FC2ブログ

動くイラストと猫漫画

「じふてつ」で検索してください

Entries

西鉄コスモス電車2017を撮影してきました


9/23から走り始めた毎年恒例の西日本鉄道コスモスラッピング電車を撮影してきました。
撮影場所・・・西鉄大牟田線「大善寺」と「安武」の中間地点
列車・・・7660


ラッピングデザインがよくわかるように真横から連写しました。
写真サイズ1600x1200(拡大できます)



一両目・・・緑色のキャラクターは「くるっぱ」という久留米市のゆるキャラです。



一両目のはじっこにいるのが小郡市の七夕神社のマスコットキャラクター、オリリンとヒコリンです。



1両目は紺色のラッピング、二両目はピンク色のラッピングですね。



二両目には「おとめちゃん」というコスモス街道のマスコットキャラクターと朝倉市のマスコット「卑弥呼ちゃん」が描かれています。
一番後ろのブタのキャラクターは、「エコトン」という福岡県のマスコットキャラクターだそうです。








横から撮ったのでヘッドマークは見えませんが、公式ページによればこんなヘッドマークです。





くるっぱ 
オリリン・ヒコリン



おとめちゃん 
卑弥呼ちゃん


エコトン 
コスモストレイン
 
去年の出発式に勢揃いしたゆるキャラたち

小郡市観光協会ホームページより引用

9/27に7683列車にコスモス号が運用されていたという情報と
9/26に7682列車にコスモス号が運用されていたという情報から
スジをたどって夕方の7652列車と7661列車に見当をつけて行ってみたら
どちらも違っていた(;_;)ので
今日が28日だから26日のスジの1本後のスジを狙ってみたら
7660列車でドンピシャでした。
偶数日・奇数日ごとにスジが1本ずつ後ろにズレていくのではないかと思います。
あくまで勝手な予想ですが・・・(^^;



コスモス電車を撮影しようとカメラをかまえて、ふと上を見たら月が出ていました。


まだ半月ですが、この月が10/4には「お月見」の月として
満月に近い姿になり、月が出る時刻も今よりも遅くなるのですね。






西日本鉄道 公式ページより↓


期間 2017年9月23日~12月8日
路線 西鉄甘木駅~西鉄大牟田駅
編成 2両1編成

これまでの西鉄コスモス電車


2014年コスモス号


コスモス畑とコスモス号2014 イラスト素材




2015年コスモス号イラスト素材



2015年コスモス号 安武駅







2016年コスモス号 大木町

また、平成 29 年 9 月 23 日(土・祝)から 11 月 30 日(木)までの期間は、甘木鉄道㈱および沿線自治体との連携企画として、「西鉄電車×甘木鉄道スタンプラリー」を実施するそうです。
西鉄甘木線の沿道には数多くのコスモスが咲き乱れ、なかでも久留米市北野町の「コスモス街道」(「西鉄北野駅」から徒歩 5 分)は、毎年多くの観光客が訪れる有数の観賞スポットです。
この機会に秋の風物詩であるコスモスをお楽しみください。




西鉄電車のイラストフリー素材はこちらで配布しています。


コスモスと九州の列車のフリー写真はこちらです↓

動くイラストはオリジナルのフリー素材です。
パソコンやスマホに保存してご使用ください。

【保存方法】
・パソコン・・・・右クリックして「名前をつけて画像を保存」
・スマホ・・・・長押しして「画像をダウンロードする」または「イメージを保存する」
【投稿方法】
普通の写真と同じです。ネット上で動く画像です。パソコン・スマホ内では1コマ目だけが表示されます。

甘木鉄道「大刀洗駅」近くのコスモス園も絶景ですよ

7haの広大な敷地にさまざまなコスモスが約1000万本咲き乱れるその風景は、まさに絶景です。
キリンビール福岡工場が栽培しているもので、工場見学とできたてのビールの試飲や、ビアレストラン「キリンビアファーム」での花を見ながら本格的な肉料理も楽しめます。(見頃 10月中旬~11月上旬)

問い合わせ先 キリンビアパーク福岡 TEL 0946-23-2132 

交通  甘鉄太刀洗駅下車徒歩10分 






ランキング応援ありがとうございます。





関連記事

コメント

URL,MAIL,passwordは、なくてもかまいません
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

更新通知を登録する

このブログの更新のお知らせを受け取る設定をします

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

猫漫画「IT化反対を叫ぶ猫」 Mar 28, 2024
GIF鉄「あいの風とやま鉄道521系電車」フリー素材 Mar 26, 2024
尊富士あっぱれです!偉業達成フリー素材 Mar 24, 2024
GIF鉄「IRいしかわ鉄道521系電車」動くイラストフリー素材 Mar 23, 2024
GIF鉄「北陸本線521系電車フリー素材」 Mar 22, 2024
猫漫画「チコちゃんとハニーちゃん」 Mar 20, 2024
GIF鉄「ハピラインふくい開業おめでとうフリー素材」521系電車 Mar 19, 2024
桜並木駅誕生おめでとうフリー素材(西鉄) Mar 18, 2024

シンプルアーカイブ

シンプルアーカイブの使い方
2007~2012ヤフーブログ

プロフィール

ちいこ(チコちゃんの母)

Author:ちいこ(チコちゃんの母)
ブログ素材は
「うごイラ フリー」で、
鉄道イラストは
「じふてつ」で
検索して下さい

FC2ブログカウンター

ランキング参加中

応援ありがとうございます

鉄道コム