らなかったです

珍しいのに2回も見られたんですね~

きっとウーシーマン星だと思います。

夜にお散歩してますがこちら地方も晴れた日は

冬の星座が綺麗に見えますよ!

でも北斗七星しか知識がないんですが(゚c_,゚`。)プッ
  • posted by くろべ 
  • URL 
  • 2013.01/30 18:09分 
  • [Edit]

こんにちわ(#^.^#) 

お~~こっちの方が綺麗に見えてるよ(^^)vなんでだろう(笑)
  • posted by とっち 
  • URL 
  • 2013.01/30 12:51分 
  • [Edit]

Re: らぱんさん 

> プラネタリュムでしか見たことないです^^
> 冬の夜空は、一段と綺麗ですね~
>
> ウーシーマン星なんですね(*^_^*)

カノープス、ご存知でしたか?
私も南十字星のようにプラネタリウムでしか見られない星だと思っていました。
でもこうして生涯2度も見られてよかったですo(^▽^)o ニコッ♪
今回は肉眼でもハッキリ光っていて、ウーシーマンが「ここだよ~」と
言っている気がしました。
  • posted by うしねこ 
  • URL 
  • 2013.01/30 08:11分 
  • [Edit]

Re: Musicaさん 

> 母さま、こんばんは。
>
> 冬は寒いけれど、空気が澄んでいるので
> 星が綺麗に見えますね~。
> 仕事で年々視力が落ちてますが、オリオンや
> プレアデスを探しては喜んでいます。
>
> カノープス、よく聞きますが星の名前だったのですね。
> 最近の記事を拝見するたびに、母さまのウーシーマンに
> 対する、つのる想いを感じています。寂しいことでしょうね。
> カノープスが綺麗に写ったのは、ウーシーマンが星を
> より強く光らせてくれたのかも…?
>
> 今日はこちらで、お茶をたくさんいただきました(*^^*)
> ごちそうさまでした~。
> 暖かくしてお休みなさいませ。

3年前は、やっと見えた~というぐらい弱い光だったのに
今回は肉眼でもハッキリ見えたし、まさか写真に撮れるとは思いませんでした。
家で見て写っていたときはうれしかったです
きっとウーシーマンが「ここだよ~」と光っていてくれたのでしょうね~

お茶どうぞウーシーマンは、なかなかよくできたと自画自賛してます(^^;
  • posted by うしねこ 
  • URL 
  • 2013.01/30 08:09分 
  • [Edit]

Re: たーちゃん 

> 私もカノープス 知りませんでした
> 寒い中 熱意ですねぇ
> 素材も楽しいですね
> こうやって 素材でウーシーマンが活躍
> 私の中では やはり 生きてます
>
> ブログで更新中 (^-^) 

ヤフーブログでも過去2回記事を書いていますが
有名な星ではないので記憶に残らないですよね。
冬になるとカノープスを見に行こう!と思うんですが
寒いし、天候もよくなかったりで、なかなかチャンスがありません。

お茶どうぞウーシーマン、いいでしょ?o(^▽^)o ニコッ♪
  • posted by うしねこ 
  • URL 
  • 2013.01/30 08:07分 
  • [Edit]

Re: ドンキヨさん 

> ☆ウーシーマン星が現れた?
>
> あちきK馬ファンにとっては、それぞれレース名にもなっている
> オリオン・ステークス
> シリウス・ステークス
> プロキオン・ステークス
> ベテルギウス・ステークス
> までは、馴染みのある星座ですが・・
>
> うしちこ母さぁん博学ですねぇ~。
> ここは、じっくり・・へそ茶釜の湯を御相伴つかまつりまする・・
> ♫見上げてご覧~ん・夜の星を~♫
>
> Donquiyo・・ウーシーマンの故郷・・カノープス星と共に栄光あれ!ポチ♪

レースの名前に星の名前がついているんですね
でもカノープスはないんだ(^^;
名古屋からでも南がひらけていて高いところからなら
見えるかもしれませんよ
試してみてね。長生きできますよ。
2つ同じコメントあったので1つ削除させていただきました。
  • posted by うしねこ 
  • URL 
  • 2013.01/30 08:04分 
  • [Edit]

Re: ぴっぴさん 

> カノープスの事を初めて知りました。
> なかなか見られない星を二回も見る事ができたうしねこさんはすごいです!
> ウーシーマンさんの星だから
> 空からはずっと見守ってくれてますよね。
> 私の地方からは見られないので貴重な写真を見せていただいてありがとうございました。
> お茶をどうぞのウーシーマンさん楽しくて何度も遊んでしまいます

コメントありがとうございました。
2番目に明るい星なのに意外と知られていないですよね
なかなか見ることができないからでしょうね

お茶どうぞウーシーマン、いいでしょう?o(^▽^)o ニコッ♪
  • posted by うしねこ 
  • URL 
  • 2013.01/30 08:02分 
  • [Edit]

NoTitle 

プラネタリュムでしか見たことないです^^
冬の夜空は、一段と綺麗ですね~

ウーシーマン星なんですね(*^_^*)
  • posted by らぱん 
  • URL 
  • 2013.01/30 06:23分 
  • [Edit]

星が綺麗に見えますね。 

母さま、こんばんは。

冬は寒いけれど、空気が澄んでいるので
星が綺麗に見えますね~。
仕事で年々視力が落ちてますが、オリオンや
プレアデスを探しては喜んでいます。

カノープス、よく聞きますが星の名前だったのですね。
最近の記事を拝見するたびに、母さまのウーシーマンに
対する、つのる想いを感じています。寂しいことでしょうね。
カノープスが綺麗に写ったのは、ウーシーマンが星を
より強く光らせてくれたのかも…?

