FC2ブログ

動くイラストと猫漫画

「じふてつ」で検索してください

Entries

久留米市中央公園の花菖蒲園




花菖蒲の季節になりましたね。今日から梅雨入りかも・・・と思わせるようなどんよりとした曇り空です。午後からは雨の予報です。

先日、ドライブがてら久留米市の中央公園に花菖蒲を見に行きました。

ちょうど見頃でした。

















12000株の花菖蒲があるそうです。


クチナシの花も咲き始めました。
いい匂いを漂わせています。


サツキもまだ咲いています。
ツツジが4月の1-2週間で終わってしまうのに対して
サツキは5月から今ごろまで咲いているので花期が長いように思います。



紫陽花もそろそろ見頃を迎えています。



中央公園から隣の五穀神社に続く道




ヒメジョオンが群生していました。



五穀神社

五穀神社(ごこくじんじゃ)は、福岡県久留米市通外町58番地にある神社。豊宇気比売神(とようけひめのかみ)を主祭神とし、相殿に稲次因幡正誠公(いなつぎいなばまさざねこう)を祀る。東芝の創業者である田中久重ゆかりの神社である。神社本庁包括の神社。
境内の一角にある「郷学の森」には久留米市出身の著名人6人(井上伝・田中久重・倉田泰蔵・石橋正二郎・石橋徳次郎・楢橋渡)の胸像が設置されている。




久留米がすりの創始者 井上伝の像



からくり時計で有名な田中久重の像
江戸時代後期から明治にかけての発明家。
「東洋のエジソン」「からくり儀右衛門」と呼ばれた。
芝浦製作所(後の東芝の重電部門)の創業者。



中央公園には市民流水プールも夏季限定であります


鳥類センターの観覧車





鳥類センター入り口


鳥類センターの中にはD51蒸気機関車が保存されています。




プラネタリウムもある青少年科学館




グラウンドの向こうには 建設中の久留米市民体育館とその向こうに久留米市民野球場も見えます。



久留米市中央公園のホームページ


ところで「いずれがショウブ、カキツバタ」ということわざがあるように
アヤメと花菖蒲とカキツバタの違いってわかりにくいですよね。
違いは表にするとこんな感じだそうです。

高さ生育花期花弁の根元
アヤメ30~60cm乾燥地5月上中旬黄色の網目模様
カキツバタ50~70cm湿地5月中下旬白い細長の模様
花菖蒲80~100cm湿地5月下旬~6月黄色い細長の模様

単純に「アヤメ」→「カキツバタ」→「ハナショウブ」の順に咲くと覚えればだいたい合いそうですね。
ツツジとサツキが、4月ツツジ→5月サツキと覚えるのといっしょですね。
サザンカとツバキも、冬サザンカ→春ツバキとなってますね。
(種類によってはこの原則にあてはまらないものもありますが)

同じ時期に久留米市内の石橋文化センターでは「バラフェアー」を開催中です。
園内2600株のバラが5/20頃まで見頃です。
動画でご覧下さい(2012年の撮影です)


バラと鉄道のイラスト素材フリー素材


例えばこんなブログ用イラストを配布しています↑
バラのアーチとJR九州の電車






ポチありがとうございます



関連記事

コメント

URL,MAIL,passwordは、なくてもかまいません
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

更新通知を登録する

このブログの更新のお知らせを受け取る設定をします

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

大谷翔平選手、日米通算最多本塁打おめでとうフリー素材 Apr 22, 2024
GIF鉄「JR東日本 四季島の動くイラストフリー素材」 Apr 19, 2024
広告なしで記事を読むBraveブラウザ Apr 17, 2024
鉄道番組「旅鉄音旅NHKラジオbyらじるらじる聞き逃しサービス」 Apr 16, 2024
猫漫画「猫飼いだけに通じる言葉」 Apr 13, 2024
GIF鉄「桜と鉄道の動くフリー素材」新幹線・普通車・モノレール・寝台車 Apr 11, 2024
猫漫画「ちゅーるの季節になりましゅた」 Apr 10, 2024
フリー素材「山本由伸投手応援GIFアニメ」(動くイラスト) Apr 09, 2024

シンプルアーカイブ

シンプルアーカイブの使い方
2007~2012ヤフーブログ

プロフィール

ちいこ(チコちゃんの母)

Author:ちいこ(チコちゃんの母)
ブログ素材は
「うごイラ フリー」で、
鉄道イラストは
「じふてつ」で
検索して下さい

FC2ブログカウンター

ランキング参加中

応援ありがとうございます

鉄道コム