FC2ブログ

動くイラストと猫漫画

「じふてつ」で検索してください

Entries

麦秋と鹿児島本線の電車813.817.415貨物列車


麦秋(ばくしゅう)とは、麦の穂が実り、収穫期を迎えた初夏の頃の季節のことです。
九州の筑後地方は、麦秋の言葉通り、麦畑が次々に黄金色に染まり、収穫の時期を迎えています。
雨が少なく、乾燥した季節ですが、すぐ梅雨が始まるので、二毛作の農家にとって麦秋は短いので忙しく働いています。
麦秋は「むぎあき」又は「麦の秋」とも読み、夏の季語の一つとなっています。

そんな黄金色の麦畑と鹿児島本線の電車たちを撮影してみました。


西日を浴びて走る817系白缶電車 鹿児島本線



この電車、後ろは813系をつなげています。
JR九州は全く違うデザインの電車を連結して走るのは日常茶飯事のことです。
東京ではめったにお目にかかれないことなので、初めて見たときはあきれました。


九州の大動脈、鹿児島本線の快速列車は大量輸送に対応する長い列車も多いです。


これは別の曇りの日の写真
麦の種類も違うので白く輝いています。
電車は817系銀缶のワンマン電車。
快速は長い列車で、各駅停車はこんなふうに2両編成4両編成のことが多いですね。
鹿児島本線では、さすがに1両の電車がコトコト走っていることはありません。
(電気機関車は、ときどき単行を見かけます)



西日を浴びながら麦畑の向こうを走る415系1500番台。



収穫を待つ黄金色の麦。

青麦の頃(4/29)の写真と比べてみるとその違いがよくわかりますね。





貨物列車はピントが合っていませんので失敗ですが、、、、、(;_;)



九州新幹線と麦秋の写真は次回紹介します。

イラスト素材↓はフリー素材です。子鉄ブログママ鉄ブログ鉄子ブログにおすすめです。保存してお使い下さい。


麦秋と九州新幹線



813系電車と九州新幹線の競走
(ウソ鉄GIFアニメーション画像)


街を走る415系1500番台



街を走る813系鹿児島本線



817系白缶 GIFアニメーション画像


DD51が牽引する貨物列車



DE10九州版が牽引する貨物列車


金太郎が牽引する貨物列車のメッセージ素材



桃太郎が牽引する貨物列車イラスト素材



817系銀缶ワンマン電車




今日もよい日でありますように!!


【保存方法】
・パソコン・・・・右クリックして「名前をつけて画像を保存」
・スマホ・・・・長押しして「画像をダウンロードする」または「イメージを保存する」
投稿は普通の写真と同じです。ネット上で動く画像です。パソコン内では1コマ目だけが表示されます。


◆鹿児島本線の電車イラスト素材はこちらのページで特集しています

◆815系と817系はこちらのページに移動しました。

上のページでソースコードをコピーしてHTML編集画面に貼って下さい。
ココログ・ヤプログ・FC2ブログ・ライブドア・ジュゲム・アメブロで使えます。



いつも多くの方にクリックしていただき感謝しています


関連記事

コメント

URL,MAIL,passwordは、なくてもかまいません
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

更新通知を登録する

このブログの更新のお知らせを受け取る設定をします

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

猫漫画「ブラック企業に勤める猫」 Mar 29, 2024
猫漫画「IT化反対を叫ぶ猫」 Mar 28, 2024
GIF鉄「あいの風とやま鉄道521系電車」フリー素材 Mar 26, 2024
尊富士あっぱれです!偉業達成フリー素材 Mar 24, 2024
GIF鉄「IRいしかわ鉄道521系電車」動くイラストフリー素材 Mar 23, 2024
GIF鉄「北陸本線521系電車フリー素材」 Mar 22, 2024
猫漫画「チコちゃんとハニーちゃん」 Mar 20, 2024
GIF鉄「ハピラインふくい開業おめでとうフリー素材」521系電車 Mar 19, 2024

シンプルアーカイブ

シンプルアーカイブの使い方
2007~2012ヤフーブログ

プロフィール

ちいこ(チコちゃんの母)

Author:ちいこ(チコちゃんの母)
ブログ素材は
「うごイラ フリー」で、
鉄道イラストは
「じふてつ」で
検索して下さい

FC2ブログカウンター

ランキング参加中

応援ありがとうございます

鉄道コム