FC2ブログ

動くイラストと猫漫画

「じふてつ」で検索してください

Entries

撮り鉄川柳その3「415系・貨物列車・九州新幹線」



No.7 「レア電車 地元民には ただの鈍行」




JR415系電車の白い塗装バージョンは、以前、本州でもあちこちで走っていたそうですが、現在はJR九州でも限られた路線でしか見られなくなっています。

特に鹿児島本線の福岡県南地区では、1日1.2本しか走ってないので、遭遇すると
「おっ、久しぶりやん!
」となります。

ですが、それは撮り鉄が思うだけで、地元民には「なーんだ、古いコイツか。
新しいのがよかったな~」となります。

そのうち県南では見られなくなるかもしれないので、遭えばなるべく撮るようにしてますが、一般人から見れば「なんでこんなの撮ってるの?」となるかもしれません。


門司港や門司駅に行けばいやというほど見られますが


No.8 「初日の出 貨物列車は 年中無休」

初日の出が季語っぽいので俳句っぽくなりました。


電気機関車ED76牽引貨物列車


元日の朝、冬の日の出が遅い九州では、早起きしなくても初日の出が拝めます。
たしか、この写真の時刻は7時40分頃だったと思います。
川面に浮かぶ湯気は、水温の方が気温よりずっと高いことを示しています。
田んぼにも一面に霜が降りてます。

初日の出にシルエットで浮かぶ新幹線を撮影しようと待っていたら
粛々と貨物列車がタンクを牽いて来ました。

こんな元日の朝も自分の仕事を黙々とこなしている機関車の姿に感動した一枚です。

もちろん通勤電車も年中無休ですが、お客さん達は初詣でに行く格好だったり、旅行姿だったり、普段と違う雰囲気ですよね。その点、貨物列車は普段通りなんだな~と実感したわけです。



白梅とED76牽引貨物列車


No.9 「花鉄に 壁が邪魔する 新幹線」



九州新幹線800系 つばめorさくら とヒガンバナ 撮影地は福岡県


花と新幹線を同時に撮ろうとすれば、高さが全く違うことと高い防音壁がネックになります。
どうにか新幹線が半分見える位置でヒガンバナと一緒の画面に収めましたが
防音壁にはいつも邪魔されます。
しくしく

関連する鉄道イラスト素材(フリー)

【保存方法】
・パソコン・・・・右クリックして「名前をつけて画像を保存」
・スマホ・・・・長押しして「画像をダウンロードする」または「イメージを保存する」
投稿は普通の写真と同じです。ネット上で動く画像です。パソコン・スマホ内では1コマ目だけが表示されます。


415系白 動く画像イラスト素材


桜と415系白



雨のイラスト 415系白



ED76機関車牽引 動く画像イラスト素材








九州新幹線と鹿児島本線 うそ鉄GIFアニメーション画像



新幹線つばめ 入線動画
GIFアニメーション画像



まだ五月なのにもう夏の花があちこちで咲き始めました。
今年の夏は暑くなるそうですが、早く夏が来て長く続くのかな~
九州の夏は地獄です。

1枚目は市民プールの庭で撮影。その他の撮影地は自宅。


キョウチクトウ


ガクアジサイ


ガクアジサイ


赤い紫陽花


ゼラニウム
株を更新しながら20年以上生きています

最後に夕焼けがあまりにおどろおどろしかったので撮った写真(3日ぐらい前)


写真・動くイラスト、すべてフリー素材です。
ご自由にお使いください。




ED76機関車牽引 動く画像イラスト素材
メッセージ素材フリー素材



ポチありがとうございます


関連記事

コメント

URL,MAIL,passwordは、なくてもかまいません
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

更新通知を登録する

このブログの更新のお知らせを受け取る設定をします

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

広告なしで記事を読むBraveブラウザ Apr 17, 2024
鉄道番組「旅鉄音旅NHKラジオbyらじるらじる聞き逃しサービス」 Apr 16, 2024
猫漫画「猫飼いだけに通じる言葉」 Apr 13, 2024
GIF鉄「桜と鉄道の動くフリー素材」新幹線・普通車・モノレール・寝台車 Apr 11, 2024
猫漫画「ちゅーるの季節になりましゅた」 Apr 10, 2024
フリー素材「山本由伸投手応援GIFアニメ」(動くイラスト) Apr 09, 2024
GIF鉄「新型やくもの動くイラストフリー素材」 Apr 08, 2024
花鉄写真「EF81454機関車と桜、811系とツツジ」 Apr 06, 2024

シンプルアーカイブ

シンプルアーカイブの使い方
2007~2012ヤフーブログ

プロフィール

ちいこ(チコちゃんの母)

Author:ちいこ(チコちゃんの母)
ブログ素材は
「うごイラ フリー」で、
鉄道イラストは
「じふてつ」で
検索して下さい

FC2ブログカウンター

ランキング参加中

応援ありがとうございます

鉄道コム