FC2ブログ

動くイラストフリー素材

HP「動くイラストフリー素材」のブログです

Entries

ゲストブック画像投稿の方法

ヤフーブログには「ゲストブック」という訪問者が記事に関係なくメッセージを書き込める場所があります。
 
そこには画像も表示出来るので、「年賀状」や「クリスマスカード」「バースデーカード」「暑中お見舞い」など季節のご挨拶イラスト素材を贈ったりすることもよくあります。

実は相手に画像が送れるブログシステムというのは珍しくて、ヤフーブログ独特の機能なのですが、それにはwiki文法という特殊な形式を用いなければならず、初心者にはハードルの高い方法とも言えます。

ここでは初心者の方でもwiki文法を用いて画像をゲストブックに貼る方法がマスターできるように、図を用いてていねいに説明しています。それでも複雑なので、実際にやってみるときは、この記事をプリントアウトして手元で見ながら作業することをおすすめします。

ゲストブック画像投稿のやり方

1.まず、送りたい写真や画像・イラストを自分の非公開記事に載せます。
記事作成画面を開いて、送りたい画像を普通に投稿して下さい。



「公開しない」にチェックを入れて投稿してください

2.次に投稿した記事を再び開きます。
載せた画像の上で右クリックして、別窓の「画像アドレスをコピー」を選択します。
※↓はGoogle Chromeブラウザでの説明画面です。



※InternetExplorerの場合は、別窓の「プロパティ」を開いて画像のURLをコピーして下さい


3.一度自分のブログを閉じて、贈りたい相手のブログを開き、「ゲストブック」を開きます。
4.相手のゲストブック投稿欄の上の右から3番目のボタンをクリックします


5.投稿欄に下のような文字が書き込まれます
(赤い波線は出ないパソコンもあります)


6.拡大すると↓こうなっていますのでカッコからカッコまでを削除します。


7.削除するとこうなります。


8.カッコとカッコの間にカーソルを入れて、先ほどコピーしておいた画像アドレスを貼り付けます。(右クリックして「貼り付け」選択)


9.例えばこんな表示になります。
文字列が長いので自然と2行になります。
3行になる場合は、どこかに半角スペースが混ざっているので削除してください


※単語登録が使える人は、 [[img()]] を「いめ」などの短い単語で登録しておくと4.5.6.7の手順が省けて便利です


10.投稿ボタンを押します


11.画面が再読み込みされて、このように表示されます。




元の自分の非公開記事を削除したり、書庫移動したりすると相手のゲストブックの画像も消えますのでご注意下さい。

この方法は、自分のゲストブック紹介文に画像を貼るときも同じです。

複雑なので初めは失敗するかもしれませんが、何度かやっているうちに覚えられます。

それでもどうしてもマスターできない方は
私のブログの右メニューのゲストブック素材の記事に
コピーして貼るだけのwiki文法が載せてありますのでご利用ください。
関連記事

コメント

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

ブログ村ランキング

応援ありがとうございます

最新記事

ブロとも申請フォーム

シンプルアーカイブ


シンプルアーカイブの使い方

FC2ブログカウンター

ヤフー続きカウンター

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
コンピュータ
119位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン
5位
サブジャンルランキングを見る>>

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2019年05月 | 06月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


検索フォーム