FC2ブログ

動くイラストフリー素材

HP「動くイラストフリー素材」のブログです

Entries

水鏡撮り鉄1「鹿児島本線817系815系ななつ星」

水鏡(みずかがみ)というのは、平らな水面に景色が逆さまに映って鏡のように見える様子を言いますが、この時期は、田植えしたばかりの水田に列車が映る写真が、撮り鉄さんたちによく撮られます。

おととし、初めて挑戦しましたが、いろいろな条件が揃わないと水田の水鏡写真は、成功しないということがわかりました。

水鏡になる条件
*天気は晴れか曇り・・・雨だと水面が乱れて鏡のようになりません。
*風がほとんどない状態・・・少しの風でも水面にさざ波が立って鏡になりません。
*線路の近くにある水田・・・線路から遠いと列車が水面に映りません。
*線路にフェンスがない場所・・・フェンスがあると列車の姿が遮られてしまいます。
*田植え直前か直後の状態・・・水が多すぎても波ができやすく、少なすぎるとデコボコな水面になってしまいます。また、田植え後2.3日で苗が伸び、緑の藻が水面を覆ってしまうので鏡のようになりません。
*列車が逆光にならない・・・上からの光か順光でないと列車が暗くなってしまいます。
など、

そして、九州では(特に筑後地方)二毛作のため、麦の刈り入れ後に畑を耕し直して水を入れるので、本州より田植えの時期は遅く、2.3日前からようやく田んぼに水が入り始めました。
ということは、時期的に気温が高く、30度を超える中、田んぼにたたずむのは30分ぐらいが限度です。昨日は32度まで気温が上昇しました。

以上のような条件が揃わないときれいな水鏡にならないので、今の時期2.3日の勝負です。自分の空いている時間との兼ね合いもありますし。


そんな条件の中でどうにか撮った写真を紹介します。


何枚も撮った写真の中でいちばん水面に映った姿がハッキリしていたのは、下の817系電車を撮った写真です↓


夕方5時近くの曇り空でしたが、この一瞬、日が射して田んぼにハッキリ映りました。撮影はコンデジです。

そのワンマン電車2両編成が通り過ぎた後、後ろから撮った写真↓
田植えが終わったばかりの水田に短い電車が映っています。


下は、観光列車ななつ星in九州が通り過ぎるところです。↓

わずかに水面にさざ波が立って、水面の姿が少しブレました。

通過する瞬間の水鏡
↓先頭部分にスピードとピントが合っているので、まわりはブレていますが、田んぼにも先頭部分が映っています。


↓遠ざかるななつ星in九州。水鏡はぼんやりですね~



ここからは、前日に同じ時間同じ場所で写した写真


前日の方がお天気はよかったですが、水は少なめでした↓815系電車



↓817系電車。水が多くても風があるとこんな風にさざ波が立って、全体が映りません。


↓811系鹿児島本線快速。
やはり水が少ないと、こんなふうに土の部分が見えてきれいな鏡になりません。



ここからは別の日にスマホで撮った水鏡です。



下は別の日にスマホで撮った415系鹿児島本線。画質が悪いです。


同じ日にスマホで撮った817系ワンマン電車



6/21 夕方の雲に隠れた太陽と水田↓

右の田んぼは田植えが終わり、左の田んぼはこれからです。

写真を撮った電車のイラストフリー素材

【保存方法】・パソコン・・・・右クリックして「名前をつけて画像を保存」・スマホ・・・・長押しして「画像をダウンロードする」または「イメージを保存する」
【投稿方法】普通の写真と同じです。ネット上で動く画像です。パソコン・スマホ内では1コマ目だけが表示されます。



雨の中を走る415系鹿児島本線


817系ワンマン電車


815系ワンマン電車



紫陽花とななつ星in九州




田植えの記事用ブログ素材

全国の田植え時期比較


下は農水省のデータを元に独自で作成した一覧図です。



一番早く田植えが始まるのは沖縄ですが、その後は千葉→関東・北陸・滋賀・三重→北海道・東北・中部→関西・中国・四国の順で田植えが始まり、九州が最後です。

桜前線のように南から北へというわけではなく、むしろ全国的には北の方が早いですね。
それは、稲の生育と熟成に下のような条件があるからだそうです。

・稲は15度以上でしか生育しない。
・10度以下で生育が止まり枯れる。
・実が熟すまで20度以上で100日かかる。

そのため秋が早く来る地方では、逆算して早い時期に田植えを始めるそうです。
また、二毛作がさかんな九州では、麦の収穫が終わる5月下旬までは、田植えできないのですね。

皆さんの地域では、もう田植えは終わっているのではないでしょうか?
このへんは、まだ水が入っていない田んぼが3分の一ぐらい残っています。

今年は、九州は梅雨入り後、比較的雨の日が少なく、農家の方も本格的な梅雨入りをまちわびていたように感じます。
来週は雨模様の日が続くようなので、主婦はお洗濯ゆううつですが、農家の方には恵みの雨になりそうです。


でも、2年前の豪雨のような雨は降って欲しくないですね。

今朝はしとしとと静かな雨が降っています。
我が家の紫陽花ももうすぐ終わりです。




ワールドカップ2戦目は、明日の夜中0時スタートですが
初戦のようにチーム一丸となって戦って欲しいですね。


サッカー・ワールドカップイラスト素材








イメージ 8

関連記事

コメント

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

ブログ村ランキング

応援ありがとうございます

最新記事

ブロとも申請フォーム

シンプルアーカイブ


シンプルアーカイブの使い方

FC2ブログカウンター

ヤフー続きカウンター

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
コンピュータ
149位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン
6位
サブジャンルランキングを見る>>

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2019年05月 | 06月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


検索フォーム