FC2ブログ

動くイラストと猫漫画

「じふてつ」で検索してください

Entries

300円で乗れる新幹線の旅





300円で乗れる新幹線があるって、知っていました?

鉄道ファンにはわりとよく知られたことですが、博多は、終着駅ではなく、
その先に「博多南」という駅があります。
博多-博多南間は、博多南線という路線で9分間300円で乗れます。
乗車券200円と特急券100円で300円です。
新幹線の車両はレールスター。
新大阪からは「こだま」で来て、博多からは「特急」です


交通カードは使えません。必ず新幹線の券売機か、乗り換え改札の窓口で買います。
券売機に「博多南」というボタンがありますから、そこをタッチしてください。

行きの乗車券と特急券 100円の特急券、初めて見た


いっちょまえに新幹線の自動改札機に2枚一度に入れます。

帰りのキップ↓帰りはちいちゃくなった!
けど、博多の新幹線自動改札をちゃんと通ります。



全席自由席です。


4列シートなのでゆったりしていますよ。

ガラガラかと思ったら、博多からは、わりと乗っていました。



ウィキペディアより引用
「博多南線は山陽新幹線博多総合車両所への回送線を旅客線化したもので、当駅は博多総合車両所構内の西側(着発1番線東京方)にある。特急列車しか走っておらず、特急列車に乗車できる特例も認められていないため、青春18きっぷで当駅は利用できない。なお、JR西日本管轄の駅では最も西に位置する」


博多南駅には、JR西日本の新幹線車両基地があります。
大阪や東京から博多に着いた新幹線は、折り返し運転をする車両以外は
一度、この車両基地に入って、点検したりして待機しています。

博多南駅で出番待ちの新幹線↓

n700系が多いですが


500系もいます

帰りの新幹線からは、出発する九州新幹線(さくら?みずほ?)も見えました。



乗ってきたレールスターの先頭部分
ホームが狭くてこれ以上後ろに下がれませんでした。

この新幹線がいなくなったら、ホームから写真を撮ろうと思ってたのに
この新幹線が、このまま20分後に博多へ向けて出発するので、動かず、
車内からの写真しか撮れませんでした。




この車両基地のあるのは福岡県春日市の普通の住宅地なのですが、
「どうせ、ここまで新幹線を運転してくるなら、博多までの往復に乗せてほしい」
という地域住民の願いに応えてできたのが「博多南駅」らしいです。

この博多南線という路線は、特別な料金体系になっています。
まず、停車するのは新幹線だけですから、
乗車券200円の他に特急券100円が必ず必要です。
suicaなど交通カードは使えません。
必ずキップを買って下さい。

博多の新幹線JR乗り換え口でも
博多までの乗車券やカードで精算すればキップを買えるみたいです。

運営しているのはJR西日本で
「JR西日本をご利用いただきありがとうございました」というアナウンスがありました。ここは、九州の福岡県春日市上白水8丁目ですけど・・・・(^^;

普通の新幹線のように何カ国語ものアナウンスはなく、日本語だけでした。

平日ダイヤ↓日中は1時間に1本しかありませんよ。↓下り



博多南駅では、駅ビルに行ってみましたが、たいしたものは何もありません(^^;
4階の屋上庭園から博多車両基地が見えないかしらと思ったけど
新幹線の防音壁がどーーーんと目の前にあるだけでした。がっかり。


博多南駅は普通の住宅地の中にあるので、まわりはマンションだらけでした。
すぐそばにあるエフコープは、実は以前エフコープの工場見学ツアーで来たことがあります。
そのときこの博多南駅のことを聞いて知っていたのです。



3月には、ここの車両基地でお祭りイベントがあり、
イエロードクターも来たそうです。

知らなかった~。惜しかった~。




博多へ戻る途中ではエヴァンゲリオン新幹線ともすれ違いました。
もう少し後に博多南駅にいたらエヴァンゲリオン新幹線が入ってくるところを
撮影できたのに~  ↓博多駅のポスター



自作フリー素材↑






この日は、夕方からヤフオクドームの野球観戦の予定だったので
お昼に家を出て、「博多南駅ツアー」と「大濠公園でのお花見」をして
ヤフオクドームに行きました。

大濠公園の桜


八重桜が咲き始めていました。


ソメイヨシノではない、真っ白な桜


ヤフオクドーム
この日はロッテに負けました。
最近負けてばっかり・・・


新幹線の動くイラスト素材を下のページで配布しています。



そろそろ鯉のぼりが空を泳ぐ季節ですね


イメージ 14
ポチありがとうございます



関連記事

コメント

URL,MAIL,passwordは、なくてもかまいません
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

更新通知を登録する

このブログの更新のお知らせを受け取る設定をします

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

広告なしで記事を読むBraveブラウザ Apr 17, 2024
鉄道番組「旅鉄音旅NHKラジオbyらじるらじる聞き逃しサービス」 Apr 16, 2024
猫漫画「猫飼いだけに通じる言葉」 Apr 13, 2024
GIF鉄「桜と鉄道の動くフリー素材」新幹線・普通車・モノレール・寝台車 Apr 11, 2024
猫漫画「ちゅーるの季節になりましゅた」 Apr 10, 2024
フリー素材「山本由伸投手応援GIFアニメ」(動くイラスト) Apr 09, 2024
GIF鉄「新型やくもの動くイラストフリー素材」 Apr 08, 2024
花鉄写真「EF81454機関車と桜、811系とツツジ」 Apr 06, 2024

シンプルアーカイブ

シンプルアーカイブの使い方
2007~2012ヤフーブログ

プロフィール

ちいこ(チコちゃんの母)

Author:ちいこ(チコちゃんの母)
ブログ素材は
「うごイラ フリー」で、
鉄道イラストは
「じふてつ」で
検索して下さい

FC2ブログカウンター

ランキング参加中

応援ありがとうございます

鉄道コム