FC2ブログ

動くイラストフリー素材

HP「動くイラストフリー素材」のブログです

Entries

Google Chromeのデザインが変更されました



今日、いつものようにパソコンでGoogle Chrome(クローム)を開いたら



デザインが、ちょっと変わってました。

具体的には、タブのはしっこが丸くなって、

アドレスバーの窓の形も


↑こんなふうに丸っこくなってました。

別のタブを開くときも
というマークで目立ちます。

「Google Chrome 69」


今回のアップデートは、Google Chromeが10周年を迎えるにあたって
大規模なアップデートをしたのだそうです。

↓公式サイトの翻訳ページ



へええ( ̄O ̄;)もう、そんなになるんですね~。

ブログを始めた頃(2007年)は、InternetExplorerを使っていましたが、
あまりに重くてヤフーブログが開きにくくなり、
Firefoxに変更して、その後、Google Chromeが発表されてから
ずっとGoogle Chromeを使っています。

InternetExplorerは、この数年、ほとんど使ったことがないです。
Firefoxは、ヤフーIDを切り替えるのが面倒なので、別ID用にときどき使ってますが・・・

私のホームページ訪問者のアクセス解析では、
まだまだInternetExplorerがトップを守ってますね。


Firefox・・・・

Google Chrome69の主な変更点

「Google Chrome 69」では、デスクトップ、iOS/Android版ともにデザインに大きな変更が加えられました。

まず、形状は角が取れて丸みのある形になりました。

例えば台形だったタブは丸みのある長方形になっています。

これにより、ウェブサイトのアイコンがより見やすくなったようです。
↓私のホームページのアイコン(ファビコン)の例


以前のタブ↓



また、URLの入力や検索ができるアドレスバー(オムニボックス)も同様に角がなくなり、端が半円形になっています。



ほかにも、アイコンやカレーパレットも新しくなっています。

以前は、よく見るサイトの四角いサムネイルが並んでましたが、
アップデート後は、アイコン(ファビコン)が並んでいます。↓



サイト作成者としては、ファビコンを作る重要性を再認識しました。



デザインだけでなく、検索結果の正確性を向上したり、個人向けサポート機能も向上しているらしいです。
詳しい情報は、入り次第、ここに追加します。

Google Chromeのデザインを元に戻すには

私は、新しいデザインが気に入っているので戻す必要はないですが、
元に戻したい方は、下のサイトを参考にして下さい。


アップデート後の不具合についての情報

リアルタイム検索では、ゲーム関係で不具合が出ている報告が上がっています。

「Google Chrome 不具合」で検索した結果↓




私は、Google Chromeアドレスバーの横にあったヤフーのマーク(リンク)が消えたので、改めてお気に入りバーに追加しましたが、それ以外に不都合は今のところありません。
以前のヤフーマークはここにあった↓



9/21追記
消えたと思っていたヤフーマークが、今朝見たら復活してました。



Google Chromeの不具合を公式サイトに報告するには

下のページにアクセスして、手順に従って下さい。






これ以降、なにか情報が入ったら↓この下に追加します。




関連記事
ブラウザとは何かを知りたい方は下の記事をお読み下さい。
InternetExplorer、Google Chrome、Firefoxについての説明です。


ポチありがとうございます

関連記事

コメント

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

ブログ村ランキング

応援ありがとうございます

最新記事

ブロとも申請フォーム

シンプルアーカイブ


シンプルアーカイブの使い方

FC2ブログカウンター

ヤフー続きカウンター

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
コンピュータ
119位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン
5位
サブジャンルランキングを見る>>

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2019年05月 | 06月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


検索フォーム