FC2ブログ

動くイラストと猫漫画

「じふてつ」で検索してください

Entries

花鉄日記「マリーゴールドと西鉄電車」





マリーゴールドと西鉄電車(7000形?)






西鉄ワンマン電車 甘木-大牟田



西鉄特急3000形 西鉄大牟田線



西鉄特急3000形とハヤニシ公園の花壇のマリーゴールド



西鉄特急「水都」3000形とマリーゴールド




特急「水都」と西鉄各駅停車がすれ違うところ



去って行く「水都」の最後尾と黄色のマリーゴールド


※西鉄観光列車「水都」は、最近3000形にリニューアルされました。
車内などの詳しい紹介記事はこちらです↓






公園の木にこんな赤い実が成っていました。
モクレンの実らしいです。不思議な形ですね。



実は、彼岸花がきれいなので西鉄電車とのコラボを撮ろうと場所を探して
ハヤニシ公園というところに来ました。

彼岸花はあったのだけど、線路から遠くてこんな↓写真しか撮れませんでした。




そこで公園の花壇に咲いていた黄色のマリーゴールドとからめて撮ることにしました。

マリーゴールドと言えば「オレンジ」を思い浮かべますが、私はオレンジより黄色のマリーゴールドの方が好きです。(ホークスファンだから?)

マリーゴールドのブログ用イラスト素材











撮影地・・・ハヤニシ公園
〒830-0102 福岡県久留米市三潴町田川690

ハヤニシ公園入り口




ヤブラン(リリオペ)↓
学名:Liriope muscari(L.platyphylla) 
和名:ヤブラン(藪蘭)  
科名 / 属名: キジカクシ科 / ヤブラン属(リリオペ属)


線路と反対方向には、こんな風に彼岸花のあぜ道があったのですが↓
電車といっしょに撮るには無理がありました。






最新型西鉄電車9000形と彼岸花 イラスト素材
GIFアニメーション画像フリー素材


最新型西鉄電車9000形と彼岸花 イラスト素材 静止画像


マリーゴールドについて
マリーゴールド(英語: marigold、学名:Tagetes)は、キク科コウオウソウ属(マンジュギク属)のうち、草花として栽培される植物の総称です。

一年草が多いですが、一部多年草や亜灌木もあります。

茎は高さ30〜120cm、葉は濃い黄緑色で、植物全体にいやな匂いがします。
たぶん花がきれいで丈夫でなければ園芸種として広まらなかったと思います。

花の色や大きさ、草丈はかなり種類が多く、一重咲き、八重咲き、いろいろあります。

この花の花びらから抽出されたキサントフィル脂肪酸エステル混合物に含まれるヘレニエンという色素は、眼科用の暗順応改善薬の原料として用いられているそうです。
第二次世界大戦中にイギリス軍が「ブルーベリーのおかげで目が良くなった」という嘘の宣伝を流し、これを信じたドイツのバイエル社がブルーベリーを上回る効果を持つものを探したところ、マリーゴールドの花びらから抽出した脂肪酸エステル混合物に高い効果があることを発見し、ヘレニエンを有効成分とする暗順応改善薬「アダプチノール」が作られたということです。
この薬は現在でも目の薬として使用されているそうです。






関連記事

コメント

URL,MAIL,passwordは、なくてもかまいません
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

更新通知を登録する

このブログの更新のお知らせを受け取る設定をします

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

猫漫画「ニャンチューバーになる猫」 Apr 24, 2024
大谷翔平選手、日米通算最多本塁打おめでとうフリー素材 Apr 22, 2024
GIF鉄「JR東日本 四季島の動くイラストフリー素材」 Apr 19, 2024
広告なしで記事を読むBraveブラウザ Apr 17, 2024
鉄道番組「旅鉄音旅NHKラジオbyらじるらじる聞き逃しサービス」 Apr 16, 2024
猫漫画「猫飼いだけに通じる言葉」 Apr 13, 2024
GIF鉄「桜と鉄道の動くフリー素材」新幹線・普通車・モノレール・寝台車 Apr 11, 2024
猫漫画「ちゅーるの季節になりましゅた」 Apr 10, 2024

シンプルアーカイブ

シンプルアーカイブの使い方
2007~2012ヤフーブログ

プロフィール

ちいこ(チコちゃんの母)

Author:ちいこ(チコちゃんの母)
ブログ素材は
「うごイラ フリー」で、
鉄道イラストは
「じふてつ」で
検索して下さい

FC2ブログカウンター

ランキング参加中

応援ありがとうございます

鉄道コム