Entries
2022.09/29 [Thu]
415系鋼製車荒木駅に留置中
9月23日のJR九州ダイヤ改正以来、JR鹿児島本線の荒木駅に415系鋼製車が留置されています。
9月28日撮影 荒木駅ホームより
415系鋼製車は、交流電化区間と直流電化区間の電源を車上での切換えで直通運転する交直両用電車の実用第1号として開発され1960年(昭和35年)から製造開始されたそうです。車両のグループは大きくわけて2つあり、白塗装の鋼製車体を持つ鋼製車と、ステンレス車体の1500番台です。見た目は大きく異なりますが、大まかな仕様は共通となっています。
415系鋼製車の動くイラストフリー素材
415系1500番台ステンレス車の動くイラストフリー素材
先日のJR九州のダイヤ改正で鋼製車の415系(いわゆる白電)はすべて引退したそうです。
今年、乗り放題きっぷで熊本方面に行ったときもこの415系白電でコトコト揺られて行きました。以前、下関に行ったときもこの415系で関門トンネルを通りました。
いかにも「国鉄ですよ」的スタイルの電車で乗るとなつかしい気分が味わえました。
まだまだ活躍できると思っていたのに、ちょっと寂しいですね。
1500番台(ステンレス仕様)は残るそうですが、この白電が走る姿をもう見なくなると思うとなんか感慨深いものがあります。
スイフヨウの花と415系電車の花鉄写真 2022/09/28撮影
まだまだきれいな415系鋼製車
ホシアサガオと415系鋼製車の花鉄写真2022/09/28撮影
かわいいホシアサガオの花。フェンスにからまってたくさん咲いていました。
昼過ぎにはしぼんでしまいます。
去年10月9日に撮影した415系鋼製車とホシアサガオの花鉄写真
反対側から見た留置中の415系。遠くからスマホで撮影しました。
去年の415系鋼製車の水鏡動画↓前半鋼製車、後半ステンレス車の415系コンボです。
数年前、下関に行ったとき乗った415系100番台
去年、長洲駅で乗った415系鋼製車
その車内↓お客さんゼロ(^_^;
いずれ、廃車されるのでしょうか。それとも何かのツアー企画で再登場する日もあるのでしょうか。
比較のためにステンレス車415系の写真も載せておきます↓
ステンのほうはまだ運用されているようです
415系鋼製車 動くイラスト フリー素材
Re:峠さん
老朽化と時代の波でしょうか
新しい列車にも古い列車にもそれなりの良さがありますよね~
ホシアサガオは、去年、調べて名前を知りました。
どこにでもありますが、朝だけ咲くので意外と気がつかないかもしれません
群生しているとけっこうきれいです
4回目のワクチンは私も微熱が出ました
もう5回目はなくていいと思います(^_^;