Entries
2017.05/17 [Wed]
麦秋と鹿児島本線の電車813.817.415貨物列車
麦秋(ばくしゅう)とは、麦の穂が実り、収穫期を迎えた初夏の頃の季節のことです。
九州の筑後地方は、麦秋の言葉通り、麦畑が次々に黄金色に染まり、収穫の時期を迎えています。
雨が少なく、乾燥した季節ですが、すぐ梅雨が始まるので、二毛作の農家にとって麦秋は短いので忙しく働いています。
麦秋は「むぎあき」又は「麦の秋」とも読み、夏の季語の一つとなっています。
そんな黄金色の麦畑と鹿児島本線の電車たちを撮影してみました。
JR九州は全く違うデザインの電車を連結して走るのは日常茶飯事のことです。
東京ではめったにお目にかかれないことなので、初めて見たときはあきれました。
九州の大動脈、鹿児島本線の快速列車は大量輸送に対応する長い列車も多いです。
麦の種類も違うので白く輝いています。
電車は817系銀缶のワンマン電車。
快速は長い列車で、各駅停車はこんなふうに2両編成4両編成のことが多いですね。
鹿児島本線では、さすがに1両の電車がコトコト走っていることはありません。
(電気機関車は、ときどき単行を見かけます)
青麦の頃(4/29)の写真と比べてみるとその違いがよくわかりますね。
九州新幹線と麦秋の写真は次回紹介します。
イラスト素材↓はフリー素材です。子鉄ブログママ鉄ブログ鉄子ブログにおすすめです。保存してお使い下さい。
麦秋と九州新幹線
813系電車と九州新幹線の競走
(ウソ鉄GIFアニメーション画像)
街を走る415系1500番台
街を走る813系鹿児島本線
817系白缶 GIFアニメーション画像
DD51が牽引する貨物列車
DE10九州版が牽引する貨物列車
金太郎が牽引する貨物列車のメッセージ素材
桃太郎が牽引する貨物列車イラスト素材
- at 07:59
- [鉄道:鉄道イラスト(GIF鉄)]
- TB(0) |
- コメント(0)
- [Edit]
コメント