FC2ブログ

動くイラストフリー素材

HP「動くイラストフリー素材」のブログです

Entries

「ファン」と「ブログリンク」の違い

ヤフーブログには「お気に入り登録」「ブログリンク登録」というのがありますが、この2つの違いを理解していますか?

↑お気に入り登録ボタン

↑ブログリンク登録ボタン



下は現時点の私の統計です。

ブログリンク数は2203です。

下は現時点の私のファン数です。2023です。
(他人には見られないページです)


こんなふうに皆さんもファン数とブログリンク数は違うと思います。
それは、ファンとブログリンクは別物だからです。
そのほか、ヤフーブログには「友だち」という登録制度もあります。


ファン・ブログリンク・友だちの違いを表にしてみました。





ファン登録とブログリンク登録の大きな違いは、
ファン登録をされてもマイページにお知らせがない
ブログリンク登録をされるとお知らせがある
ということでしょう。

実は、元々Yahoo!ブログには「お気に入り登録」だけで「ブログリンク登録」というものはありませんでした。

そのころ統計には「ファン数」が表示されていました。

それが、2010年頃(うろ覚えです)のヤフーシステム大改革のときに
元々はYahoo!プロフィールの機能だった「お気に入り登録」を
ヤフーブログのファン登録ヤフーブログのブログリンク登録に分離しました。

お気に入り登録の意味

ファン登録(お気に入り登録)は、相手のマイページ(ブログがなくてもマイページはあります)に新着お知らせが行き、ファン限定記事も読める機能です。

でも、こちらのマイページにお知らせがないので
ときどき「ブログ設定」から「ファン管理」を開いて、
はじめて「ファンが増えたこと」を知るというしくみです。


そして、相手はブログをしていない場合もありますので、
逆クリックしても相手のプロフィールページしか出ないこともあります。

ブログリンク登録の意味
一方
ブログリンクは、同時にファン登録もすれば、新着お知らせはマイページに行きますが、それだけでは何も起きません。

単にブログとブログをリンクする機能ですが、メリットとして「ヤフーブログランキング」の「ブログリンク順位」に影響します。
また、Googleやヤフー検索では「被リンク数の多いサイト」と認識され、検索結果に載る順位に影響します。

※私は、素材を多くの方に見ていただき利用していただきたいので「ブログリンク登録」もしていただくとありがたいです。

お友だち登録の意味
お友だち機能は、相手がお友だち登録を受け入れたとき、限定記事が読めるようになり、またマイページにも新着お知らせが来る非常に限定的な交流機能です。
また、自分が友だち登録申請を受理する設定にしておかないと申請を受けられません。

ファンの人やブログリンクしたブログの確認方法


ブログ設定画面の右(左)のメニューから選んで確認できます。




お気に入りされた人を拒否したいとき


ファン管理を開けて、拒否したい人の右の「拒否」をクリックします



すると「拒否の解除」というふうに表示が変わります。
この人は、今後公開記事しか読めなくなります。

ただし、プロフィール画面の「ファン」リストには名前は残るので
他人から「こういう人がお気に入り登録している」というふうに見えます。
この点がヤフーブログの一番不評な点です。

ヤフーブログをしていない家族・友人にファン限定記事を見て欲しいとき

お気に入り登録はヤフーIDさえあれば誰でも登録できます。

手順
1.ヤフーIDを取得してもらう
  ヤフートップページから取得画面に行けます。

2.ログイン状態であなたのブログに来てもらう。
  URLは  http://blogs.yahoo.co.jp/あなたのID  です。

3.アバターの下の「お気に入りに登録」を押してもらう

4.再読み込み(ブログタイトルをクリックしてもらう)

これでヤフーブログをもっていない人にも「ファン限定記事」を読んでもらえます。

※「友だち限定記事」の場合は「友だち申請」をしてもらって下さい。

詳しくは、こちらのヤフーブログヘルプページをご覧下さい。

・ブログリンクの登録について
https://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/a_id/45547/p/522/related/1

・お気に入り登録について
https://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/a_id/45546/p/522

・友だち登録について
https://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/a_id/45632/p/522/related/1

ヤフーブログへの質問・要望を出すには

上のページが質問・要望受付フォームです。
「お気に入り登録を許可制にしてほしい」とか
「ファンリストから拒否した人の名前を消して欲しい」などの
要望を出しておくと、いつか改善されるかもしれません。

来春全面改訂の予定のβ版ヤフーブログでは
ユーザーブロックができるようです。
そこは、期待できますね。






私もヤフーブログを始めて10年以上になりますので、多少のことはわかります。
何かわからないことがあれば遠慮なくご質問下さい。
私でわかることであればお答えいたします。ファン限定です。






関連記事

コメント

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

ブログ村ランキング

応援ありがとうございます

最新記事

ブロとも申請フォーム

シンプルアーカイブ


シンプルアーカイブの使い方

FC2ブログカウンター

ヤフー続きカウンター

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
コンピュータ
119位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン
5位
サブジャンルランキングを見る>>

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2019年05月 | 06月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


検索フォーム