FC2ブログ

動くイラストフリー素材

HP「動くイラストフリー素材」のブログです

Entries

かわいい鯉のぼりのイラスト素材と動く画像

鯉のぼりが青空を気持ちよく泳ぐ季節になりましたね。
ブログやホームページに飾る鯉のぼりや五月人形のイラスト素材を紹介します。
パソコンやスマホに保存してお使い下さい。(ネット上で動く画像)

前半は「鯉のぼりと鉄道のイラスト素材」
後半は「五月の節句、鯉のぼり、こどもの日のイラスト素材」です。

鯉のぼりと鉄道のイラスト素材動く画像



子鉄に大人気のドクターイエローと鯉のぼり



東北新幹線・上越新幹線と桜と鯉のぼり




500系新幹線と鯉のぼり



バイクに乗った猫と桜と鯉のぼり




北陸新幹線かがやきと鯉のぼりと桜




猫と犬が乗ったモノレールと鯉のぼり
「子供の日を楽しもう」というメッセージ入りイラスト素材





鯉のぼりと犬電(犬が乗った電車)
犬ブログにおすすめです。





鯉のぼりと猫電(猫が乗った電車)
猫ブログにおすすめです。




西鉄ラッピング電車 にゃん電と鯉のぼり




広島カープラッピング電車117系と鯉のぼり



電気機関車「金太郎」と鯉のぼりのイラスト素材




こどもの日・五月の節句イラスト素材



五月の節句 イラスト素材 動く画像




5月5日こどもの日 ロゴ素材



鯉のぼり 動くライン素材



柏餅のライン素材



鯉のぼりのライン素材




鯉のぼりのライン素材




鯉のぼりに追いかけられるウーシーマン




端午の節句 ロゴ素材
ブログバナーにも使えます


ランキングに参加している方は上のバナーを設定して
リンクにランキング用タグをつけておくとポイントがつきます。






金太郎とコイとアヤメ




アヤメ(花菖蒲)のライン素材


【保存方法】・パソコン・・・・右クリックして「名前をつけて画像を保存」・スマホ・・・・長押しして「画像をダウンロードする」または「イメージを保存する」
【投稿方法】普通の写真と同じです。ネット上で動く画像です。パソコン・スマホ内では1コマ目だけが表示されます。

鯉のぼりが泳ぐヘッダー画像

下の画像は、クリックして拡大してから保存してください。


静止画像のヘッダー画像 ※拡大してから保存してください


カスタム背景用壁紙素材
※カスタム背景設定で「タイル形式」を選択して使用してください。







鯉のぼりと西鉄特急「水都」の写真フリー素材↓



↓合成写真フリー素材 鯉のぼりと800系新幹線


鯉のぼりについて


こいのぼり(鯉幟)とは元来、日本の風習で、江戸時代に武家で始まった、端午の節句である旧暦の5月5日までの梅雨の時期の雨の日に、男児の出世と健康を願って家庭の庭先で飾られた紙・布・不織布などに鯉の絵柄を描き、風をはらませてなびかせる吹流しを鯉の形に模して作ったのぼり。皐幟(さつきのぼり)、鯉の吹き流しとも言う。現在は、一般的にはグレゴリオ暦(新暦)5月5日に向けて飾られ、夏の季語として用いられる。飾られる季節も変わり、イメージは「晩春の晴天の日の青空にたなびくもの」となった。 但し地方により、端午の節句を祝う時期が違うので、旧暦の端午やひと月遅れのグレゴリオ暦(新暦)6月5日とする地方もある。

五色の吹き流しの意味

「五色」(ごしき)は、古代中国の「五行説」(ごぎょうせつ)に由来しています。万物は、木・火・土・金・水の五つの要素で形成されているとの考え方です。
木は青・火は赤・土は黄・金は白・水は黒を表現しています。
以上は神道の思想によるものですが、仏教でも五色は重要な意味を持っているようです。
源平の時代から、旗・吹流しは目印として使用されていました。
江戸時代の浮世絵などでも、鯉のぼりと吹流しは描かれています。
端午の節句に、武家が旗指物や吹流しを飾ったのに対抗して、町家が鯉のぼりを掲げたとの説もあります。
黒の真鯉がお父さん、赤い緋鯉がお母さん、青や緑は子供たち。
五色の吹流しは、幼子の無事な成長を願って「魔よけ」の意味で飾られました。
カラカラと回る矢車も同様な意味をもっています。
吹流しは家を象徴しているとも考えられます。


昔の猫漫画より ウーシーマンと兜


昔の猫漫画より チー公王子と五月人形

鯉のぼりと鉄道のイラストフリー素材

静止画イラストはこちらのページにあります↓







terms of use(利用規約)
You can downroad and use these images, even for commercial purposes, 
all without asking permission and without paying attribution.
You can not modify and sell these images. 
You may use these images on social media platforms.
Only a person agreed to "terms of use" can use these images.
Please put a link to my homepage if you use these images for commercial purposes.
URL---https://freesozaixtrain.web.fc2.com/

関連記事

コメント

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

ブログ村ランキング

応援ありがとうございます

最新記事

ブロとも申請フォーム

シンプルアーカイブ


シンプルアーカイブの使い方

FC2ブログカウンター

ヤフー続きカウンター

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
コンピュータ
119位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン
5位
サブジャンルランキングを見る>>

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2019年05月 | 06月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


検索フォーム