FC2ブログ

動くイラストと猫漫画

「じふてつ」で検索してください

Entries

花鉄写真「サツキと鹿児島本線813系電車」


花鉄写真「サツキと鹿児島本線813系」
サツキとツツジの違いを知っている方は、相当なガーデニング通ですね。

その説明は、後回しにして、今の季節はサツキが美しいですね。

下は実家の庭のサツキです。

21 - 4 

電車とサツキを一緒に撮れないかな~と探しましたら

ある駅の近くの公園でこんな場所がありました。


satsuki-eki.jpg 

こちら側が暗くて向こう側が明るいので電車がよく見えないかもしれませんが
向こう側に露出を合わせると駅を行き交う813系電車とサツキがいっしょの写真におさまっています。



satsuki-813k.jpg 
satsuki-813k2.jpg 
satsuki-813k3.jpg 


もっと明るい場所があればよかったのですが、、、、、



東京の駒込駅は、ツツジの植え込みがきれいです。
YouTube投稿者の動画↓




さて、最初に質問した「サツキとツツジの違い」ですが、、、、

一番わかりやすいのは、咲く時期です
ツツジは4月中旬から5月初めまで。
サツキは5月中旬から6月初めまで。

花はほとんど同じですが、葉っぱの形・大きさが少し違います。
ツツジの葉・・・大きめで柔らかく、つるっとしていない。
サツキの葉・・・小さくて固く、光沢があり、つるつるしている

↓ツツジの葉
21 - 9 
↓サツキの葉
21 - 6 
そう言われてもよくわかりませんよね~(^^;

花はほとんど同じですが、ツツジは1株に同じ花が咲くのに対して
サツキは1株で色変わりする株もあるので盆栽づくりが盛んです。


ツツジの花↓

0425-6.jpg 

サツキの花
satsuki491x423.jpg 


今の時期咲いているのはほとんどサツキですね~。五月=皐月ですから(^^;

線路脇にサツキが咲いていることはほとんどないので、
次回は「紫陽花と電車」を撮ってみたいです。

ちなみに、紫陽花が線路沿いのどこに咲いているかを探すのに
YouTubeの投稿で「車窓をえんえんと撮影した投稿」が役立ちました。
そして、こういう「ただ電車の窓から景色を撮影しただけの動画」が、
たくさんあることにも驚きました。
こういう動画を見ていると、実際に電車に乗ってその場所を見ている気分になりますね~
電車を撮影するベストポイントを探すのにも役立つな~と思いました。
Googleアースで確かめるという方法もありますけどね。(^^;

★桜と電車(鹿児島本線)の写真はこちら

★桜と九州新幹線↓


★菜の花と新幹線の写真はこちら

★菜の花と鹿児島本線電車↓

鉄道コムランキング応援してね(^^)/




関連記事

コメント

URL,MAIL,passwordは、なくてもかまいません
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

更新通知を登録する

このブログの更新のお知らせを受け取る設定をします

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

猫漫画「ニャンチューバーになる猫」 Apr 24, 2024
大谷翔平選手、日米通算最多本塁打おめでとうフリー素材 Apr 22, 2024
GIF鉄「JR東日本 四季島の動くイラストフリー素材」 Apr 19, 2024
広告なしで記事を読むBraveブラウザ Apr 17, 2024
鉄道番組「旅鉄音旅NHKラジオbyらじるらじる聞き逃しサービス」 Apr 16, 2024
猫漫画「猫飼いだけに通じる言葉」 Apr 13, 2024
GIF鉄「桜と鉄道の動くフリー素材」新幹線・普通車・モノレール・寝台車 Apr 11, 2024
猫漫画「ちゅーるの季節になりましゅた」 Apr 10, 2024

シンプルアーカイブ

シンプルアーカイブの使い方
2007~2012ヤフーブログ

プロフィール

ちいこ(チコちゃんの母)

Author:ちいこ(チコちゃんの母)
ブログ素材は
「うごイラ フリー」で、
鉄道イラストは
「じふてつ」で
検索して下さい

FC2ブログカウンター

ランキング参加中

応援ありがとうございます

鉄道コム