FC2ブログ

動くイラストと猫漫画

「じふてつ」で検索してください

Entries

あなたにとって「今年の漢字」は何ですか・今年の漢字台紙フリー素材


今年も「今年の漢字」が話題になる季節になりました。
募集はすでに締め切られています。
発表は12/12。例によって京都の清水寺で発表されます。
スクリーンショット 2022-12-08 062220

これまでの「今年の漢字」をふりかえってみましょう。
↓自作フリー素材(ご自由にお使いください)
今年の漢字フリー素材
今年を振り返れば、一番の衝撃はウクライナ侵攻ですよね
私の予想では「戦」か「争」か「侵」かな。

ハートのライン

そして、自分にとっての「今年の漢字」は「旅」ですね。
今年も一人であちこちでかけました。
西九州新幹線かもめ無料イラスト

JR九州の3日間乗り放題きっぷ「自由時間パス」を有効利用しました。

私の今年の漢字2022

ryokou2022.gif
日帰りが多いですが、普通なら2泊3日で行くルートでした。

ryokou2022map.gif

九州中を駆け回り、撮り鉄乗り鉄しました。

ふたつ星4047

皆さんの「今年の漢字」は何ですか?
台紙を提供しますので、保存してペイントなどで書き込んでSNSやブログでお使いください。
LINE送信もできます。トーク画面で画像を選んで送って下さい。

1.今年の漢字予想用台紙フリー素材

今年の漢字フリー台紙

2.自分にとっての今年の漢字台紙フリー素材

今年の漢字

3.新作 猫和尚さんつき今年の漢字フリー素材

今年の漢字フリー素材
文字入れしてからLINEで送信できます


保存方法 
スマホ①長押しまたはタップ②「写真に追加」または「画像をダウンロード」(イメージを保存)など
パソコン①右クリック②名前をつけて画像を保存(Macの場合はデスクトップにドラッグ)

※ペイントの使い方がわからない方は、漢字とお名前を記入して差し上げます。コメントに書いて欲しい漢字1文字と書いてほしいお名前をコメント欄にお書きください。記入後、ダウンロードページを案内します。

私の予想
kotoshinokanji-yosou.png

先日、「今年の流行語大賞」も発表されましたね
↓は自作フリー素材です
今年の流行語大賞村神様

村上選手の動画イラストフリー素材
村上宗隆選手、すごかったですよね~
でも、野球に興味のない人には、イマイチ、ピンとこなかったみたいです(^_^;


暖かくしてお過ごしください

年末あいさつフリー素材


ご覧いただきありがとうございました





関連記事

コメント

Re:ばあばんさん 

お久しぶりです。お元気でなにより!
今年の漢字が話題になる時期になると
あわただしくなりますね
「読」の1年、いいですね。
私は去年まで月イチで図書館に通っていたのに
最近文字を追うのがめんどうになってしまいました。
登場人物の名前が覚えられん!(^_^;

イラストどうぞお使いください。お役に立ててうれしいです。
  • posted by ちいこ 
  • URL 
  • 2022.12/10 07:56分 
  • [Edit]

Re: 峠さん 

金は過去3回選ばれていますね
今年は何でしょう?
円安の影響も大きかったですね
1文字だけで世相を表すのは難しいですね
  • posted by ちいこ 
  • URL 
  • 2022.12/10 07:52分 
  • [Edit]

無題 

こんにちは。
もうそんな時期になったのですね。
最近は一年があっという間、です。
今年の漢字、私の予想は「撃」う~ん、でもこれ何となく書きにくいかな。
私の今年の漢字は、「読」。時代小説にはまって、せっせと図書館通い。
振り返るとたくさんの本を読んでいました。
ねこ和尚さんの、使わせてくださいね。
いつも勝手な時ばかりですみません。
  • posted by ばあばん 
  • URL 
  • 2022.12/09 16:27分 
  • [Edit]

無題 

なんだろう
今年の漢字 私・・・・

ちいこさん表示の一覧みていたら
金 が 多いですねぇ 
 過去発表 漢字一文字 記憶にないからなぁ・・・
  あれ 自分のために保存させていただきますね
  • posted by 峠 美千子 
  • URL 
  • 2022.12/09 07:59分 
  • [Edit]
URL,MAIL,passwordは、なくてもかまいません
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

更新通知を登録する

このブログの更新のお知らせを受け取る設定をします

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

猫漫画「ニャンチューバーになる猫(2)」 Apr 25, 2024
猫漫画「ニャンチューバーになる猫(1)」 Apr 24, 2024
大谷翔平選手、日米通算最多本塁打おめでとうフリー素材 Apr 22, 2024
GIF鉄「JR東日本 四季島の動くイラストフリー素材」 Apr 19, 2024
広告なしで記事を読むBraveブラウザ Apr 17, 2024
鉄道番組「旅鉄音旅NHKラジオbyらじるらじる聞き逃しサービス」 Apr 16, 2024
猫漫画「猫飼いだけに通じる言葉」 Apr 13, 2024
GIF鉄「桜と鉄道の動くフリー素材」新幹線・普通車・モノレール・寝台車 Apr 11, 2024

シンプルアーカイブ

シンプルアーカイブの使い方
2007~2012ヤフーブログ

プロフィール

ちいこ(チコちゃんの母)

Author:ちいこ(チコちゃんの母)
ブログ素材は
「うごイラ フリー」で、
鉄道イラストは
「じふてつ」で
検索して下さい

FC2ブログカウンター

ランキング参加中

応援ありがとうございます

鉄道コム