FC2ブログ

動くイラストと猫漫画

「じふてつ」で検索してください

Entries

花鉄写真「陽光桜と鹿児島本線787系特急有明その他」


花と鉄道写真のシリーズも1年がたち、ひとまわりしましたが、
まだ「陽光桜」と鉄道のコラボ写真がなかったので紹介します。

撮影機材・・・androidスマホ NEXUS5

※スマホや写真アプリの扱いに不慣れなため、写真の不出来にご容赦ください。


陽光桜は、下のようなピンク色の大型の桜で、ソメイヨシノより1週間ぐらい早めに咲きます。
ヨウコウザクラ

線路から少し離れたところで咲くヨウコウザクラと鹿児島本線を通る「特急有明787系」とからめて撮影してみました。
787系の特急は、九州新幹線開業前は1時間に1本ぐらい通っていましたが、
現在では早朝に上りが1本、夜に下りが1本通るだけです。
(もう1往復は、783系でしたが、今回のダイヤ改正で変わったかどうか確認していません)

787系と桜

ヨウコウザクラと787系

陽光桜と787系

残念ながら夜明けの遅い当地方では、まだ朝日が出たばかりで桜に日が当たらないため
桜に露出を合わせると後ろの特急が白飛びしてしまいました。
しかも朝日を浴びて光っているので白く見えますが、実際は下のイラストのような色です。
787k-sakura-ani2016.gif

787系特急の過去投稿写真。
787k400x300.jpg

787系の動くイラスト素材はこちら↓
http://freesozaixtrain.web.fc2.com/free-sozai-kyushutrain1.html#787k そして、時間を変えて昼頃撮影したのが下の写真です。

陽光桜と鹿児島本線813系電車
桜と813系

ヨウコウザクラと鹿児島本線817系白缶
桜と817系

鹿児島本線の電車が走るブログ用イラストフリー素材↓
http://freesozaixtrain.web.fc2.com/free-sozai-kyushutrain.html


このところの花冷えでソメイヨシノのつぼみもなかなかほころびませんね。

桜と言えばやはりソメイヨシノ。

開花が待たれます。



下は、去年の写真。ソメイヨシノと九州新幹線のコラボ写真です。
sakura-shin2.jpg

一方菜の花は満開。3/27の写真です。
菜の花3/27

菜の花と鉄道のフリー素材はこちらのページから無料ダウンロードできます。
http://freesozaixtrain.web.fc2.com/nanohana-train.html

桜と鉄道のフリー素材はこちら
http://freesozaixtrain.web.fc2.com/sakura-train2.html

桜と新幹線のフリー素材はこちら
http://freesozaixtrain.web.fc2.com/sakura-train.html

鉄道コムランキングに参加しています。バナー1クリックお願いします。




桜が舞うブログパーツのコードはこちら
http://www.blog-switch.com/widget/84837


関連記事

Menu

更新通知を登録する

このブログの更新のお知らせを受け取る設定をします

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

猫漫画「IT化反対を叫ぶ猫」 Mar 28, 2024
GIF鉄「あいの風とやま鉄道521系電車」フリー素材 Mar 26, 2024
尊富士あっぱれです!偉業達成フリー素材 Mar 24, 2024
GIF鉄「IRいしかわ鉄道521系電車」動くイラストフリー素材 Mar 23, 2024
GIF鉄「北陸本線521系電車フリー素材」 Mar 22, 2024
猫漫画「チコちゃんとハニーちゃん」 Mar 20, 2024
GIF鉄「ハピラインふくい開業おめでとうフリー素材」521系電車 Mar 19, 2024
桜並木駅誕生おめでとうフリー素材(西鉄) Mar 18, 2024

シンプルアーカイブ

シンプルアーカイブの使い方
2007~2012ヤフーブログ

プロフィール

ちいこ(チコちゃんの母)

Author:ちいこ(チコちゃんの母)
ブログ素材は
「うごイラ フリー」で、
鉄道イラストは
「じふてつ」で
検索して下さい

FC2ブログカウンター

ランキング参加中

応援ありがとうございます

鉄道コム