今日はこちらで、お茶をたくさんいただきました(*^^*)
ごちそうさまでした~。
暖かくしてお休みなさいませ。
  • posted by Musica―♪ 
  • URL 
  • 2013.01/29 22:11分 
  • [Edit]

こんばんは 

私もカノープス 知りませんでした
寒い中 熱意ですねぇ
素材も楽しいですね
こうやって 素材でウーシーマンが活躍
私の中では やはり 生きてます

ブログで更新中 (^-^) 
  • posted by たーちゃん 
  • URL 
  • 2013.01/29 20:50分 
  • [Edit]

初めて知りましたぁ~カノープス星 

☆ウーシーマン星が現れた?

あちきK馬ファンにとっては、それぞれレース名にもなっている
オリオン・ステークス
シリウス・ステークス
プロキオン・ステークス
ベテルギウス・ステークス
までは、馴染みのある星座ですが・・

うしちこ母さぁん博学ですねぇ~。
ここは、じっくり・・へそ茶釜の湯を御相伴つかまつりまする・・
♫見上げてご覧~ん・夜の星を~♫

Donquiyo・・ウーシーマンの故郷・・カノープス星と共に栄光あれ!ポチ♪
  • posted by Donquiyo 
  • URL 
  • 2013.01/29 14:11分 
  • [Edit]

NoTitle 

カノープスの事を初めて知りました。
なかなか見られない星を二回も見る事ができたうしねこさんはすごいです!
ウーシーマンさんの星だから
空からはずっと見守ってくれてますよね。
私の地方からは見られないので貴重な写真を見せていただいてありがとうございました。
お茶をどうぞのウーシーマンさん楽しくて何度も遊んでしまいます
  • posted by ぴっぴ 
  • URL 
  • 2013.01/29 13:02分 
  • [Edit]
URL,MAIL,passwordは、なくてもかまいません
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

南極老人星カノープスの撮影に成功

1/28(月)の夜21:30頃のカノープスです。 上の写真は縮小しています。元写真は、こちらです。 http://www.geocities.jp/ushichiko1/kanopus.html   カノープスは、シリウス

1/28スマホ投稿 水泳日記とカノープス撮影成功

ウオーミングアップ…クロール500m 中級クラスクロール 1アップ…25X4メドレー順 2キック…25X6 グライドキック、サイドキック 片手スカルキャッチスカル…25X4...

お茶どうぞブログパーツ

ヘソで茶をわかす猫が浮き上がってきて マウスをのせるとお茶どうぞと言って お茶の入ったおちゃわんが出ます。 こちらのサイト でご覧下さい(コードもコピーできます) 下のペ

カノープス

Firefoxの方、すみません、この壁紙使いたかったので(^^;IEで見て下さい。   いつか、誰かのブログで「カノープスを見よう」の記事を読んで 「お、福岡なら見えるかも・・」と2

1/28スマホ投稿水泳日記

ウオーミングアップ…クロール500m 中級クラスクロール 1アップ…25X4メドレー順 2キック…25X6 グライドキック、サイドキック 片手スカルキャッチスカル…25X4...

カノープスを見た!\(^-^)/

★ついに、ついに、見れました!カノープス\(^-^)/   昨日、よく晴れて星がたくさん出ていたので、カノープスを見に行こうと  「長生きしたい」ダンナをさそって、近くの

Menu

更新通知を登録する

このブログの更新のお知らせを受け取る設定をします

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

猫漫画「IT化反対を叫ぶ猫」 Mar 28, 2024
GIF鉄「あいの風とやま鉄道521系電車」フリー素材 Mar 26, 2024
尊富士あっぱれです!偉業達成フリー素材 Mar 24, 2024
GIF鉄「IRいしかわ鉄道521系電車」動くイラストフリー素材 Mar 23, 2024
GIF鉄「北陸本線521系電車フリー素材」 Mar 22, 2024
猫漫画「チコちゃんとハニーちゃん」 Mar 20, 2024
GIF鉄「ハピラインふくい開業おめでとうフリー素材」521系電車 Mar 19, 2024
桜並木駅誕生おめでとうフリー素材(西鉄) Mar 18, 2024

シンプルアーカイブ

シンプルアーカイブの使い方
2007~2012ヤフーブログ

プロフィール

ちいこ(チコちゃんの母)

Author:ちいこ(チコちゃんの母)
ブログ素材は
「うごイラ フリー」で、
鉄道イラストは
「じふてつ」で
検索して下さい

FC2ブログカウンター

ランキング参加中

応援ありがとうございます

鉄道コム