FC2ブログ

動くイラストと猫漫画

「じふてつ」で検索してください

Entries

JR九州「ななつ星」羽犬塚停車と西牟田通過写真


JR九州「ななつ星」羽犬塚停車と西牟田通過写真

熊本の震災の影響で運行を中止していたJR九州の観光列車「ななつ星in九州」が、ルートを変更して5/10から運行を再開しました。

臨時ルート4日目のコースと時刻表




3泊4日の旅の4日目には、今まで通らなかった鹿児島本線ルートを通ります。
大牟田で乗客は降り、バスで柳川観光を楽しみ、羽犬塚から乗車します。
大牟田でお客を降ろした空っぽのななつ星in九州は、羽犬塚まで来て
11:22から16:30まで羽犬塚駅に停車しています。

そこで11時22分に羽犬塚にやってくる「ななつ星」を撮影してきました。











この日、ななつ星in九州は、羽犬塚に11時22分から16時30分まで停車していましたので、羽犬塚駅を利用した人は気がついたでしょうね。

これからしばらくは毎週金曜日に5時間停車しています。

大牟田で降りて柳川観光を楽しんだ乗客を羽犬塚で乗せて
博多まで最後の旅に出発します。


ななつ星 西牟田通過写真


16時30分に羽犬塚を出て、博多に向けて帰路についた「ななつ星in九州」を西牟田付近で撮影した写真がこれです↓

右下の拡大マークをクリックして拡大できます



















ピカピカに光る車体が西日を受けて、きれいでした。

庶民には縁の無い高級豪華クルーズトレインですが、
見るだけでも豪華気分を味わえますね(*^^*)

連写した写真をGIFアニメーション画像に加工してみました。↓

↑フリー素材として提供しますので
右クリックでお持ち帰り下さい。
(スマホなら長押しして保存)

これから毎週金曜日にななつ星in九州が見られるのでいろいろな場所で撮影できそうです。
次は他のJR九州の列車とすれちがうところや九州新幹線と併走するシーンを撮りたいな。



あそぼーい回送列車

ところで、余談ですが、羽犬塚で撮影後、そばの踏切で「あそぼーい」に遭遇しました。
「おお?なんでココ通るんだ?
と思って調べたら、

現在、毎週土曜日に博多ー門司港で臨時運行しているので
その前日に金曜日に博多まで回送しているようです。(5月のみ)

「あそぼーい」も震災のため阿蘇を走れないのでルートを変更して臨時運行しています。JR九州も臨時ダイヤを組むのが大変だったでしょう。

でも新幹線の復旧も早かったし、こうして観光列車がルート変更してでも元気に走ることが復興につながりますね。


今度は「あそぼーい」も撮影したいです。
毎週かどうかわかりませんが、羽犬塚駅を金曜日11時30分に博多に向けて出発する回送列車を狙いたいです。
車体横に「元気に!九州」と書いてありました。




門司港駅にて







ななつ星in九州のイラスト素材フリー素材



熊本城とななつ星in九州



桜とななつ星in九州



秋のななつ星in九州



冬のななつ星in九州


紫陽花とななつ星in九州 動く画像
GIFアニメーション素材



雪山とななつ星in九州
冬に合うイラスト素材です。


星空とななつ星in九州 ファンタジーイラスト素材



クリスマス用ななつ星イラスト素材



お正月用ななつ星イラスト素材

【保存方法】
・パソコン・・・・右クリックして「名前をつけて画像を保存」
・スマホ・・・・長押しして「画像を保存する」タップ

ななつ星in九州が画面下を通過するブログパーツ

(ココログ・ヤプログ・FC2ブログ・ライブドア・ジュゲム・アメブロで使えます)



ななつ星in九州の震災前のルート


5/10からの臨時ルート


ななつ星in九州公式サイト



応援感謝です


関連記事

コメント

URL,MAIL,passwordは、なくてもかまいません
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

更新通知を登録する

このブログの更新のお知らせを受け取る設定をします

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

GIF鉄「JR東日本 四季島の動くイラストフリー素材」 Apr 19, 2024
広告なしで記事を読むBraveブラウザ Apr 17, 2024
鉄道番組「旅鉄音旅NHKラジオbyらじるらじる聞き逃しサービス」 Apr 16, 2024
猫漫画「猫飼いだけに通じる言葉」 Apr 13, 2024
GIF鉄「桜と鉄道の動くフリー素材」新幹線・普通車・モノレール・寝台車 Apr 11, 2024
猫漫画「ちゅーるの季節になりましゅた」 Apr 10, 2024
フリー素材「山本由伸投手応援GIFアニメ」(動くイラスト) Apr 09, 2024
GIF鉄「新型やくもの動くイラストフリー素材」 Apr 08, 2024

シンプルアーカイブ

シンプルアーカイブの使い方
2007~2012ヤフーブログ

プロフィール

ちいこ(チコちゃんの母)

Author:ちいこ(チコちゃんの母)
ブログ素材は
「うごイラ フリー」で、
鉄道イラストは
「じふてつ」で
検索して下さい

FC2ブログカウンター

ランキング参加中

応援ありがとうございます

鉄道コム