FC2ブログ

動くイラストフリー素材

HP「動くイラストフリー素材」のブログです

Entries

ヤフーブログリニューアル後について(β版詳細記事)


皆さん、ご存知のように今年ヤフーブログは大きなシステム変更を予定しています。

 
私は2007年10月13日からヤフーブログを使っていますが、
今回の改訂はこの10年でも今までなかったような大きな改訂です。

今後のスケジュール↓
2017年秋からのβテストを経て、2018年春に一般公開を予定しています。その後、2018年夏に現行のブログから新しいブログに自動的に切り替わります。なお、2018年春〜夏までは、お客様のタイミングで新しいブログに移行できます。


すでに発表されているヤフーブログβ版をパソコンで見ると
このようになっています。↓
※現在のβ版は、試用を許可された希望者のみの投稿です。

ヤフーブログβ版のトップページ↓



右サイドに広告と使い方ガイド
左メイン部分に新規投稿された記事が並んでいます。

比較のため、現在のトップページ(パソコン版)↓

現在のトップページは広告も多いし、ごちゃごちゃしていますね。

個人のトップページ↓

β版のトップページから特定のブログを選ぶと下のような画面になります



ヘッダー部分にヘッダー画像が横長長方形で表示され
丸形プロフィール画像がヘッダーに食い込むかたちで
左下に表示されています。

その下に「ブログ名」「管理人名」「ブログの紹介文」が表示され、
その下に「記事タブ」「画像タブ」を挟んで
最新記事が横長画像つきで紹介されています。

デフォルトでは記事タブが優先表示されています。

記事表示画面↓

その中の記事を選択すると記事表示画面は下のようになっています



記事本文以外に記事の紹介文(サブタイトル)が上部に表示出来るようですね。
記事毎にヘッダー画像(カバー画像)も変わるようです。

画像表示タブを選択したとき↓

個人のブログトップで「画像タブ」を選択すると
下のように最新画像が2列にすき間なく並んで表示されます




ヤフーブログβ版の機能 ヘルプページより





・画像は最大30個まで投稿できますが、GIFアニメーション画像は静止画として表示されるようです。大きな画像は自動縮小されます。

・文章やタイトル・サブタイトルに絵文字や特殊文字は使えません。

・関連するスポット(位置情報)が表示出来ます。

・Twitter,Youtube,Instagramと連動しています。

・リンクは10個までと制限されます。

・文字装飾は現在の簡単モードにある色つき文字背景つき文字位置揃え機能はなくなるようです。




・背景に色や写真を設定できるようです

・ハッシュタグ#をつけることにより、同じテーマで投稿した記事とつながることができます。

・いろいろなSNSと共有できます。

パソコン投稿での推奨環境





スマホの推奨環境

androidスマホでは4.4以降のバージョンが必要です
iPhoneスマホでは9.0以降のバージョンが必要です



β版のプロフィール設定について

プロフィール設定では
ブログのトップページに表示される「表示名(管理人名)」「表示画像(アバター・プロフィールアイコン)」「一言メッセージ(ブログ紹介文)」を設定できます



ブログ設定では
ブログ名、タイトル画(ヘッダー画像)が設定できます






現在できていてβ版でできなくなる機能

β版の説明を読むと、wiki文法を使用した装飾や説明文は、すべて使えなくなるようです。(wiki文法についての説明はいっさいありません)

絵文字や特殊文字を入れると投稿出来ないそうです。
特殊文字というのはhtmlタグやwiki文法タグのことでしょう。

また、ゲストブックもなくなるようです。

書庫機能も最初はなくなる予定でしたが、要望が多いので書庫機能は残すようです。

ブログバナー、カスタム背景、などもなくなるでしょう。

おそらくは食べログやレシピブログ、お店紹介ブログ、お出かけスポット紹介ブログに適した形式に変更しようという意図なのでしょう。

今のヤフーブログに見られる装飾にこだわった日記中心のブログにはもの足らない形式になりそうです。


今までのブログ記事はリニューアル後どうなるか

公式発表は以下の通りです。

お客様がこれまで書かれた記事は、リニューアル後のブログに移行されます。なお、ブログのデザインはリニューアル後の新しいテンプレートが適用されますので、これまでの見た目とは変わりますことをご了承ください。

2018/01/06時点での開発進捗状況




2018/01/23に公式ブログから
「ユーザーブロック機能」についての記事が発表されました。

ブロック相手は、コメント投稿やフォローはできなくなるそうですが
記事の閲覧は可能だそうです。
それなら現行のユーザーブロックとあまり変わらないと思いました。

2018/02/03の記事↑

ヤフーブログβ版の使い方

詳しい使い方を見たい人は下のリンク先でご覧下さい

参考記事

皆さんの参考になれば幸いです。





ポチありがとうございます

関連記事

コメント

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

ブログ村ランキング

応援ありがとうございます

最新記事

ブロとも申請フォーム

シンプルアーカイブ


シンプルアーカイブの使い方

FC2ブログカウンター

ヤフー続きカウンター

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
コンピュータ
119位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン
5位
サブジャンルランキングを見る>>

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2019年05月 | 06月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


検索フォーム