FC2ブログ

動くイラストフリー素材

HP「動くイラストフリー素材」のブログです

Entries

今日は九州新幹線全線開業の日・CM動画とCM撮影動画


上はキスマイ新幹線の写真です。JR久留米駅にて 過去写真

今日3月12日は、2011年に九州新幹線が全線開業した日です。


描き鉄イラスト素材 フリー素材↑


ご存知の通り、前日3月11日に東日本大震災が起き、
予定されていたお祝い行事はすべて中止されて、
粛々とひっそりと九州新幹線はスタートしました。

開業を祝うCMは、その前の2/20に虹色の新幹線を鹿児島から福岡まで走らせ、車内から沿線でお祝いムードで手を振る人々を撮影して編集したものです。

祝!九州 九州新幹線全線開CM180秒

CMは、開業と同時に流される予定でしたが
震災直後の自粛で中止され、
開業100日後に改めて放映されました。
その感動的な内容で全国の注目を集めました。
東北の方々からも賞賛の声が寄せられました。

また、熊本震災の後でも、このCMを再び見て元気が出たという声を多く聞きました。

CMはその後もYouTubeなどで再生回数を伸ばし、
現在650万アクセスを超えています。
ギャラクシー賞やカンヌ国際広告祭でも3部門で賞をもらっています。ロンドン国際広告賞も受賞しています。



このCM撮影のとき、当時まだ存命だった父のお見舞いに行く前に
虹色新幹線に向かって私も手を振りました。
そのとき撮影した動画が残っていました↓
小さいサイズの動画です


実際に走った虹色新幹線


このように沿線の手を振る人々を虹色新幹線の車内から
写して編集したCMが開通前に流れました。
父も顔をほころばせて病室で見ていました。

そして、震災の8日後、父は亡くなりました。
ですから、私にはこのCMと父の笑顔が同時に思い出されます。




2016年4月の熊本の震災では、九州新幹線つばめの1台が脱線しました。


その1台は、去年の新幹線フェスタでお別れメッセージを
おおぜいの人に書かれて廃棄処分になりました。


2017年熊本車両区 新幹線フェスタの記事はこちら

震災後、一時九州新幹線は不通になりましたが、驚異的な早さで復旧し、震災から半月ぐらいで全線通し運転に戻りました。現在も九州の大動脈としてたくさんの乗客を毎日運んでいます。
ただ、新幹線以外は、2016年の熊本・大分地震、2017年の福岡北部豪雨の影響で、まだ寸断されたままの路線が多く、JR九州全線が平常運転に戻るのはまだまだ先のようです。



自作虹色新幹線イラスト素材

撮影当日の2月20日、撮影列車に用意されたのは、この日限定で1・6・7・8号車に7色のラッピングを施したN700系8000番台R10編成でした。
この7色は、沿線以外も含めた九州本土の7県(福岡県・佐賀県・長崎県・大分県・熊本県・宮崎県・鹿児島県)を表していたそうです。

そのデザインとは違いますが、N700系新幹線に勝手に虹色をつけたイラストを過去に作っています。
フリー素材ですので、ご自由にお使いください。
【保存方法】・パソコン・・・・右クリックして「名前をつけて画像を保存」・スマホ・・・・長押しして「画像をダウンロードする」または「イメージを保存する」
【投稿方法】普通の写真と同じです。ネット上で動く画像です。パソコン・スマホ内では1コマ目だけが表示されます。


虹の背景を走る虹色新幹線



桜と菜の花と虹色新幹線



田園を走る虹色新幹線

毎年3/12前後には、九州新幹線バースデー企画が催されていますが、今年は「ワンコイン新幹線」(新幹線1駅分が500円)と「フリーデーパス新幹線」(1日限り新幹線乗り放題1万円)が3/11に実施されました。

現在は九州新幹線では、ラッピング新幹線「西郷どん」が走っています。西郷どん新幹線の動画↓








JR久留米駅にて撮影


九州新幹線イラスト素材フリー画像の配布ページ
例えば下のようなフリー素材があります。

関連記事

コメント

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

ブログ村ランキング

応援ありがとうございます

最新記事

ブロとも申請フォーム

シンプルアーカイブ


シンプルアーカイブの使い方

FC2ブログカウンター

ヤフー続きカウンター

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
コンピュータ
177位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン
7位
サブジャンルランキングを見る>>

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2019年05月 | 06月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


検索フォーム