FC2ブログ

動くイラストと猫漫画

「じふてつ」で検索してください

Entries

オートリンクを有効にしておこう


ヤフーブログでは、記事にURLを書くとそのままリンクになりました。
でも「FC2ブログではいちいちリンク設定しないとならないのかな~?」
と思っているそこのアナタ!!
FC2ブログもURLを書くだけでリンクになりますよ~(^-^)/

ただ一つ事前の設定が必要です
1回だけ↓コレしておけばOKです(*^^*)

オートリンクの設定の仕方

1.管理メニューから「環境設定」を開く

2.環境設定画面の「ブログの設定」→
「記事の設定」→「記事のオートリンク」を開く

オートリンク 


3.オートリンク設定の小窓の▼で「新しいウィンドウで開く」を選択して
「更新」をクリック

リンク 

これで、今後記事にURLを書くだけでそのままリンクになります。
(^∇^)ノらくちんらくちん

また、記事作成のボタンツールを使えば、文字列にリンクをつけることもできます。

リンクボタン 

例えば「動くイラストフリー素材ブログ」という文字をリンクにしたいときは
「動くイラストフリー素材ブログ」という文字をドラッグしてから
上のボタンをクリックして「リンクの作成」を選ぶと
下の窓が出ますのでURLの欄にリンク先アドレスを記入して
「作成」をクリックすれば

リンク 

下のようにテキスト文字にリンクがついたリンクになります。





オートリンクだとこういう状態です↓

クリックするとどちらも同じサイトに飛びますが、上はTargetを指定しないので
同じウィンドウで切り替わります。
下は「新しいウィンドウ(タブ)」で開きます。

リンクをよく使う方は、ぜひオートリンクを設定しておきましょう。
これは旧画面でも新画面でも同じ表示です。

 


コメントの書き方 
コメント欄はこの下の「コメント」文字リンクを開けてお書きください
コメント欄にメールアドレスやURLは不要です。ブロともさんはログイン中なら承認なしで表示されます。
コメントは最新順に表示されます。ブロともさんはメッセージ送信も可能です。後で削除や編集の可能性があるときはパスワードを好きな文字で入れてください。内緒コメントの返事はメッセージで返信することもあります。


 



説明記事ごめん


ポチありがとうございます
関連記事

コメント

いっこにゃんさん 

> 簡単にできました~
かんたんだったでしょう?(^^)
1回設定しておけばあとは永遠にだいじょうぶ~
  • posted by ちいこ 
  • URL 
  • 2019.03/23 18:55分 
  • [Edit]

 

簡単にできました~
ありがとうございます。
今日はこれぐらいにしておこう(*´艸`*)エヘ
  • posted by いっこニャン 
  • URL 
  • 2019.03/23 16:29分 
  • [Edit]

ばらさん 

この設定はとても簡単ですから、基本動作としてやっておくといいですよ。
  • posted by ちいこ 
  • URL 
  • 2019.03/23 06:16分 
  • [Edit]

 

お勉強しなくちゃいけない事が山積・・・
少しづつでもやっていかなくちゃ・・・ですね
いつもありがとうございます
  • posted by ばら 
  • URL 
  • 2019.03/22 20:12分 
  • [Edit]

えりかさん 

以前はFC2ブログもできなかったんですよ。
数年前にできるようになりましたが、
そのことを知らない人が多いです。
一度設定しておけば世話なしです。
  • posted by ちいこ 
  • URL 
  • 2019.03/22 14:25分 
  • [Edit]

春袷さん 

2つウインドウを開いて、
見比べながら作業すると楽ですけど・・・(^^;

オートリンクは一度設定すればすむので、あとはらくちんですよ。
  • posted by ちいこ 
  • URL 
  • 2019.03/22 14:24分 
  • [Edit]

 

こんにちは

本当にらくちんですね。
教えていただきありがとうございました。
  • posted by えりか 
  • URL 
  • 2019.03/22 13:41分 
  • [Edit]

 

こんにちは。

今オートリンク設定にしました。
途中でわからなくなり、ここへ戻っては確認して・・・
一度に全部覚えられなくて、グスン ( ;∀;)
  • posted by 春袷 
  • URL 
  • 2019.03/22 13:41分 
  • [Edit]
URL,MAIL,passwordは、なくてもかまいません
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

更新通知を登録する

このブログの更新のお知らせを受け取る設定をします

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

猫漫画「IT化反対を叫ぶ猫」 Mar 28, 2024
GIF鉄「あいの風とやま鉄道521系電車」フリー素材 Mar 26, 2024
尊富士あっぱれです!偉業達成フリー素材 Mar 24, 2024
GIF鉄「IRいしかわ鉄道521系電車」動くイラストフリー素材 Mar 23, 2024
GIF鉄「北陸本線521系電車フリー素材」 Mar 22, 2024
猫漫画「チコちゃんとハニーちゃん」 Mar 20, 2024
GIF鉄「ハピラインふくい開業おめでとうフリー素材」521系電車 Mar 19, 2024
桜並木駅誕生おめでとうフリー素材(西鉄) Mar 18, 2024

シンプルアーカイブ

シンプルアーカイブの使い方
2007~2012ヤフーブログ

プロフィール

ちいこ(チコちゃんの母)

Author:ちいこ(チコちゃんの母)
ブログ素材は
「うごイラ フリー」で、
鉄道イラストは
「じふてつ」で
検索して下さい

FC2ブログカウンター

ランキング参加中

応援ありがとうございます

鉄道コム