FC2ブログ

動くイラストと猫漫画

「じふてつ」で検索してください

Entries

プラグインの使い方


他の記事で何度か説明しましたが、「プラグイン」についてのまとめ記事です。

プラグインとは・・・

ヤフーブログでは「メニュー」と呼ばれていた部分のことです。
プラグイン 

テンプレート(背景・デザイン・ブログ構成)によって、いろいろなパターンがあります

プラグイン 

2カラムのときのプラグインの位置
 (プラグインが右だったり、左だったり、2列だったり、左右にあったり、、、、)

プラグイン 

1カラムの場合は記事下にあります。

プラグイン 

変形タイプもあります。(小説形式のテンプレートの場合)

プラグイン 

プラグインの種類と設定方法

管理メニューを開くと「プラグインの設定」という項目があります。
プラグイン 
※新形式画面の人は、画面上のバー左の三本線をクリックして下さい

 プラグインの設定画面についての説明 
開くとこういう画面が出ます(人によっては2表、3表に分かれています)

プラグイン管理 

まずテンプレートがプラグインに対応していないと設定できませんので
「プラグインに対応しています」の文字を確認して下さい。
プラグイン設定を「有効」にして下さい。

プラグイン 

プラグインカテゴリの1~3の数字は、グループ分けの設定です。
私のようにカテゴリ1にまとめても問題ありません。

プラグインはレイアウト上、カテゴリーごとにまとまって表示されます。
例えばカテゴリー1とカテゴリー2の位置を記事の左右に振り分けているとき
カレンダーを左から右へ移動したいと思ったら、
カテゴリの数字を変えるだけで移動できます。

表の1列目はプラグインタイトル(見出し)です。
プラグインタイトルは、ブログ上でプラグイン名を表示させる見出しの部分です。
例「プロフィール」「カレンダー」「最新記事」など

表示名を変更するには、プラグイン管理画面上で該当のプラグインの名称を入力して[設定]をクリックします。例、「訪問者数」→「お客様来訪数」など
2列目の[設定] で確定するまで、上書きされません。

3列目の表示について
表示
チェックボックスからチェックを外した項目を非表示にします。
プラグインは削除されないので、一時的に画面上に出さないようにできます。
チェックを入れたり外したりするとすぐ読み込まれ、それがブログ画面上に適用されます。
プラグインを追加した初期状態はチェックされた(ブログ上で表示される)状態になっています。

4列目 カテゴリーとは
カテゴリー
プラグインを別のプラグインカテゴリーへ移動させます。
プラグインカテゴリーは1~3まで区分されています。
プルダウンを選択するとすぐ読み込まれ、それがブログ画面上に適用されます。

5列目 位置とは
↑↓でプラグインの表示順をひとつずつ入れ替えられます。
プラグインカテゴリーをまたいで移動はできないので、前項の「カテゴリー」で移動させてください。

6列目 移動とは
1つずつではなく、いくつかまとめて表示順を指定して移動させられます。
数字は各プラグインカテゴリー内の上からの順番です。
表示順の数字を入力した後、[移動]のボタンを押して確定させてください。
例、カレンダーの位置を5から1に移動すると、他の項目は自動的にずれます。

7列目 設定について
「詳細」をクリックするとそのプラグインの詳細な設定ページが開きます。
プラグインの説明を記入したり、表示位置(左寄せ/中央/右寄せ)などを調整できます。
またプラグインによっては、それ独自の設定項目があります。

※フリーエリアでは、ブログパーツやカウンターなどを設定できます。
 フリーエリアプラグインの使い方は上に詳しく出ています。


8列目 削除について
プラグインを削除します。削除したものは復元できないのでご注意ください。

プラグインのヘルプ↓




ポチありがとうございます

関連記事

Menu

更新通知を登録する

このブログの更新のお知らせを受け取る設定をします

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

GIF鉄「JR東日本 四季島の動くイラストフリー素材」 Apr 19, 2024
広告なしで記事を読むBraveブラウザ Apr 17, 2024
鉄道番組「旅鉄音旅NHKラジオbyらじるらじる聞き逃しサービス」 Apr 16, 2024
猫漫画「猫飼いだけに通じる言葉」 Apr 13, 2024
GIF鉄「桜と鉄道の動くフリー素材」新幹線・普通車・モノレール・寝台車 Apr 11, 2024
猫漫画「ちゅーるの季節になりましゅた」 Apr 10, 2024
フリー素材「山本由伸投手応援GIFアニメ」(動くイラスト) Apr 09, 2024
GIF鉄「新型やくもの動くイラストフリー素材」 Apr 08, 2024

シンプルアーカイブ

シンプルアーカイブの使い方
2007~2012ヤフーブログ

プロフィール

ちいこ(チコちゃんの母)

Author:ちいこ(チコちゃんの母)
ブログ素材は
「うごイラ フリー」で、
鉄道イラストは
「じふてつ」で
検索して下さい

FC2ブログカウンター

ランキング参加中

応援ありがとうございます

鉄道コム