FC2ブログ

動くイラストと猫漫画

「じふてつ」で検索してください

Entries

花鉄日記「彼岸花と鉄道その4-九州新幹線」




彼岸花と鉄道の写真シリーズその4は「九州新幹線」です。

今の時期、田んぼのいたるところにヒガンバナが咲いているので
「電車とヒガンバナ」のコラボ写真は、
ちょっと工夫すればそれなりに撮れます。

しかし、数メートルもある高架の上を、高い防音壁に囲まれて走る九州新幹線と地上30センチに咲く彼岸花をいっしょの写真におさめるのは、かなり大変でした。



上のように、ある程度、高架から離れた場所でないと車体の上半分も見えません。
なおかつ、ヒガンバナといっしょに撮ると、ヒガンバナにピントを合わせれば
必然的に遠くの新幹線はぼやけてしまうわけで、なかなか悩ましい状況です。

そのうえ、新幹線の通過時刻は、近辺の駅発車時刻から推測するしかないので
突然、目の前に現れて、ものすごいスピードで去って行くので、
ヒガンバナと一緒の画面に入れるときは、一瞬の判断を誤ると失敗します。

その点、在来線は、近くの踏切が列車の接近を知らせてくれるし
スピードも各駅停車の場合は、それほどでもないし、ヒガンバナとの高低差も
新幹線ほどではないので、まあまあの写真が撮れます。


それでも、なんとかここ2.3日で数枚のコラボ写真が撮れましたので
ご覧いただければ幸いです。

撮影は、日によってデジカメのときとスマホのときがあります。
デジカメ・・・CANON powershotA700
スマホ・・・NEXUS5(android) アプリ・・・cameraFV5



9/22撮影 西牟田付近を通過する九州新幹線800系(つばめorさくら)


9/21 西牟田-荒木間 九州新幹線つばめ800系と彼岸花


9/23西牟田-荒木間 九州新幹線N700系と彼岸花
列車名は「さくら」か「みずほ」



9/24 荒木-久留米間を通過するN700系新幹線
窓もちょっとしか見えないですが、、、



9/24 荒木-久留米間を通過する800系新幹線
かろうじて窓がみえます。
ヒガンバナと線路の距離は300mぐらい・・・



9/24 荒木-久留米間を通過するN700系新幹線
水色の車体が認識できます。


上の場所でも新幹線にピントを合わせるとこんな風に撮れます↓
春に撮影した写真です。


久留米駅にて九州新幹線2種類の写真↓

N700系 「さくら」か「みずほ」



800系 「さくら」か「つばめ」


西牟田ー荒木間で田植え前に撮影した800系新幹線と入道雲
2枚目の写真とほぼ同じ場所ですが、田んぼの様子がまるで違いますね。


N700系と紅葉のイラスト素材



800系新幹線GIFアニメーション画像





なお10/16(日)には、博多総合車両所で一般公開「新幹線ふれあいデー」が開催されるそうです。



関連記事

コメント

URL,MAIL,passwordは、なくてもかまいません
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

更新通知を登録する

このブログの更新のお知らせを受け取る設定をします

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

猫漫画「ブラック企業に勤める猫」 Mar 29, 2024
猫漫画「IT化反対を叫ぶ猫」 Mar 28, 2024
GIF鉄「あいの風とやま鉄道521系電車」フリー素材 Mar 26, 2024
尊富士あっぱれです!偉業達成フリー素材 Mar 24, 2024
GIF鉄「IRいしかわ鉄道521系電車」動くイラストフリー素材 Mar 23, 2024
GIF鉄「北陸本線521系電車フリー素材」 Mar 22, 2024
猫漫画「チコちゃんとハニーちゃん」 Mar 20, 2024
GIF鉄「ハピラインふくい開業おめでとうフリー素材」521系電車 Mar 19, 2024

シンプルアーカイブ

シンプルアーカイブの使い方
2007~2012ヤフーブログ

プロフィール

ちいこ(チコちゃんの母)

Author:ちいこ(チコちゃんの母)
ブログ素材は
「うごイラ フリー」で、
鉄道イラストは
「じふてつ」で
検索して下さい

FC2ブログカウンター

ランキング参加中

応援ありがとうございます

鉄道コム